SSブログ

ブリュッセルのムール貝♪ [おいしいもの。]

昨年の話ですが、帰国間際の最後の晩餐で、ムール貝を食べに行きました。

gran-place-10.jpg

場所はブリュッセルのグランプラス近くのレストラン。
すみません、いつものお約束で外観取り忘れました(^^;
ムール貝が安いトコ探すのに夢中になってたからなー。
お高いイロ・サクレの方ではなく、ブールス(証券取引所)に近い方デス。

gran-place-9.jpg

しかしこのレストラン、不思議でした。多分、昔オシャレなレストランかカフェだった所を、
今風に改装したみたいです。ネオンとかね。コカコーラの冷蔵庫とか超違和感(笑)

gran-place-11.jpg

周辺のお店の中でちょっとだけムール貝が安かったのと(それでも15ユーロくらいだった)
雰囲気よさげだったのと、夕ご飯にはちょっと早い時間だったけどお客さんがいたからって理由で
選んだんてすが、入ってから内装の素晴らしいに感嘆。

gran-place-8.jpg

青いネオンじゃない方がいいと思うんだけどなー(^^;
多分、夜には若者が集まる店っぽいかも…

gran-place-4.jpg

さて、最後の晩餐なので、めずらしくクリークたのんでみました☆ 
ここはベルビューですね。やっぱ人気会社かな?

gran-place-6.jpg

そしてお待ちかねのムール貝! …が運ばれて来て、その時はもう5月だったコトに初めて気がついたワタシ。
だめじゃーん、シーズン終わってるよ(T_T) ムール貝の身が小さいのを見て気がついたのでした。
シーズンはRの付く月と言われます。冬場のものなんですよね。だから、Aprilが最後なんです。
4月のうちにいくらでも時間あったのに、なんか最後の晩餐にしよーって決めてたのよね。失敗でした。

gran-place-7.jpg

身は小さかったけど(写真に映ってないしー)お味の方は美味しかったです(^^)
実は1人で一鍋食べるのは初めてでしたが(いつもは誰かとシェアするか、おすそわけだから)
見た目よりもボリュームはないので、完食できちゃうんですよねー☆
nice!(19)  コメント(23) 

nice! 19

コメント 23

jan-ll8

たしかに内装の統一感がいまひとつですが・・・
よくいえばクラシックとスタイリッシュの融合かな?
ムール貝が美味しそうです!

by jan-ll8 (2010-09-04 15:46) 

ちょろっとぶぅ

ぶたさん、大好きちょろっとぶぅですぅ♪
ムール貝はRがポイントなんですね。覚えておこっと。
お店を選ぶとき、お客さんの人数きになりますよね。一緒ですぅ。

ところで・・・クリークって、ビールですか?
by ちょろっとぶぅ (2010-09-04 16:37) 

hawaiian

そっかぁ~~
ムール貝の旬は冬ですか!!
どーも、実が小さいと思ったけど、そうゆう種類の貝だと思って食べたんだけどね (⌒▽⌒)
by hawaiian (2010-09-04 18:29) 

krause

Oh! 美味しそうですね!
by krause (2010-09-04 18:40) 

hideyuki2007y

ムール貝とフリッツでお腹いっぱいになりたい!ベルギービールの楽しみですね。ムール貝のバケツ入りは、東京のベルギー料理のお店だととっても高いです。
by hideyuki2007y (2010-09-04 22:46) 

自由人

ムール貝の身というのは、貝殻いっぱいくらいの大きさなのでしょうか。
シーズンをはずすと、身が小さいと書いてありますが、しぼむの・・・・??
by 自由人 (2010-09-05 10:09) 

しか

東京で食べると小さいお鍋で15ユーロくらい・・・。
一人一鍋はぜいたくですねー。
by しか (2010-09-05 12:52) 

加ト

おいしそ~~~!!
貝好きのボクにはたまりまへんがな~(^o^)
クリークって、知らなかった・・・。
飲んでみたい!(≧▽≦)

by 加ト (2010-09-05 17:13) 

JF

クリークって綺麗な色ですね~(^^)
ムール貝美味しいですよね~。私もペロッと食べちゃいます。
クリーム煮っぽいのは一度だけ、あとはワイン蒸しばかり食べてました。
by JF (2010-09-05 17:24) 

あおたけ

バケツ一杯のムール貝とチェリーレッドのベルビュークリーク!
ベルギーの晩餐ぽくって、いいですね。
ところで、ムール貝と一緒に入っている緑色のものは何でしょう??

by あおたけ (2010-09-06 14:34) 

好(ハオ)くん

私こそ遅くなりました。
もう写真を拝見して、ブリュッセルで食べたムール貝を思い出します。
お鍋いっぱいでも、あっという間に食べきれてしまうほど美味しいですよね。
何度見ても、やっぱりベルギーって素敵な国ですね★
by 好(ハオ)くん (2010-09-07 23:06) 

gon

jan-ll8さま

ちょっと不思議な内装ですよね(^^;
観光客向きというよりは、地元っコのお店みたいでした
by gon (2010-09-11 17:38) 

gon

ちょろっとぶぅさま

クリークはチェリーの意味で、
これはチェリービールです☆
ベルギービールのなかのフルーツビールの一種ですね。
アルコールが苦手な私でも飲める銘柄なんです♪
by gon (2010-09-11 17:40) 

gon

hawaiianさま

是非冬場にもう一度行って召し上がって下さい☆
日本はいつでも身が小さいから(汗)気にならないのかも…
by gon (2010-09-11 17:42) 

gon

krauseさま

コメントありがとうございます☆
美味しかったですよー(^0^)/*
by gon (2010-09-11 17:44) 

gon

hideyuki2007yさま

東京だとバケツ小さいのに高いですよね〜(>_<)
by gon (2010-09-11 17:45) 

gon

自由人さま

そうですね。シーズン中は貝殻いっぱいに入ってます☆
白くてふっくらしてて美味しいんですが、夏場はしぼむというか
痩せるのでしょうか? 小さくてちょっと黄色っぽくなるかも。
by gon (2010-09-11 17:47) 

gon

しかさま

ベルギーならではの贅沢ですね☆
by gon (2010-09-11 17:47) 

gon

加トさま

こんにちは。ご無沙汰しててすみません(汗)
是非、ベルギーまでクリーク飲みに行ってください〜☆
by gon (2010-09-11 17:48) 

gon

JFさま

やっぱりムール貝はプレーンが一番美味しいと思います☆
よく食べるならいろいろ挑戦すかるもですが、
滅多に食べないから、一番美味しいので食べたいし(^^)
by gon (2010-09-11 17:50) 

gon

あおたけさま

緑の野菜はセロリです☆
だから貝を食べたあとのスープも美味しいんですよー♪
by gon (2010-09-11 17:51) 

gon

好(ハオ)くんさま

ベルギーを気に入ってもらえてうれしいです☆
本当にステキな国ですよね〜♪
by gon (2010-09-11 17:52) 

gon

angie17さま、ほりけんさま、sonet会員さま
soraaaneさま、+kさま、yukitanさま

皆様、niceありがとうございました。
まとめてで失礼します。
by gon (2010-09-11 17:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。