SSブログ

超キレイな地下鉄西駅☆ @ブリュッセル [鉄。]

エディメルクス駅を訪ねる、ブリュッセル地下鉄探検第2弾☆

gareouest1.jpg

2号線に乗ってミディ駅を通過し、たどり着いたのはココ☆ Gare de l'Ouestこと西駅デス。
ブリュッセルの地下鉄路線図を見ると、ちょうど西の辺りにあります(^^)
この西駅、ご覧の通りキレイな駅でした。出来たばっかりなのか、改修したのか?
いつも利用しているミディ、ルイーズ、ロジェ駅とは大違いでびっくりシマシタ。

gareouest2.jpg

線路の向こう側の壁のイラスト☆ これは他の駅でもよく見かけます。
ヨーロッパのメトロは駅ごとにデザインちがってたりして楽しいですよね。
日本も東京の大江戸線がやってるかな? 和風でいいんですよね〜(^^)

gareouest6.jpg

さて、目指すエディメルクス駅に行くには、5号線に乗り換えます。
終点の1つ手前なんですね〜(^^;

gareouest3.jpg

2号線から5号線に乗り換えるエスカレーターも新しくてキレイ☆
窓が大きくて明るくて地下鉄とは思えません(^^; 駅の外もまだ工事中デシタ。

gareouest5.jpg

西駅はパリみたいな改札口。最近工事しているのをよく見かけるので、
最終的には全部コレにするのかなー。まあ、その方が安心ですけど(^^)

gareouest7.jpg

5号線は初めて使ったんですが、車両がちがってびっくり。すごいキレイ!!
2号線の車両は古くてキタナイですからね〜(^^; 何故使い分けているのかは謎…
ちなみに西駅は始発駅なので、電車が最初から待っててくれて、忘れず撮影できました☆

gareouest8.jpg

車内には次に停まる駅名が表示される電光掲示板もありました☆
ハイ、次はいよいよお待ちかねの(ワタシが…笑)エディメルクス駅でーす☆
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

フェイリン

清潔感あふれてますね~!
最近暗くて怖いorオシャレ!の二極化ですよね。
by フェイリン (2010-11-29 20:03) 

自由人

外光差し込んで開放感もあってとても綺麗ですね。
東京も新しい地下鉄は綺麗ですが、深すぎて日が射さん・・・・(当たり前か・・)
さてさて、この美しさを見る限りは、国王との次回のご対面も、期待充分と思えます。
はたして、どんな展開が待つのか、大願成就の感激のリアクションを楽しみにお待ちします。
by 自由人 (2010-11-29 22:56) 

あおたけ

地下鉄なのに外光が入るなんて、オシャレな駅ですね〜。
車両のカラーリングもカワイイです。しかも地下鉄なのに景色が
見やすいボックスシートだ〜 ^o^
東京の地下鉄、最近は銀色ばっかり。
この5号線のようなカワイイ電車があると楽しいんですけどね〜。
by あおたけ (2010-11-30 09:41) 

gon

フェイリンさま

普通外国の地下鉄は怖い印象ですからね〜
イメージ刷新を狙っているのかな?
by gon (2010-12-01 18:28) 

gon

自由人さま

地下鉄でも我が地元横浜のは時々外に出てます(^^;
田舎だからってことでしょうか(笑)西駅もだいぶ外れだし…
感動の対面?? の、オチ(?)をご期待下さい(笑)
by gon (2010-12-01 18:30) 

gon

あおたけさま

新型車両は木目調であたたかいイメージなので私もお気に入りです☆
東京の地下鉄は…事故ったらぺしゃんこになりそうな車体ですもんね(^^;
ブリュッセルの地下鉄は旧型も新型もみんなボックスシートです♪
でも地下鉄って客層がちょっと微妙なので(^^;
空いてても座らないことが多いですね…(汗)
by gon (2010-12-01 18:34) 

gon

ryo1216さま、とみっちさま、hawaiianさま
da-kuraさま、+kさま、今造ROWINGTEAM さま、
(。・_・。)2kさま

niceありがとうございました。まとめてで失礼します〜
by gon (2010-12-01 18:38) 

ちょろっとぶぅ

ホント、綺麗な駅ですね。
スペインのメトロの印象とは、大違い・・・
by ちょろっとぶぅ (2010-12-03 09:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。