SSブログ

ドパンヌのシーサイド・トラム [鉄。]

このブログではたびたび登場しているベルギーのシーサイド・トラム(^^;
ついつい好きだから写真撮っちゃうんですよね〜。

BEL2010-019.jpg

でもドパンヌ駅で撮影したトラムは初めてかな? 
ベルギーの海沿いを東西につないでるシーサイド・トラムの
(現地の言葉ではKusttram=クストトラム)西の終着点です。

BEL2010-020.jpg

ちなみに東の終点はクノックです。これから向うトラムですね。
ところでここは国鉄のドパンヌ駅ではあるんですが、地域としてアードゥンカルクという町なんです。
海沿いのドパンヌ市街地からトラムで10分くらい入ったとこなんですよね〜。
だからバスの時刻表を見るとドパンヌではなくアードゥンカルクって書いてあって、
昔パニックしたことがありまして(^^; ←バスで国境越えてフランスに行けるから☆
トラムの方の駅名はスタシオン(=ステーション)だから問題ないんですが(^^;

BEL2010-018.jpg

鉄タクの特等席♪
そういえば今年このポジションでちょっと動画を撮影したっけ。
こんど動画の加工方法を勉強して貼ってみます。←基本動画には興味のナイヒトなもので。

coolpix2010bel-091.jpg

おまけで夕刻のトラム車内(^^)/*
なんか加工した時がちがうみたいで写真のサイズが(^^;

…余談ですが、トラムって意外と市民権を得ていない言葉なんですね。
姉には通じませんでした。路面電車って言わないとだめですね(^^;

[国鉄ドパンヌ駅]


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

hideyuki2007y

路面電車はゆっくりでかわいくて、絵になりやすい気がします。レトロな感じがするのも路面電車の特徴かも。最近は近代的な車両が開発され、二酸化炭素発生が少ない乗り物として再び注目されているらしいですね。
by hideyuki2007y (2011-09-04 19:39) 

あおたけ

こんなカワイイ電車が街中や海沿いを走るなんて、
まるで「江ノ電」みたいですね〜(^^)
夕刻のトラムにのんびり揺られていると、
何となく地元民になった気分になりませんか?

by あおたけ (2011-09-05 09:50) 

JF

その土地のトラムって好きです~(^^)
知らない国でも、私も土地の人になった気分です~。
ベルギーって今この色なんですか?
by JF (2011-09-06 18:23) 

gon

hideyuki2007yさま

たしかドイツが近代的なトラムを導入して
街の中に車の乗り入れを制限してたりしてますね。
近未来の車両もキライではないんですけど、
やっぱり古い街並にはレトロな車両が似合うと思います(^^)

by gon (2011-09-09 03:42) 

gon

あおたけさま

いつでも地元民気分のワタシですが(^^;
夕刻はとくにお客さんが少なくてほぼ貸し切り状態だったりして、
いつまでも乗っていたくなりますね〜(*^^*)
by gon (2011-09-09 03:43) 

gon

JFさま

このトラムはフランドル地方のバスと同じDe Lijnが
経営しているので同じ白+黄色です。
ワロンだとTecになるから赤と黄色ですよね。
って、ワロンでトラムは見たことないですけど(^^;
ブリュッセルはまたちがう会社なのかな?
by gon (2011-09-09 03:46) 

gon

krauseさま、ちょろっとぶぅさま、soraaaneさま、
jan-ll8さま、septimoさま
ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2011-09-09 03:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。