SSブログ

写真大公開祭・マーストリヒト編☆ [小旅行【オランダ】。]

古い写真をいっきに公開中。今日は使ってなかったオランダ南部、マーストリヒトの写真ですー。

maastricht-01.jpg

駅から旧市街へと向う道にあったブロンズ像。
長いこと使っている道なのに、去年初めて存在に気がついた…というか、
新しく建てられたのかな?(そう思いたい…笑)
でもちょっと不思議な形でショ?

maastricht-02.jpg

実は横から見るとこんなんなってまーす(^^;

maastricht-huis1.jpg

マーストリヒトの市庁舎の2階ホールの天井。なかなか立派です。

maastricht-huis3.jpg

こちらは別アングル。観光で観られるのか不明ですが…
もしかして自転車レース絡みで市庁舎の中に入れるのってツイてるのかも〜(^^)
(問題はレースにしか興味がナイから、この天井に気がついたのも去年初めてだったってコト?)

maastricht-huis2.jpg

…実は、天井の下では朝ご飯中(^^; 誰も上なんて見上げないワケですわー(笑)

maastricht-mac.jpg

マーストリヒトのマクド(^^; 味はちがうけど見た目は万国共通でつまんない写真(笑)

maastricht-mac2.jpg

でもトレイの紙はオランダ版! ドナルトと迷路で遊んでね〜(^^)

maastricht09-2.jpg

ベルギーのリエージュ〜オランダのマーストリヒト間を走っている電車。
この路線はベルギーの車両が乗り入れる形になってます。
これはベルギー国内でも一番古いタイプの電車(^^;
最近少なくなってきているので、いつか消えてしまうかもですねー。

maastricht09-1.jpg

マーストリヒト近郊を走っている電車も、去年新型車両になってました。
見えづらくてすみません。今年ちゃんと撮影してきた記憶があるので、また紹介します。

valkenbourg2.jpg

その電車に乗って訪れたファルケンブルフの風景。いつ見てものどか〜(^^)

valkenbourg.jpg

もう1枚別アングルで☆ 馬が超かわゆすで写真たくさん撮ってしまいました(^^)
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

ちょろっとぶぅ

ブロンズ像、変わってるっていうか、ちょっと可哀そうかも・・・

by ちょろっとぶぅ (2010-11-07 11:44) 

あおたけ

ベルギーの旧型電車、味があっていいですよね!
私もブルージュに行った際に乗ってファンになりました。
このアズキ色が似合っているのですが、近年白っぽい色に
塗り替えられてしまっているのだとか・・・。
あと、ベルギーの電車では有名な「ゴム電車」が好きです☆
by あおたけ (2010-11-07 17:05) 

hideyuki2007y

ブロンズ像などは、誰かが注目してないと気付かずに通り過ぎてしまうものですよね。私も最近同じような経験がありました。東京渋谷の忠犬ハチ公やモアイ像などのように目印になっているものならば誰でも一度は探すでしょうが、、、
by hideyuki2007y (2010-11-07 21:30) 

angie17

新型車両、丸いフォルムが可愛いですね~。

by angie17 (2010-11-08 17:46) 

jan-ll8

全てがいいです。異国ってだけで。
by jan-ll8 (2010-11-08 20:11) 

JF

ブロンズ像カッコイイです☆
天井画もカッコイイ☆目立たなくても美しいのですね☆
うーん・・・昔からある電車とか乗り物ってなくならないでほしい・・・
そして個人的にはユーロというお金よりフランの方が好きだったな~
by JF (2010-11-09 22:59) 

gon

ちょろっとぶぅさま

切れちゃってるから?(^^) やさしいんですね〜
by gon (2010-11-10 01:45) 

gon

あおたけさま

鉄分お待たせしました〜〜(^0^)/*
白く塗り替えられた電車にはまだ遭遇してませんね〜。
私もこの色が好きです。車両の中もレトロでいいんですよー
ゴム電車、わからなかったらググってしまいました。
前の部分がゴムになってる黄色と白のコ(笑)ですね〜。
あまり乗る機会のない車両ですが、次回見かけたら撮影してきます(^^)
by gon (2010-11-10 01:48) 

gon

hideyuki2007yさま

あ、わかってもらえるとうれしいです〜(^^)
とくに目的があって歩いてると、見えてなかったりするみたいです。
…私の場合は「レース会場目指す!」という目的ですが(笑)
by gon (2010-11-10 01:49) 

gon

angie17さま

今年乗りましたが、窓も大きくてステキな電車でしたー♪
by gon (2010-11-10 01:50) 

gon

jan-ll8さま

私はダメですね〜そういう新鮮な心が失われてしまってます(T_T)
来年は心を入れ替えて、再発見できるような旅がしたいですね〜

by gon (2010-11-10 01:52) 

gon

JFさま

あちこち旅行するのでユーロはすごぶる便利ですが、
私も昔の通貨の方が好きでした。とくにコインが好き☆
去年スイスに行ったとき、久しぶりにユーロじゃなくて
うれしかったです(^^)
by gon (2010-11-10 01:54) 

gon

himakkoさま、krauseさま、thisisajinさま
soraaaneさま、今造ROWINGTEAMさま、ryo1216さま
hawaiianさま、フェイリンさま、ほりけんさま
niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2010-11-10 01:56) 

自由人

トレイの紙はお持ち帰りましたか??
日本じゃなかなかお目にかかれない、遊び心満載のデザインですね、
メニューの見た目は有る有る!!っておもうけど(笑)
by 自由人 (2010-11-10 19:54) 

gon

自由人さま

ポテトの油がついちゃうから断念しました(^^;
やっぱりこーゆーの、コレクションしないとダメでしょーか(笑)
by gon (2010-11-12 02:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。