SSブログ

ハールポールト@ブリュッセル [風景。]

ブリュッセル・ミディ駅から地下鉄に乗ってルイーズに向うと、最初の停車駅はハールポールト。
フランス語だとポルト・ド・アル。門なのはわかるけど、何なんだろーって思ってたのよね。
それで昨年、探検をかねてルイーズから歩いて行ってみました☆

hallport01.jpg

ハールポールトに到着すると、でっかい公園があって見えてきたのはこんな建物。
何やらお城のような、お屋敷登場(^^

hallport02.jpg

ハイ、こちらがハールポールトです。
調べたら、14世紀にブリュッセルの街を守るため築かれた壁にあった門の1つだそうです。
他にも6ヶ所あったけど、ここだけ残ったのだとか。
歴史のなかで牢屋に使われたり、税関に使われたりしていたそうです。

hallport06.jpg

史跡であることを示すプレートも付いてました。
でもコレって14世紀当時のオリジナルではなく、19世紀に一度建て直されて
博物館になり、その後、老朽化が進んで最近また建て直したのだとウィキに出てました。
そうよね〜。すごくキレイだもん(^^;

hallport05.jpg

見上げた感じはこんなんです。

hallport03.jpg

横位置はこんな。

hallport04.jpg

壁からヒョウのような動物が飛び出してました(^^)

hallport07.jpg

ついでにブリュッセルの紋章プレートも撮影(笑)

hallport08.jpg

かつて街を守っていた門らしく、公園内には大砲が飾られていました。

hallport09.jpg

こっちは謎のオブジェ(^^; いや、壁の一部?? ←という雰囲気もないけど。

hallport10.jpg

ミディ駅の方からはこんな感じで見えます。地形的に言うとルイーズの方が高くて
ミディの方が低いので、ちょっとした丘の上にある感じですね。

…そして相変わらず何も考えずに探検していたワタシ。
あとでウィキって「そういえばどこが門?」って思ったのでした。
なんかこう、入口らしい部分がまったく写ってないぞ、自分(^^;
…すみません、相変わらず中途半端なベルギー紹介でした(笑)

◆ハールポールト


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

da-kura

コメントありがとうございました。

細やかな装飾が瀟洒さを表していますね。
一度訪れてみたいですなぁ!
by da-kura (2010-11-14 08:21) 

自由人

町を守るためにあった壁の門の、壁がなくなって門だけ残ったわけか・・・・
牢屋や税関??罪人が住むにはなんかメルヘンチックですね。
ヨーロッパによくあるお城ホテルみたい☆
by 自由人 (2010-11-15 08:06) 

jan-ll8

実用の要塞だったんですねー。
ノイシュバンシュタイン城は趣味で作っただけのようですが。
by jan-ll8 (2010-11-16 20:05) 

gon

da-kuraさま

ブリュッセルはいい街ですよ〜☆
是非訪れてみてください!
by gon (2010-11-17 01:54) 

gon

自由人さま

確かに浦安方面にあってもおかしくない外観ですよね(^^;
私も最初はお屋敷かと思ってたので、ウィキって勉強になりました〜
by gon (2010-11-17 01:56) 

gon

jan-ll8さま

14世紀当時の絵を見るともっと要塞っぽいんですけどね〜(^^;
新白鳥城の誕生秘話には苦笑しますよね〜。ルードヴィッヒさんったら(^^
by gon (2010-11-17 01:58) 

gon

krauseさま、dorobouhigeさま、JFさま
soraaaneさま、あおたけさま、hawaiianさま
niceありがとうございました。まとめてで失礼します〜
by gon (2010-11-17 02:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。