SSブログ

ブリュッセル散策〜ブールス界隈 [風景。]

今日は首都ブリュッセルを散策☆ の巻デス(^^)
グランプラス近くのブールス(証券取引所)界隈を紹介しま〜す。

bru_cent05.jpg

建物の間に見えるのがブールスです。

brussels14.jpg

正面。19世紀に建てられたものだそうですが、なんかギリシャ神殿みたい?(^^)

brussels11.jpg

建物が大きすぎてフレームに収まらないので横位置から…

brussels18.jpg

裏はこんな感じでーす(^^)

brussels13.jpg

歴史的建造物である説明プレート。
プリュッセル証券取引所って、今はユーロネクスト・ブリュッセルと名称変更したと
ウィキに出てましたが、またこの建物、使ってるのかな?
一般人は中には入れないような感じでした。

brussels17.jpg

ブールスの裏手の辺りからは、グランプラスの建物が見えます(^^)

brussels16.jpg

裏手に隣接してあるのは聖ニコラ教会。新しいそうな建物ですね〜

brussels19.jpg

モニュメント・プレート☆

brussels05.jpg

教会の中〜☆ ←めずらしく入った(^^)

brussels06.jpg

キレイですね〜

brussels07.jpg

お約束のステンドグラス

brussels08.jpg

もう一枚(^^)

brussels09.jpg

多分ブリュッセル観光はグラン・プラスと小便小僧を見ておしまいでしょうから、
こんな無名の教会は見たりしないんでしょうね(^^;
そんな場所がヨーロッパには、たくさんありますよね〜(汗)

■ブリュッセル証券取引所


nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

ちょろっとぶぅ

ヨーロッパの建物って、どこも大きいですよね。
そして、気になる建物を見つけて地図で探しても、載ってないこと
よくあります!
by ちょろっとぶぅ (2011-02-03 19:10) 

JF

ラ・ブールス!嬉しくてニマニマしてます。
可愛らしい教会もありますね。すてきなステンドグラス!
by JF (2011-02-05 18:37) 

jan-ll8

ヨーロッパ旅行をしたときに各街で教会に行きましたが、
次第に麻痺してきてその素晴らしさが分からなくなりました。
にも関わらず最後に行ったサン・ピエトロ大聖堂は感動したなぁ。
by jan-ll8 (2011-02-05 22:31) 

gon

ちょろっとぶぅさま

日本のガイドブックは特に出てないことが多いですね(^^)
なので待ち歩きのとき、いつも現地で地図を調達してまーす☆
by gon (2011-02-06 00:41) 

gon

JFさま

ありがとうございます〜☆
続けてブリュッセルのマイナー情報を紹介します(^^)
by gon (2011-02-06 00:42) 

gon

jan-ll8さま

私も麻痺しているクチです(^^; ←姉によく言われます。
なので最近はそーゆー気持ちをリセットして、
ビギナーの気持ちになって写真を撮影するように心がけてます(^^)
サン・ピエトロ大聖堂はすごいですもんねー。
私は使徒ペテロが好きなので(笑)「ペテロんちだー」
というのだけで感動しました(^^) ←単純(^^)
by gon (2011-02-06 00:44) 

gon

とみっちさま、(。・_・。)2kさま、kakasisannpoさま
krauseさま、da-kuraさま、dolphineさま、ryo1216さま
あおたけさま、ほりけんさま、Tozさま、hawaiianさま
こさぴーさま、NOIRさま
ご訪問&niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2011-02-06 00:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。