SSブログ

なんちゃってスイス鉄道紀行・その2 [【スイス番外編…しかも鉄三昧?】]

秋の夜長の無礼講(^^; で、2009年秋に行ったスイスの鉄道紀行を公開中デス☆

mondiale09-1-869.jpg

今日はメンドリーズィオの隣駅、キアッソを紹介します。
世界選でホテルが混んでいたのでメンドリーズィオには宿泊できず
(というか小さい町だったからホテルってたくさんなかったんだよね…)
このキアッソの駅前にあったホテルに泊まってたんですね〜。
でも電車で一駅(8分くらい)だったし、夜遅くまで本数があったから
電車の時間を気にせず隣町に滞在できたから、とっても便利でした(^^)

mondiale09-1-873.jpg

で、毎日利用していたくせに駅舎を昼間撮影し忘れていたという(^^; スミマセン…

mondiale09-R-002.jpg

ホームの写真…イマイチだけと一応記録で(^^;

mondiale09-1-872.jpg

エントランスホールに飾られていた絵。なかなか立派な駅でした。
キアッソはまさにイタリア国境にある町で、メンドリーズィオより都会でした(^^;

mondiale09-3-0006.jpg

駅は丘の上にあって、出て右側の坂を少し下ったところにホテルがありました。
左側の旗が飾られているところです。ここはそんなに高くなかったし、
インターネットも無料でとても良いホテルでした☆ 朝食が付いてないだけが
残念だったかな? でもラウンジに飲み放題のジュースとソフトクリーム(!)のマシンが
あったのがすごくよかった!(笑)毎晩食べてましたよ〜(^^)v

それはさておき、ホテルの先にもう見えている施設、何だかわかりますか?
この坂を下って、右側に曲がると…

mondiale09-3-0009.jpg

ハイ、実は国境なのです! 正面奥にCOMOって見えるかな?
国境を越えると、そこは北イタリアのコモになるんですね〜。
こんな国境に超近いところで寝泊まりしていたのって、すごく不思議でした(^^)

nikon-mondi09-0077.jpg

メンドリーズィオからキアッソまでの切符。
スイス国鉄はみんなこの形なのかな?
切符を買ったのは2回だけだったんですよね〜。
というのは、この時周辺のホテルの予約が、世界選の公式ホテル斡旋業者を通さないとできず、
そのパッケージは近隣の交通機関が乗り放題になるバッジ付きだったんです(^^)
そのバッジはホテルのフロントにあずけられてあったので、チェックインした後は
電車も乗り放題〜☆ これはなかなかいいアイディアでした(^^)

mondiale09-0-348.jpg

キアッソ一泊目はゆとりがあったので、ホテル近くのレストランで夕食。
ミネラルウォーターのボトルがキレイだったので写真撮ったりして。

nikon-mondi09-0080.jpg

守護聖人のようなマークがかわいかったのです(^^)

mondiale09-0-355.jpg

国境の向こうはイタリア、というせいかパスタ美味しかった(*^^*)
リガトーニのトマトソースです♪
これがこの時のスイス旅行で唯一レストランで食べた食事でした(^^;
だってレースが始まったら、毎日夜8時くらいまで現場にいるから
会場で軽く食べて終わっちゃうんだもん。
(メンドリーズィオは超田舎で駅前に食べるところなかったし…笑)

mondiale09-2-1703.jpg

そしてオマケのリベラ。スイスでは有名な炭酸飲料だそうで、
スイス通の友達から「必ず飲んでみるように!」というお達しが出ていたモノなのです。
お味は…(^^; うーん、友達はドクターペッパーって言ってたけど、またちょっとちがう感じ。
そういえば、カンチェッラーラが好きなんだよね、これって(^^)

【キアッソ@スイス】


…ぐーぐるまっぷの地名が「ヒアッソー」になってて笑った(^^;
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

あおたけ

スイスの普通切符はだいたいこんな感じです。
やたら大きいわりに空白部分が多くて、無駄な感じがしますよね〜(^^;)

リベラ。ドクターペッパーというか、ジンジャーエールをケミカルっぽくしたような、
不思議な味の飲み物ですよね。。。
私は好きでもキライでもないのですが、突然無性に飲みたくなります。。。
by あおたけ (2011-09-20 13:19) 

hideyuki2007y

いいなあ、スイス鉄道旅行。と、ほとんどイタリアのコモの近くまで足を伸ばされたんですね。イタリアの美味しいパスタも味わえて、いいですね。ミネラルウォータは欧州は探せばローカルなのがいろいろあって、楽しくなります。
by hideyuki2007y (2011-09-21 00:13) 

JF

駅って好きですよ、私(^^)
行ったことなくても、とても親しみをおぼえます。

by JF (2011-09-22 17:21) 

jan-ll8

リベラ飲んでドーピング検査で引っかからないといいけど・・・
by jan-ll8 (2011-09-22 21:09) 

gon

あおたけさま

やっぱりスイス国内は同じなんですね。
ヨーロッパの切符って大きいですよね。
日本のように小さいと、みんななくしちゃうのかな?(^^;
多分リベラが恋しいってのはスイス化が進んでいる証拠でしょう(笑)

by gon (2011-09-24 01:21) 

gon

hideyuki2007yさま

コモまで足を伸ばした、というよりは、
ミラノからスイスに足を伸ばした形で、
スイス国内はあまり見てないのです(^^;
次に行く機会があったらベルン辺りに行きたいですね〜
by gon (2011-09-24 01:23) 

gon

JFさま

ありがとうございます。
しばらくスイスの鉄話におつきあいくださいませ☆
by gon (2011-09-24 01:26) 

gon

jan-ll8さま

ハハハ、シャレになりませんねー(^^;
そういえば昔、叔母さんのペルー土産のキャンディーで
コカイン陽性になった選手がいましたねー(^^;
by gon (2011-09-24 01:27) 

gon

kiyoさま、soraaaneさま、ほりけんさま、
ちょろっとぶぅさま、krauseさま、
kakasisannpoさま、今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2011-09-24 01:37) 

自由人

確かに綺麗なボトルですね。上級なお酒のような感じがします。
ワンポイントのデザインも可愛らしいし、僕も撮影したくなります(^-^)
ところでこの夜はイタリアンディナーだったようですね。
よくgonさんの話題で、現地で自炊生活のお話がありますが、
せっかくの外国だし、こんなスタイリッシュな夜もありですね(^O^)y

by 自由人 (2011-09-24 19:17) 

gon

自由人さま

自炊できた方が旅費が浮くからうれしいんですが(^^;
短期旅行だとキッチン付きの部屋って泊まれませんからね。
暖かい時期ならスーパーでいろいろ買い込んでホテルで食べるのも
アリですが、寒いと温かいもの食べたくなるし?(^^;
by gon (2011-09-27 02:32) 

gon

SORIさま、アジアンキャッツさま、文鳥クロさま、hawaiianさま
ご訪問&niceありがとうございました♪

by gon (2011-09-27 02:33) 

undo

キアッソってこういった街なんですね。チューリッヒでキアッソ行きの列車を見かけることがあって、一度行ってみたいなと思ってたところでした。

リベラ・・・・・思い出しただけで欲しくなってきました。毎回あっちのcoopでパンを焼く用の小麦粉を20キロ分くらい買ってくるので、それだけでトランクが満タンで他の物をおみやげにしたことほとんどないんです。
by undo (2011-09-28 23:58) 

gon

undoさま

リベラ好きとは、相当なスイス人ですね!(^^)/*
キアッソは小さな町ですが、機会があれば是非訪れてみて下さい。
国境越えたコモもおすすめです♪
by gon (2011-10-06 04:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。