SSブログ

ワロンの町、ムクロン@2008回顧 [風景。]

ハイ、またまたベルギーへ戻って来ました。今日はムクロンという小さな町を紹介します。
この町も、前回のモブージュと同じく、サルキュイ・フランコ・ベルジュという自転車レースで
訪れた時の写真です。って、昔何度か行ったことがあるんで、私には馴染み深い町ですが…

mouscron1.jpg

こちらはムクロン駅。北部なんですけど、この辺りはフランスとの国境に近いので、
フランス語圏になります。なので町の名前もムクロン。フラマン語読みだとムスクロンです。
コルトレイクから北フランスのリールを目指す鉄道路線でベルギー最後の町になります。

mouscron2.jpg

この時は町から離れた工場地帯が自転車レースのスタート地。
3kmくらい歩くんですが、その途中でいかにもベルギーな教会を発見。
こういうのって、フランス語圏もオランダ語圏も関係ナイ感じですね〜。

mouscron3.jpg

この辺りは住宅地。立派なお屋敷がありました。

mouscron4.jpg

ホラ、お屋根の上にマイ・キリスト像が奉られてるんですよ〜。
きっと信心深い方なんでしょうね。ベルギー人って、マイホームがすごく大事な国民らしいです。

mouscron5.jpg

こちらは農家の納屋。四つ角だったので、ココにもキリスト像。
田舎の方はとくに多いです。日本で言う道祖神やお地蔵さまみたいな感じかな?

mouscron7.jpg

時間帯は夕方になって、今度はムクロンの町中です。
レースとはまったく関係なく、なんかお祭りが催されていました。
鼓笛隊の後ろに、町の教会か見えます。

mouscron10.jpg

町の真ん中にあった、なんかエライ派手な建物。パティスリーっていうから
ケーキ屋さんみたいですが…メルヘンちっくですね〜。どうせならお菓子で
できていたらいいのに…と、食いしん坊発言?!(笑)
ってまあ、ワタシ初めてベルギーに降り立ったとき、機内から下を見て
「あのお家は絶対ウエハースでできてる!」って思ったからな〜(笑×2)

mouscron8.jpg

ムクロンのお祭りで何に驚いたって、ペタンク大会やってたんですよ!
しかも市庁舎前広場で! なんで下が土なんだろう? 普段からそうってことないだろうに??
ワタシ、生ペタンクって初めて見ました! 南仏の文化なんで驚き。
しかもココはベルギーですって(^^; でもみんなマイ・ペタンク・ボール持ってるっぽかった…

mouscron9.jpg

お祭りといえば屋台! これは世界中共通ですね〜(笑)

frits.jpg

ということで、お約束のフリッツ avec マヨネーズ♪
お腹空いてたんでアツアツのポテト最高に美味しかったです(T_T)
モチ、これで夕飯終了〜(笑)


ムクロン/ベルギー


nice!(20)  コメント(26) 

nice! 20

コメント 26

しか

フリッツ美味しそうー。
by しか (2010-02-03 06:54) 

JF

良い町ですね(^^) レンガの家、レンガの教会、好きです♪
小さな町でもレースで何度も訪れると親しみがわきますね。
by JF (2010-02-03 11:27) 

かものはし

本当に!!!舐めると少しくらいは甘いかもです。
by かものはし (2010-02-03 11:45) 

加ト

うわぁ~!派手なパティスリー!!
ほんとお菓子で作ってほしかった・・・。
「DAIWA HOUSE」って書いてない!?(笑)
by 加ト (2010-02-03 15:50) 

自由人

マイホームが大事ということはマイファミリーも大事・・・と言うことですね。
素晴らしいです!!


by 自由人 (2010-02-04 07:47) 

好(ハオ)くん

フリッツ美味しいですよね、私もあつあつのポテトにマヨネーズをかけてもらっていただきましたよ★
お菓子のお家だったら本当にメルヘンの世界で可愛いですね。ブリュッセルを歩いていて思ったのですが、家らしき建物が見当たらず皆さんどこに住んでいるのかと思うくらいでした。
by 好(ハオ)くん (2010-02-04 20:03) 

gon

しかさま

あつあつは超美味しいデス(*^^*)
by gon (2010-02-07 00:35) 

gon

JFさま

小さな町ほど自転車レースに熱かったりするので
詳しくなっちゃったりするんですよ〜(笑)
by gon (2010-02-07 00:36) 

gon

かものはしさま

次回試して来ます(ウソです(^^;))
by gon (2010-02-07 00:36) 

gon

加トさま

…なんでダイワハウス? って?(笑)
by gon (2010-02-07 00:37) 

gon

自由人さま

そうですね〜そうだといいですね〜。
離婚率、かなり高い国ですが(汗)
by gon (2010-02-07 00:38) 

gon

好(ハオ)くんさま

フリッツ食べてきましたか! よかった♪
ブリュッセルは東京と同じ感じですね。
by gon (2010-02-07 00:39) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:40) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:40) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:40) 

gon

あおたけさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:41) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:41) 

gon

ユーフォさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:41) 

gon

bee-15さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:41) 

gon

meguriさま

初めまして! ブログご訪問&niceありがとうございました♪
meguriさまのブログにコメント欄がなかったので、
こちらで失礼しました。よろしくお願いします♪
by gon (2010-02-07 00:45) 

gon

ブラザーボブかきもとさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:45) 

gon

Azumino_Kakuさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-07 00:46) 

gon

maporinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:09) 

gon

hideyuki2007yさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:09) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 23:04) 

gon

popoさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 23:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。