SSブログ

大都会の真ん中に植物園!@ブリュッセル [感動!]

ブリュッセルでよく訪れるショッピングストリートは地下鉄のロジェ駅で下車しますが、
隣駅はボタニク、植物園なんですよー。気になったので、訪れてみることにしました。

botanique2.jpg

ショッピングストリートがあるエリア(左側)から、高速道路を渡った側に植物園はあります。
緑がすごく生い茂っていて、大都会とは思えない雰囲気…。

botanique4.jpg

ハイ、こちらが植物園です☆ すごく立派ですね〜。植物園というよりお城のお庭みたい(^^)
この日は天気がよかったので、ひなたぼっこしている人がたくさんいました☆

botanique10.jpg

こちらはお庭の中から撮影。天気が良すぎてワタシには暑かったので(笑)
日陰のベンチで新聞読んだりして。地元の人はみんな日光浴してましたけど。
ヨーロピアンは本当に日光浴、好きですよね〜(^^) 
ベルギーはとくに天気の悪い国だから気持ちはわかるけど…

botanique8.jpg

植物園で何より気になるのはこのワニ…もとい、その向こうの温室。中が気になりますよね〜

botanique9.jpg

もう一枚温室を別角度から撮影したモノを紹介して、イザ中へ!

botanique5.jpg

…こんなんでした〜(^^; すごい拍子抜け。まあ別に入場料も取ってないからいーんですけど。

botanique6.jpg

手持ちぶたさんなので、温室のなかにあった小さな池の金魚を撮影してみたりして…笑。

botanique7.jpg

温室の入口からお庭を眺めるの図。本当に高層ビルの間の憩いの場なのがよくわかります。

それで、どの辺りが植物園なのか大きな謎(笑)
昔の植物園が、市民憩いのお庭になっちゃったって感じなのかなー
と、思ってウィキってみたら、フランス語版がありました。
で、本当に昔の植物園跡でした(^^; 昔はブリュッセルの植物園だったんだけど、
1939年にブリュッセル郊外のメイズに移転して、植物コレクションも
そっちに全部お引っ越ししたんだそうです。
その跡地をそのまま残して公園にしてるってのも、いいですね〜☆
メイズの方は現在国立植物園になっているそうです。

botanique11.jpg

植物園の近くを徘徊していたら、こんなかわいい教会が見えてきました。。

botanique12.jpg

近くから撮影。なんかイタリアの教会みたい〜(^^)

botanique13.jpg

もう一枚別の角度から(笑)天気がいいと、写真撮影も楽しめます☆
地図で調べたらロワイヤル・サンテ・マリー教会だそうです。
本当にガイドブックに出てないステキな教会って、たくさんあるなー(^^)
植物園のおかげで、ステキな発見ができました☆

◆植物園@ブリュッセル


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

あおたけ

やっぱり温室よりも屋外のワニ(とヘビの格闘??)に
目がいっちゃいますね〜。
ところで、地図の下の方にある「ベルギー漫画センター」って、
どんな所なんでしょう・・・ちょっと気になります。
記事に関係なくてスミマセン ^^;。
by あおたけ (2010-11-22 09:12) 

ちょろっとぶぅ

ホント!イタリアの教会に似てますね♪
by ちょろっとぶぅ (2010-11-22 12:09) 

フェイリン

中なにコレッw
外見は素晴らしいのでオッケー!!
by フェイリン (2010-11-22 15:36) 

hawaiian

街を歩いてて、教会を偶然見つけるのっていいですね。
帰ってからネットで調べると、すごく意味のある建物だったりして、そんな時は、ガイドブックに頼らなくて良かったって思います (⌒▽⌒)


by hawaiian (2010-11-23 07:34) 

jan-ll8

学芸大学がない学芸大学駅、都立大学のない都立大学駅よりマシかな。
あ、でもそれぞれ付属高校はあるので似たようなものか。
by jan-ll8 (2010-11-23 21:27) 

gon

あおたけさま

そうなんです。ワニ君はお庭で一番目立ってました(^^;
ベルギー漫画センター! 何と言う奇遇!
実は次回ソコを紹介しようと思ってたんですよ〜お楽しみに☆
by gon (2010-11-24 04:04) 

gon

ちょろっとぶぅさま

でしょー☆ フィレンツェあたりにありそうですよね(^^)
by gon (2010-11-24 04:04) 

gon

フェイリンさま

なんかハリボテ大道具的な感じですよね〜(^^;
でも本当、外観素晴らしいので癒されます
by gon (2010-11-24 04:05) 

gon

hawaiianさま

日本人にとって重要なモノと、地元の人にとって重要なものって
ちがいますからね☆ やっぱり徘徊は止められませんワ〜(^^
by gon (2010-11-24 04:06) 

gon

jan-ll8さま

日本も外国も「昔××があったから××って地名」って多いですよね。
今となっては何? になってたりするけど(^^;
by gon (2010-11-24 04:08) 

gon

krauseさま、ryo1216さま、今造ROWINGTEAMさま
da-kuraさま、soraaaneさま、(。・_・。)2kさま
ほりけんさま、+kさま

ご訪問&niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2010-11-24 04:09) 

JF

大きなガラス面を沢山の細い枠で支えている・・・美しい建物ですね。
円形になってるところもあって・・・ミュシャが描きそうですね。
広くて、静かで、とても癒されそうな場所ですね(^^)
by JF (2010-11-24 11:14) 

gon

JFさま

JFさまならきっとこの植物園を題材にして
ステキな作品を描かれるでしょうね☆
by gon (2010-11-27 02:51) 

gon

店長さま ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2010-11-27 02:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。