SSブログ

ナイトウォーク@ブリュッセル [風景。]

さて、だいぶ古い写真を放出したので通常営業に戻ります(^^)
といいつつも、まだ去年のネタで失礼します。

タイトルを「ナイトウォーク」にしてみましたが、本当は朝5時です。
一番電車でリエージュに行くために、アパートからブリュッセル中央駅まで歩いたんです。
メトロはまだ動いてなかったから(^^; でも、出発したらトラムは動いてた!
路線調べれば、中央駅に行くのもあったのかな〜と、思いつつ
20〜30分で行けるのでレッツゴー☆

matin09-1.jpg

日曜日早朝だったので、ルイーズ周辺はサタデーナイト☆フィーバーが終わっていない人たちが
まだ結構いましたが(フリッツ屋さんまでいてびっくりした)裁判所の方まで来るとご覧の通り、
人っ子一人歩いてませんでした。逆にちょっと心配だったので、道路の真ん中歩いてました(^^;

matin09-2.jpg

グラン・サブロン広場近くの写真。この奥にはレストランか何かあったと思います。
教会も撮影したんですが、何故かボケボケ(^^; 暗すぎたのかなあ?

matin09-4.jpg

ついつい撮影したくなるヨーロピアンな街灯☆

matin09-3.jpg

中央駅近くの公園。ライトアップがキレイでした(^^)

centraal09-1.jpg

早朝の中央駅です。いつもとちがう顔してました。
こんなに人気が少ない中央駅って、なかなか見られないですよね〜。

centraal09-4.jpg

でも結構始発待ちのお客さんはいました。みんな階段に座ってた(笑)
リエージュ行きは途中で大学の街ルーバンを通るんですが、そこで降りた学生が結構いたりして。
土曜日ブリュッセルで遊んで、朝帰りだったんでしょうね〜(^^;

centraal09-2.jpg

朝いっちばん早いのは♪ な、パン屋さんの配達が、構内のカフェに到着。
ここのカフェは数年前にできたんですが、よく利用します。
(昔はワッフルスタンドと雑貨屋さんしかなかったのよね〜中央駅って)

bru-cafe.jpg

オマケでそのカフェのコーヒーとチョコパン☆ 別のときの写真ですけど。
パンは中にぎっしりカスタードクリームが詰まってて、うまうまです(^^)
カプチーノの上にココアパウダーをかけるとき、さじをうまく2本乗せて
十字模様を作ってたのがナイスでした(^^)
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

ちょろっとぶぅ

朝の駅って、ちょっと雰囲気ちがいますよね。
我がまま旅行の場合、朝早いことが多いので、真っ暗な中駅に向かうことが多いです。
でも・・・ギリギリで景色を楽しんでる余裕がありません(>_<)
ブリュッセルも、いつか行ってみたいなぁ。。。いつかですが。
by ちょろっとぶぅ (2010-11-12 17:30) 

jan-ll8

朝の街の雰囲気がいいですね。普段の街と違う一面が見られますよね。
ウェリントンで朝散歩したときは、夜通し騒いでいたアメリカ人達が
まだ騒いでいて幻滅でした・・・
by jan-ll8 (2010-11-12 20:50) 

soraaane

朝5時にフリッツ屋が開いてるって・・・すごいですね\(◎o◎)/!
ヨーロッパの週末の盛り上がりっぷりは、到底真似できません。

by soraaane (2010-11-12 22:56) 

gon

ちょろっとぶぅさま

移動中って写真撮るゆとりがないの、わかりますよー。
とくに電車は来たとき撮影できず、降りてから撮ったり(^^;
是非、ブリュッセルも行ってみてくださーい☆
by gon (2010-11-14 01:50) 

gon

jan-ll8さま

人気のない街って、なんかいいですよね〜
東京も大晦日のビジネス街とかいい感じです。
米国人も夜更かしなんですね(^^;
by gon (2010-11-14 01:51) 

gon

soraaaneさま

ヨーロピアンってオン、オフの切り替えがしっかりしている気がします。
1週間がっつり働いて土曜日フィーバー、日曜日まったり(^^)
私も絶対付き合えません(^^;
by gon (2010-11-14 01:52) 

gon

krauseさま、しかさま、himakkoさま
hawaiianさま、PENGUINGさま、えーちゃんaaaさま
da-kuraさま、今造ROWINGTEAMさま、ほりけんさま
ご訪問&niceありがとうごさいました。まとめてで失礼します〜
by gon (2010-11-14 01:54) 

JF

中央駅って本当に懐かしいです。
何年経ってもあまり変わらないのが嬉しいですね。
ベルギーに住んでいたころ、あまり普段電車は乗らなかったので、
かえって駅の思い出がいくつかあります。
小学6年のとき、Schaarbeek駅から修学旅行の電車に乗って
スイスのLeysin にスキーに行って一週間いたり(^^)
by JF (2010-11-15 00:46) 

自由人

文中にもありますが、路面電車が走ってるのですね(皆、周知の事実かな・・・・)
一枚目のお写真にも線路が写ってますね。
ブリュッセルに限らず、ヨーロッパの大都市には当たり前に走ってるから観光には便利ですね(^-^)

by 自由人 (2010-11-15 07:53) 

gon

JFさま

中央駅、この10年で随分キレイになりましたが、
このエントランスは確かに変わらないかも(^^)
シュハールビーク駅の思い出、いいですね〜。
子供の頃はとくに電車に乗ることは滅多にないから、
記憶に残るんでしょうね☆
by gon (2010-11-17 01:49) 

gon

自由人さま

ハイ、路面電車=トラム、走ってますよ〜☆
私はメトロを利用することの方が多いですけど(^^;
(短い区間はすぐ歩いちゃうヒトだから)
路面電車、東京も残してほしかったなーと、よく思います。
by gon (2010-11-17 01:53) 

gon

あおたけさま niceありがとうございました☆
by gon (2010-11-17 01:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。