SSブログ

我が心の国王の名を持つ駅@ブリュッセル [鉄。]

ベルギーの偉大な自転車選手、エディ・メルクスの名前が付いた駅を
探検する旅もいよいよクライマックス!

merckx6.jpg

目的地、エディメルクス駅に到着〜☆ パチパチパチ(^0^)/*

merckx2.jpg

地下鉄の駅名になってる自転車選手は多分メルクス国王だけでしょうね。
通りの名前にはよくありますけど(とくにベルギーはネ)

merckx4.jpg

でもちょっとモダンな作りかな? しかし平日の昼間ということもあって、
郊外の駅に降りたのは私とこちらのご夫婦だけ(^^;

merckx1.jpg

しかし、壁のイラストは自転車レースではありませんでした。オイオイ(^^;

merckx11.jpg

でもホームの上にこんなものがっっっ☆ エディ・メルクスの実車です!!!

merckx13.jpg

1972年にアワーレコード(1時間にどれくらいの距離を走れるか競うもの)を更新した時の
自転車です〜超貴重品をこんなトコに展示するなんて、ベルギーならでは?!

merckx12.jpg

せっかくなので次の電車が来るのを待って、車両と一緒に撮影(^^;
ああっこの時代の自転車は美人さんで大好き(^^) と、撮影しまくり(笑)
この駅は無人駅だったんですけど、どっかで警備のヒトがモニターで監視してて
「あの日本人、自転車ファンだな(ニマリ)」ってしてたことと思います(^^)

さて、気になる外に出てみましょう!

merckx10.jpg

メトロの出入り口もモチロン撮影☆

merckx9.jpg

さて、外は…あれれ??

merckx7.jpg

見事にナニもありませんでした(T_T) 終点の1コ手前の駅ですからね〜
ブリュッセルでもかなり郊外。街ぢゃないんだ…がっかり…
駅の近くにメルクスの名前がついたカフェがあったりして、なんて想像してたんですけどね(^^;
しかもあまり天気がよくなかったので、散策はあきらめて帰るコトにしました…
(以外と時間がかからなかったから、まだ1チケットで帰れる時間だったから…笑)

ウィキの情報によれば、エディメルクス駅は2003年9月に開業。
5号線がビゼからエラスムスまで延長した際にできたのだそうです。

最後に地下鉄のエピソードを付け加えておきましょう。

ブリュッセルの地下鉄は、びっくりするくらいベルギー人が乗ってません(^^;
って、書くと弊害がありそうですが、そう感じるくらいにいかにも外国人が多いんです。
国鉄だと普通に聞こえてくるフラマン語の代わりに、聞いたことのない言語が飛び交ってます。
それだけブリュッセルには移民が多く住んでるんだなーと思いました。
なのでちょっと治安が悪いと感じられるのかもしれません。実際、あまり雰囲気はよくないので
私も夜11時以降は使わないようにしています…
そんなブリュッセルの地下鉄で、メルクス駅探検の時だけでも2回も
ムスリムの女性に道を尋ねられたワタシ(^^; ←インドの移民と思われてる?(笑)

◆ブリュッセル地下鉄「エディメルクス駅」


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

自由人

外の景色がどうであれ、大願成就おめでとうございます。
国王も日本のファンの訪問に、きっとお喜びですよ~(^0^)
ところであの自転車、ブレーキ無いっすよね・・・・・
やはり車体を軽くするのでブレーキ取っちゃってるんですね。
by 自由人 (2010-12-02 08:45) 

krause

遠い昔、エディ・メルクスの自転車を持っていました。一時、宮田自転車が、このブランド名で自転車を作っていました。懐かしい、自転車競技者の名です^^。
by krause (2010-12-02 08:59) 

あおたけ

すご〜い!
駅の、しかもホームに自転車が展示されているなんて、
おしゃれすぎます〜!私は自転車競技には疎いのですが、
メルクスさんはスゴい方なんですね〜!
鉄的には、ちっちゃくだけどようやくメトロのお顔が
拝めたのがウレシイです☆
by あおたけ (2010-12-02 19:35) 

jan-ll8

クリスボードマンがとてつもないアワーレコードを出したときは
すごく感動しましたが、自転車の性能が良すぎということで
公式記録ではなくなっちゃったみたいですね。

新車はクロモリのエディメルクスにしようかなぁ・・・
もちろんブレーキ付きの。
by jan-ll8 (2010-12-02 21:17) 

ちょろっとぶぅ

無人駅に、貴重な自転車が展示してあるなんてビックリですぅ。
しかも、落書きひとつない!!
どうも、ヨーロッパ=落書きのイメージが強いので。


by ちょろっとぶぅ (2010-12-03 09:58) 

gon

自由人さま

ありがとうございます〜☆ とりあえず念願叶いました(^^)
トラック用の自転車はみんなブレーキ付いてないんです。
競輪のもそうです。最近日本ではこういう自転車が
オシャレ感覚で乗るヒトにブームで、
公道を走ってヤバイことになってます(>_<)
by gon (2010-12-04 19:44) 

gon

krauseさま

へー、ミヤタで出してたんですかあ。知りませんでした!
(実は自転車そのものには疎いレースファン…笑)
しかもそれをお持ちだったとは! 感動です(^^)
by gon (2010-12-04 19:46) 

gon

あおたけさま

ホームのど真ん中っていうのが驚きでした。
普通はエントランスホールとかだと思うんですが
何しろ小さい駅でしたから、そんな所もなく(^^;
あああっすみません。そういえば地下鉄の顔が写ってませんでした!
次回は気をつけて撮影して来ます〜(^0^)/*
by gon (2010-12-04 19:48) 

gon

jan-ll8さま

私は同じ英国人のオブリーが洗濯機で自転車作った
エピソードが忘れられません(^^;
当時はアワーレコードで盛り上がりましたね〜(^^)
最新メルクスも格好いいですよね☆
昔ベルギーで見たメルクスのママチャリ(というかシティモデル)
欲しかったな〜(^^)
by gon (2010-12-04 19:51) 

gon

ちょろっとぶぅさま

たしかにヨーロッパは鉄道に限らず落書き多いですよね〜
やはり国王陛下(笑)へのリスペクトでしょうか?(^^)
by gon (2010-12-04 19:52) 

gon

店長さま、フェイリンさま、とみっちさま、
hawaiianさま、da-kuraさま、ほりけんさま、
rebeccaさま、(。・_・。)2kさま、しかさま、
今造ROWINGTEAMさま、

niceありがとうございました☆
まとめてで失礼します〜
by gon (2010-12-05 02:07) 

JF

エディ・メルクスってやっぱりスーパースターなんですね。
こうして本人の自転車などが展示してあると、
ファンは彼を身近に感じられて嬉しいし、誇らしいですよね♪
それにしても、私ブリュッセルの地下鉄って乗ったことないから、
とってもワクワクしながら読んでるんですよ~(^^)
by JF (2010-12-05 17:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。