SSブログ

コルトレイクでカフェタイム [カフェ@ベルギー]

国内で忙しく過ごしているうちに、気がつけば2週間以上更新してませんでした(汗)
まだまだ当分忙しいんですが、ちょっと場つなぎでコーヒーブレイク♪
コルトレイクにあるカフェ・レストランをご紹介します。

coolpix2010bel-063.jpg

フロート・マルクトにあるこの赤いひさしのお店。
レストランでもありますが、日中ちょこっとコーヒーを飲むのに立ち寄りました。

coolpix2010bel-060.jpg

ベルギーでコーヒーを頼むと基本、こいうのが出てきます。
メニューにはエスプレッソって書いてあったりするけど、アメリカンではない濃いめのコーヒー。
私はクリームたっぷりの(笑)ベルギー風カプチーノが好きなんですが、
この時は何故か普通にコーヒー頼んだみたい(自分の行動が時々わからない)

coolpix2010bel-061.jpg

ベルギーでは名古屋のようにデフォルトでコーヒーにお菓子が付きます♪
ここはレオニダスのチョコと、ココナッツクッキーでした。
それぞれのカフェが趣向を凝らしてお菓子を付けてくれるのが楽しい。
…まあ、あんこが乗ったトーストはさすがに出てきませんけど(^^;

そういえば先日、友達のサーシャ(カザフ人)とおしゃべりしてたとき、
日本人がコーヒーと発音するのがすごく不思議だと言ってました。
Coffeeだからコーフィーが正しいんですよね。ヒーって言うのが変なんだとか(^^;
そういえばベルギーでうっかりコーヒーと発音しちゃうと絶対聞き返されるのはそれか。
自分で気がつかないけど、フィーじゃなくてヒーって発音しているんだろーな。
(↑それがイヤでコーヒー頼むときはフランス語で「カフェ」と言って頼むヒト(^^;)
Vの音が発音できていないのは、しょっちゅうベルギー人の友達にツッコまれてるし(笑)




nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

jan-ll8

お忙しいようで。ご自愛ください。
by jan-ll8 (2011-11-01 21:09) 

自由人

友達のサーシャはやはりレース仲間??
カザフ人ということですが、会話の共通語は英語?フランス語??
お知り合いもグローバルですね(^-^)
by 自由人 (2011-11-03 20:04) 

JF

こういうコーフィーに添えられてくるお菓子、いろいろあって私も好きです~♪
ココナッツクッキー美味しそう(^^)
by JF (2011-11-05 09:51) 

gon

jan-ll8さま

ありがとうございます♪
おかげさまでジャパンカップ→トラックパーティ(スーパーマリオ)
→サイクルモード(ディルーカ)と、お腹いっぱいの秋でした(^^)/*
by gon (2011-11-11 02:32) 

gon

自由人さま

サーシャは選手です(^^;)
今年はイタリアのチームに所属していたので
イタリア語がちょっと話せるようになって
私のイタリア語力とレベルが同じくらいだから
ちょうどよかったのです(笑)
by gon (2011-11-11 02:34) 

gon

JFさま

小さな町のカフェの方が、おまけのお菓子を
いろいろ工夫してていいんですよね☆
ベルギーならではのサービスですよね〜〜
by gon (2011-11-11 02:35) 

gon

soraaaneさま、あおたけさま、krauseさま、
kakasisannpoさま、ちょろっとぶぅさま、xml_xslさま
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2011-11-11 02:37) 

undo

東京とかでもたまにコーヒー頼むとプチガトーのついてくる店あります。
なんだかほっこりしちゃいます。(だいたいお菓子はお嬢にとられて口には入らないんですが・・・・(涙)
by undo (2011-11-12 11:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。