SSブログ

【イタリア番外編】イタリア統一150周年記念トラム@ミラノ [鉄。]

早いものでもうすぐ2011年も終わってしまいますね。
ということで、今回はイタリア番外編(^^)

150-11.jpg

今年のベルギー滞在は、最後にイタリアまで足を伸ばしてジロのスタートを観て来ました。
ちょうどイタリアは今年統一150周年を祝っていて、ドゥオモ広場にもこんなネオンが♪
ジロも150周年記念で当時の首都トリノが開幕地だったのですが、
今回は移動で泊まったミラノで偶然遭遇した150周年記念トラムです。

150-6.jpg

この日はベルギーから空路で移動して、ミラノ中央駅近くに宿泊。
夕ご飯(結局ジェラートだった…笑)食べに出かけたついでにドゥオモ広場の夜景を見て
中央駅に戻って来たとき、偶然にもトラム乗り場にやって来たのがこの子!
いやー、最初は何が来たんじゃ?! と、びっりしましたが、
正体がわかってテンション上がりまくり(笑)

150-7.jpg

わかりづらいんですけど、電飾がちゃんとトリコロールになってます。
前が緑、真ん中が白、後ろが赤。隣に電飾のない旧型車両があったのでもう一枚♪

150-5.jpg

先頭はこんな感じ。頭に「150」ってサインが出てます。電飾緑です〜(^^)

150-3.jpg

横から見ると屋根にイタリア統一150周年アニバーサリーの文字が☆

150-1.jpg

後ろから見ると赤いのわかりますね。

150-2.jpg

通常トラムの系統の数字が出ている所には「スペシャルサービス」って出てました。

150-4.jpg

しばらく撮影していたら、運転手さんが乗り込んで発車。
これって普通に運行しているトラムだったことに後から気がつきました。
うーん、記念に乗りたかったなあ。でもすでに時間は10時すぎてたからなあ(^^;
このトラム乗り場の近くは、黒人さんたちがたむろっていて、あまり治安が良い雰囲気では
なかったし(中央駅の近くって、どこの大都市もそうですよね)
しかしこんな記念トラムが運行していることも知らなかったので、偶然出会えてうれしかった☆
こういう強運には恵まれていることに感謝☆ 鉄の女神様ありがとう(^^)/*

150-8.jpg

こちらは記念トラムに遭遇する前に撮影した新型車両。
最近ミラノはこのタイプが増えて、レトロな車両が少なくなってきましたネ。

150-9.jpg

新型車両のボディにはアルマーニの下着広告(^^; いかにもイタリアですね〜

150-10.jpg

余談ですが、この夜宿泊したホテルは窓の下をトラムが走っていて、
最初はちょっとうれしかったんですが、ミラノのトラムって深夜2時まで運行してるんですね(汗)
そして早朝6時には動き出す…。しかもトラムが運行していない時間帯を狙って
道路清掃車が回っていたので(苦)この夜は騒音でほとんど寝られませんでした(T_T)
古い建物だったから、防音設備が整っていないせいもあったのでしょう。

というオチで、ミラノ番外編はおしまいです〜。
今年中に紹介したかったんですう〜。
次回はまたベルギーに戻ります♪

【ミラノ中央駅のトラム乗り場】


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 17

Azumino_Kaku

こんばんは、
記念色の路面電車、良いですねぇ。
東京も路面電車(またはLRT)を復活させたらいいのにと思います。
by Azumino_Kaku (2011-12-11 21:17) 

hideyuki2007y

ミラノのトラムきれいですね。ラッピングもイタリアぽさ満々なのがさすがです。
by hideyuki2007y (2011-12-13 23:59) 

あおたけ

艶やかに浮かび上がる、イルミネーション・トラム!
これはカワイイ電車ですね〜 ☆
ミラノでジェラートを食べた帰りにこんなステキなコに
出会えるなんて、鉄の女神様もニクいですね〜(^^)

ミラノもかなりご無沙汰ですが、新型車が増えてきたのですね。
古い電車の方が味があって好きなんですけどね〜(^^;)

by あおたけ (2011-12-14 10:17) 

自由人

ウン!!トリコロールって言われるとわかった~v(^o^)v

深夜の二時まで走ってるというのも、果たして乗る人がいるのかな??
と、余計なお世話ですが不思議です。
by 自由人 (2011-12-14 19:01) 

Toz

イタリアといえば、いかにも「国鉄!」という雰囲気のトラムが印象的ですが、最近流行の低床式も導入されているんですね。デコレーショントラムも印象的です
by Toz (2011-12-14 22:43) 

ちょろっとぶぅ

わーっ☆キラキラトラム。いいなぁ〰〰〰♪
by ちょろっとぶぅ (2011-12-14 23:33) 

JF

キラキラ・デコレーションのトラム、すてきです~♪
う~ん、ミラノのトラムだったら新しい車両もレトロっぽい車両に
してほしいなあ、なんて個人的に思います(^_^;)

by JF (2011-12-18 17:03) 

ぜろこ

キラキラのトラム、すっごく綺麗ですね~♪
お見事としか言いようがないですね(・-・)(。_。)ウンウン
by ぜろこ (2011-12-19 22:18) 

gon

Azumino_Kakuさま

私も東京にまだ都電があったらなあ〜と、よく思います。
都会のリズムがのんびりするところもいいですよね♬
by gon (2011-12-24 02:02) 

gon

hideyuki2007yさま

やはりイタリアはデザインの国ですね☆
by gon (2011-12-24 02:03) 

gon

あおたけさま

私も久しぶりのミラノで新型トラムが増えていたのには驚きました。
ちょっと寂しいですが乗り降りは楽そうだし、お年寄りや子供には
いいかもしれません。あとでっかい荷物の観光客にも(^^;
by gon (2011-12-24 02:05) 

gon

自由人さま

不夜城ミラノ?(^^; 金曜日の夜ならわかりますけどバリバリ平日でした。
by gon (2011-12-24 02:06) 

gon

Tozさま

おおっ、こういう新型車両は低床式と呼ぶのですねφ(..)
勉強になりました。乗り降りが楽そうですよね☆
by gon (2011-12-24 02:07) 

gon

ちょろっとぶぅさま

またイタリア行けるといいですね〜☆☆☆
by gon (2011-12-24 02:08) 

gon

JFさま

私もレトロっぽい新型車両に賛成!
古い町並みにも合うデザインにして欲しいですね(^^)
by gon (2011-12-24 02:09) 

gon

ぜろこさま

本当にキレイでした☆
街中でディズニーのエレクトリカルパレード状態(^^)/*
by gon (2011-12-24 02:10) 

gon

krauseさま、湘南ライナーさま、guayaboさま、ハマコウさま、
(。・_・。)2kさま、soraaaneさま、マチャさま、
kakasisannpoさま、jan-ll8さま
ご訪問&niceありがとうございました!
by gon (2011-12-24 02:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。