SSブログ

写真大公開祭・食材あれこれ編☆ [おいしいもの。]

使いそびれた写真を一挙に公開中です〜〜

shokuzai.jpg

ブリュッセルでの暮らしを紹介しようと思って立ち上げたのに、全然更新できてない
別ブログ用に撮影してあったスーパー買い出し写真も使ってしまえ〜。
…すみません、無計画とゆーか、企画倒れなヤツで(汗)

bacon.jpg

ベルギーのベーコンは、大抵こーゆー形のブロック型。日本で定番の平べったいのは
売ってないんですよー。ホテルの朝食にはあるから、お肉屋さんならあるのかも?
パッケージがツインになっているのは、使いやすくて便利です☆

mash.jpg

シャンピニョンことマッシュルームは大体これくらいのサイズで売られているので、
痛まないうちに食べ切るのが大変(^^; 大好物だけど、さすがにそんなにたくさんは使えないし
滞在中はレースで外出してることが多いですからね〜〜(汗)

taglia.jpg

パスタで一番安いのはこのタリアテッレ☆ ベルギーの定番スパゲッティは細すぎて
苦手だからこれが一番。De Ceccoを売ってるスーパーもあるんだけど高いのよね(^^;

lunch.jpg

ハイ、ご飯の例(笑)とにかくマッシュルーム満載のタリアテッレでーす。
(写真が別ブログ用に小さく加工してあるのはご愛嬌で…汗)

pastasause.jpg

瓶詰めのボロネーズソースも美味しいです☆ いろいろ使えて便利ですしね〜。

garnaal.jpg

ベルギーでしか食べられない小エビちゃん。一番小さいパックでも4ユーロくらいするから、
レストランで食べると高いのがよくわかります。これも生でサラダにしてもいいし、
パスタソースやオムレツにしても美味☆ 高いから滅多に買いませんが(^^;

pasta.jpg

見栄えはよくないですが(笑)調理例。小エビちゃんとトマトのクリームソースです。
タリアテッレは1袋でかなりたくさん入ってるから、1袋買うと毎日みたいな(^^)
パスタ大好きだから全然問題ないんですけどね〜〜。

riz.jpg

さすがブリュッセル。ルイーズのスーパーにはお惣菜コーナーがあって、
白米売ってました! バスマティという香米ですが、レトルトカレーにはぴったり(^^)

btour64.jpg

去年は自炊するからって、無印良品のレトルトカレーを持ってってたので、
この白米でいただきました☆ パンに付けて食べる予定だったんだけどネ(^^)
白米なくても生きてられるんだけど、バスマティってどんなのか食べてみたかったんだもーん。

すでにお気づきと思いますが、スーパーで売られている商品が
フランス語とフラマン語併記なのはベルギーならではですね〜☆
フラマン語がさっぱりわかんなくても、フランス語でわかったりして便利です♪
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

hawaiian

旅行先でスーパーに入るの好きです。お土産物のお店以上に、珍しいと思うものが目に入ってきたり、地元の人の食生活を感じたりするんですよね。
小エビも、観光客の行くようなレストラン用ってわけじゃなくて、地元の人も食べてるんですね。
by hawaiian (2010-10-11 06:22) 

好(ハオ)くん

そうそう、この小エビが美味しいですよね。
マリオットホテルのとなりのスーパーでも、お米が売っていました。
カルフールがあったんですね、無印良品のインスタント食品は旅行の必需品です。
by 好(ハオ)くん (2010-10-11 16:07) 

JF

ベルギーのスーパーの記事、大好きです♪
でも、こんなに小分けして売ってるって不思議~。
ドイツよりフランスやベルギーの方が小さいサイズで
食べ物も売っているのかなあ。お肉のパック売りとか。
それとも、ルイーズ通りだからかもですね、やっぱし都会(^^)
by JF (2010-10-11 16:59) 

自由人

最初のお写真を拝見して、gonさんはベルギーになじんでるんだな~と、改めて再認識した思いです。
長期滞在ですから、自炊で経費節減ですが、自由人の旅スタイルとかけ離れて違うので、
凄いなあ~脱帽です(^-^)
by 自由人 (2010-10-12 07:27) 

jan-ll8

私はお米食べたくなっちゃいます。
パリ初日にして米食ったときは自分でもビビッた。
by jan-ll8 (2010-10-12 21:48) 

gon

hawaiianさま

海外のスーパー探検は楽しいですよね(^^)
小エビは主に北海に近いフランドルの方の名産です。
ワロンの方に行くと、レストランでも見かけなくなるんですよ〜
小さい国なのに不思議ですね(^^;
by gon (2010-10-16 02:50) 

gon

好(ハオ)くんさま

ベルギーで売ってるお米はデザートライス(プリンやタルトに入れる)
だったりするんで、日本のお米のようには美味しく炊けないですけどね〜
カルフールはベルギーのGBを買収したので、一時増えてました。
でもやっぱりベルギーではデレーズが強いみたいですね(^^)
by gon (2010-10-16 02:53) 

gon

JFさま

そうです。ルイーズだからだと思います(^^;
田舎のスーパーでは店内にお肉屋さんがあって、量り売りして
もらうのが基本ですね〜。旅人には難易度高いシステムです…
by gon (2010-10-16 02:54) 

gon

自由人さま

いやいや、少しでも節約して長く滞在したい知恵です(^^;
お金があったらレストランでどーんとご飯食べたいですよー(笑)
by gon (2010-10-16 02:55) 

gon

jan-ll8 さま

そうなんですか(^^;
私は日本にいても気がつくと1週間白い米を食べてないような
非国民ですから(笑)かといってパン食でもないけど…(^^;
by gon (2010-10-16 02:58) 

gon

+kさま、ryo1216さま、あおたけさま、ヒロさま
soraaaneさま、yukitanさま、今造ROWINGTEAMさま
フェイリンさま、krauseさま、ほりけんさま
niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2010-10-16 02:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。