SSブログ

パナクーク作りに挑戦?! [おいしいもの。]

昨年ベルギー滞在中、スーパーでこんなものを見つけました。

pannenkoeken.jpg

インスタント・パナクーク! つまり、これ1本と牛乳だけでパナクーク=クレープが
作れちゃうという商品♪ 容器の中に小麦粉やら何やらが入ってるってワケです。
いかにもベルギーらしく、パッケージにはフラマン語とフランス語が書かれてます♪

panakoeken.jpg

横から見ると、ちゃんと線が入ってて、「ここまで牛乳を入れてネ」って。
計量カップも要らないすぐれもの! 牛乳を入れたら何回か振って、生地ができあがります。

…の、ハズだったんですけどね〜(笑)

kumapan.jpg

こんなかわいいフライパンを購入していたので(お土産用なのに使ってる…笑)
これを使って焼いてみよう! って、その生地をフライパンに入れてみたらやたら水っぽい…
で、カンペキ焦げついちゃいました(>_<)  あちゃ〜〜〜〜。
原因は、レシピにあった通りしっかり振ってたんだけど、粉が溶けないで
容器の底に残ってたせい。中にハシを突っ込んでしっかり混ぜたら、やっと生地らしくなりました。

教訓:外国のレシピは信じるな…笑。

panakook.jpg

パナクーク3点セット♪ ヌテッラとスプレータイプの生クリーム。アマアマですね(^^)

pana.jpg

こちらが出来上がりで〜す。クマさんフライパンじゃなくて、普通のフライパンで作りました(^^;

pana5.jpg

あっ、下が熱いから写真撮ってるうちにクリーム溶けてきちゃった(笑)
お手軽昼ご飯のつもりだったのに、意外と大変でした(フライパン焦げちゃったし〜〜)。
昔、普通にパナクーク用のサラザン粉(ソバ粉)買ってきて作った時の方が簡単だったワ(^^;
nice!(17)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 25

maporin

この『クイック混ぜ混ぜもの』って外国に多いですよね~。
出来上がるまで不安なのですが・・・。
でも、これ美味しそ~!
by maporin (2010-02-07 01:58) 

かものはし

フフフ。ところどころに可愛いキャラ物が登場して和みます。
偏見はいけませんが、調理器具も向こうのはなんかこう、
これって必要?場所ばかりとるでしょ?
みたいなものが多くて見てると楽しいです。
by かものはし (2010-02-07 09:07) 

hideyuki2007y

クマちゃんのフライパンが欲しいです(笑)。
by hideyuki2007y (2010-02-07 17:43) 

JF

ホットケーキミックスみたいのですね(^^)
そういうの私も試してしまいそう(笑)
ホイップクリームにヌテラに苺♪ 美味しそうです。

by JF (2010-02-07 19:03) 

加ト

ぼ、ぼくも・・・フライパンが欲しい~っ!!
カエルの皿も~っ!!
by 加ト (2010-02-08 21:57) 

りゅう

素敵過ぎです。
最初洗剤だと思った自分が悲しーです(涙)
by りゅう (2010-02-08 23:49) 

gon

maporinさま

ちゃんと混ざったら、お味の方は美味しかったです(^^)
by gon (2010-02-09 03:11) 

gon

かものはしさま

実はキャラもの好きです(^^;
お皿とかね〜、重ねられないじゃん! とかありますね。
でも、ついつい買ってしまうんですよね(笑)
by gon (2010-02-09 03:13) 

gon

hideyuki2007yさま

これって、確か日本でも売ってたと思います☆
探してみてください。なければ次回密輸を…(^^)
(いや、ワシントン条約には触れてないから、生きてないから…笑)
by gon (2010-02-09 03:14) 

gon

JFさま

そうそう、ホットケーキミックスが容器の中に入ってるって感じ。
上手く混ぜられれば、計量カップ要らずで便利だったんですが(笑)
by gon (2010-02-09 03:16) 

gon

加トさま

カエルのお皿は深いボウルのもあったんですよ〜☆
あと、アヒル、ウシ、ブタさんバージョンもあります(^^)
by gon (2010-02-09 03:17) 

gon

りゅうさま

す、すみません、私がシンクの所で撮影なんかしたから(汗)
by gon (2010-02-09 03:18) 

gon

bee-15さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:18) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:18) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:19) 

gon

あおたけさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:19) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:19) 

gon

ブラザーボブかきもとさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:19) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:20) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:20) 

gon

ちょこちぃ☆さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 03:20) 

gon

…意外に小道具の評判がよかったので、
今度は調子に乗って特集しちゃおうかな?(笑)
by gon (2010-02-09 03:28) 

popo

さすが、gonさん!手の抜きどころ・・・いやいや、目の付けどころいいですね!!失礼しました。^^v
by popo (2010-02-09 22:29) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-10 23:01) 

gon

popoさま

いや〜、結構手抜きですよ〜(笑)
料理とか繊細さゼロでオッサンのようですから(^^;
by gon (2010-02-10 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。