SSブログ

なんちゃってスイス鉄道紀行・その3 [【スイス番外編…しかも鉄三昧?】]

秋の夜長の無礼講(^^; で、2009年秋に行ったスイスの鉄道紀行を公開中デス☆

nikon-mondi09-0074.jpg

メンドリーズィオに到着したとき、駅に止まっていた新型車両☆
かわゆすな〜と、思って写真を撮ったんですが、滞在中はこのコに随分お世話になりました(^^)

mondiale09-R-004.jpg

こんなお顔です(^^) 名前はチロ(TILO)☆
Treni Regionali Ticino Lombardiaが正式名称かな?
イタリア北部のロンバルディアとスイスのティチーノを結ぶ鉄道です。
ティチーノとロンバルディアの頭を取ってTILOなんでしょうね(^^)

mondiale09-R-005.jpg

乗降口はこんなです☆

mondiale09-R-006.jpg

タラップが出てくるのが面白い(^^)

mondiale09-R-007.jpg

ボディにはスイス国鉄とイタリア国鉄両方のマークが入ってました。
共同運行なんですね。ん? 前々回紹介したのとはまた違う会社?

mondiale09-1-877.jpg

車内の様子。電光掲示板が付いてる最新式(^^) 旅人にはすごく助かるシステムですね。
(外国の電車って、到着駅のアナウンスがないコト多いから…)

mondiale09-1-878.jpg

別アングルから車内を取ってもう一枚。座席がカラフル☆

mondiale09-1-879.jpg

自分が利用する駅が表示されると、ついつい撮影しちゃうんですよね(^^)v

mondiale09-1-874.jpg

ホームも電光掲示板でした☆ これはキアッソで乗車した時ですね〜。

mondiale09-1-866.jpg

夜のTILOくん。またカッコよす(^^)

mondiale09-1-861.jpg

連結部分…このアングルだめじゃん(>_<)

mondiale09-1-860.jpg

この時はキアッソ止まりだったので、全員後車。
誰も乗っていない電車って、なんか物語が始まりそうです好きです(^^)

mondiale09-1-854.jpg

こっちはメンドリーズィオでホームに入ってきた所を撮影した1枚。
動いているとうまく撮影できませんね(T_T) 夜は特に。

mondiale09-1-858.jpg

夜の車内…

mondiale09-1-857.jpg

これは自転車が積める車両だったのかな? 跳ね上げ式の椅子、好き(^^)

mondiale09-1-859.jpg

SOSボタンも面白いから撮ってしまいました。

mondiale09-1-850.jpg

これもTILOくんなんだけど、ここにはでっかくスイス国鉄のマークが入ってますね。
まあ、イタリアとの国境越えるって言ってもコモの近くまでで、
主にスイス側を走っている鉄道だからかなー(^^;;

と、脈絡のない記事で申し訳ありません。
なんかかわいい電車があるとついつい撮影してしまうもので(^^;

mendrisio-020.jpg

今日のオマケはメンドリーズィオ駅で売ってたスイス国鉄グッズ☆
デミタスカップ、かわゆすです。安いし、買えばよかったなー(T_T)
この後、あちこちでかわいいデミタスカップを走っている探しているんだけど、
なかなか「コレ!」というのに巡りあえていないのです。
でも、この写真を撮影した時はまだマキネッタも持ってなかったし(^^;
(この旅行から帰る前に購入したのでした)

mendrisio-021.jpg

こっちは工具セット。しかも自転車用ってのがniceですね〜。
ヨーロッパは輪行袋に入れなくても自転車を積める電車が多いし、
気軽に自転車+鉄道が楽しめるからなんでしょうね♪
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

あおたけ

うはっ、SBBデザインのデミタスカップ!
コレ、初めて見ました!ほしい〜!(@o@)

TILOで走っている丸っこい新型車両は、スイス国内でも
よく見かけるタイプです。車高が低いので、自転車なども
載せやすそうですね〜。
ちなみにTrenitalia(トレニアタリア)は前々回のチザルピーノ
と共にイタリア国鉄を引き継いだ民営会社(JRのようなものですね)
ですが、今では倒産したチザルピーノの路線も引き継いでいる
イタリア北部を中心とした鉄道会社です(^^)
by あおたけ (2011-09-27 09:39) 

undo

スイス中どこへ行ってもこのタイプの普通電車が増えた感じです。低床部分がお年寄りやバギーカーなどにも優しいですよね。
ホームの電光掲示板もこのタイプに変わった駅が多いですが、まだ古いパタパタ式の駅も多いです。(パタパタ自体の見やすさもドイツなんかに比べるとはるかに見やすいですね)
by undo (2011-09-29 00:03) 

JF

気軽に自転車+鉄道が楽しめるって良いですね~。
自転車という文化が生活の中で大事にされてるということですよね(^^)

by JF (2011-09-29 16:53) 

自由人

確かに車内の電光掲示板は助かりますね。見れば一発でわかりますもの!!
アナウンスがあっても聞き分けられるほどの耳は持っていませんもん。。。。
華麗なる小国のルクセンブルク国鉄に乗っていたときは、
駅に着くたびに掲示板の表示と自分のチケットを何度も見比べておりました。
外国に行くと、今だ余裕で交通機関を乗りこなせない私です(^_^;
by 自由人 (2011-10-01 14:21) 

jan-ll8

可愛らしい電車ですね!
最近、バスにまでモニターがついて
驚いてしまいました。
by jan-ll8 (2011-10-05 21:51) 

gon

あおたけさま

あわわ、イタリアも国鉄ってもうないんですか(^^;
てっきりトレニタリアがそうなのだと思ってました。
勉強になりました! ありがとうごさいます(^^)/*
次回スイスに行ったら、是非デミタスカップ、探してみてください☆
by gon (2011-10-06 04:15) 

gon

undoさま

ユニバーサルデザインなのはいいですよね☆
パタパタ式の、実は結構好きです。
1つ変わり始めると続けて変わり出すあの音が、
今頭の中で鳴り出しました(*^^*)
by gon (2011-10-06 04:17) 

gon

JFさま

何でものんびりしているヨーロッパの生活、うらやましいですね〜(^^)
by gon (2011-10-06 04:18) 

gon

自由人さま

私も今だに時刻表とにらめっとですよー(^^;
始発から終点までの旅だったら楽なんですけどね〜(笑)
by gon (2011-10-06 04:20) 

gon

jan-ll8さま

えっ、そうなんですか!
神奈中では見たことないです〜(^^; ←超ローカルネタ
by gon (2011-10-06 04:21) 

gon

しかさま、ちょろっとぶぅさま、文鳥クロさま、
krauseさま、たこさま、今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&niceありがとうございました(^^)/*
by gon (2011-10-06 04:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。