SSブログ

地下鉄大探検☆ @ブリュッセル [鉄。]

実はブリュッセルには、長年行きたいと思っていた場所がありました。
って書くと、きっと美術館? 名所? ショッピング? って思われると思いますが…

それは地下鉄の「エディメルクス駅」です☆

エディ・メルクスは、私が国王と呼ぶ(笑)ベルギー自転車競技界のスーパースターなんです。
地下鉄の駅名になっちゃうわけですから、その偉大さは戦歴書くより明らかですよね☆
ブリュッセルに長期滞在することになったとき、やっと夢が叶ったワケです。
…いえね、ただの地下鉄駅なので、昔はわざわざそのためにブリュッセルになんて
出て来られない田舎に滞在していたからなんですけど…(^^;

metro7.jpg

出発地点はルイーズ駅。駅名がフランス語のルイーズとフラマン語のルイーザになってます。
ミディに出るときは隣のムントホフ駅もよく使うんですけどね(^^;
アパートはこの2駅の丁度真ん中くらいにあります。

metro1.jpg

こちらがメトロの路線図。オレンジの2番線がいつも利用している路線。

metro3.jpg

地下鉄の検札器。トレーディングカードくらいの大きさの切符を上から差し込むと、
時刻と駅の記号が印字されます。料金は一律で1回1.7ユーロ。
1時間以内だったらメトロだけでなくトラムも乗降自由です(^^)
私はいつもお得なJump 10 Voyagesという回数券を利用してます☆
これだと10回使えて12.3ユーロなんですよー。

metro2.jpg

こっちは日本のパスモみたいなカードが使えるタッチ式の検札器。
地元っ子がこれでスイスイ検札していくのを見ると、ちょっとうらやましいですね(^^
ベルギーの地下鉄はまだほとんどゲートがないので、自主的に検札器を通します。
地下鉄職員による検札は車内ではなく、この検札器がある辺りで行われるんですが、
去年は2回遭遇しました。そういえば今年は1回もなかったなー。

metro5.jpg

ホームはこんな感じです。

metro6.jpg

車両はこんな感じです。あまりキレイではありません(^^;

さて、地下鉄の紹介はこの辺にして、2号線に乗ってミディを通過し、西駅を目指しましょう☆

◆ルイーズ駅


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

JF

エディメルクス!なんて懐かしい!
しかも国王扱い(笑)はい、わかります、その気持ち。
by JF (2010-11-27 16:22) 

hawaiian

ブリュッセルの地下鉄も、使うのは難易度が高そう!
刻印しないと無賃乗車扱いですよね。乗り方わかんなくて、やっちゃいそうだな。

by hawaiian (2010-11-28 20:55) 

jan-ll8

今でも英雄なんでしょうね~
中野浩一氏も同じくらいすごいと思うのですが・・・
中野浩一駅はなんかやだなぁ。
今新しい自転車の購入を検討しています。
もうだいぶ古くなってしまいました。
by jan-ll8 (2010-11-28 21:50) 

Mimosa

ブリュッセルの地下鉄はベルギー人の友達と乗ったので、まかせっきりだったのとついて行っただけなので、あまりよく覚えてないのです。
確か、2人用の1日乗車券を購入して使ったような記憶だけはあって・・・。
今度はひとりで乗ってみたいな~♪
by Mimosa (2010-11-29 00:46) 

gon

JFさま

わーメルクス、ご存知なんですね☆
さすがに私は現役時代を知らないのですが、
メルクスが引退後、国王と並んでいる写真を撮った
カメラマンさんが「どっちが国王がわからん」と書いてたのが
きっかけで(笑)以来国王と御呼びしてます(^^)
by gon (2010-11-29 03:21) 

gon

hawaiianさま

ヨーロッパの鉄道はそれぞれルールが違うから緊張しますね〜
伊仏は国鉄でも検札器通さないといけないけど、ベルギーは
スルー。なのにメトロは検札器があり…(笑)
でも慣れると便利でいいですよ〜☆
by gon (2010-11-29 03:23) 

gon

jan-ll8さま

世界のナカノはベルギーでも有名でした☆
昔はよく「ナカノを知ってるぞ」と言われたものです。
I中さんは知らないけどナカノは知ってる的な(汗)
自転車…やはりピナレロですか?(^^)
by gon (2010-11-29 03:39) 

gon

Mimosaさま

ブリュッセルの地下鉄はいろんなチケットがありますよね〜☆
そうそう、誰から連れてってもらうと、記憶に残りませんね〜
私も大昔、友達に連れてってもらってブリュッセルで地下鉄乗ったときの
記憶はほとんどないです(^^;
by gon (2010-11-29 03:42) 

gon

da-kuraさま、ほりけんさま、himakkoさま
soraaaneさま、ryo1216さま、pezzrockさま

niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜

by gon (2010-11-29 03:48) 

あおたけ

ブリュッセルのメトロは初めて見たのですが、
二号線はちょっと古い、銀座線みたいなイメージの線なのでしょうか?
車両の写真をよく見ると、日本と違ってドアと窓の間隔が
一定じゃないんですね〜。細かいことが気になった鉄でした^^
by あおたけ (2010-11-30 09:32) 

gon

あおたけさま

わー本当だ! 滞在中は頻繁に乗ってたのに
まったく気がついてませんでした(^^;
本当によく見てますね〜☆
私ももう少し注意深くならないと(笑)
by gon (2010-12-01 18:26) 

gon

+kさま niceありがとうございました☆
by gon (2010-12-01 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。