SSブログ

ベルギーのお弁当。 [おもしろいにゃ〜。]

coolpix2010bel-045.jpg

ベルギーでお弁当(ランチボックス)っていうと、まあこういうサンドイッチが多いです。
これはバケットですが、ピストレイっていう丸いパンのこともあるかな。
中味はシンプルで、マーガリンをちょちょいと塗って、ハムかチーズを挟みます。
ハムとチーズじゃないんですよー。ハムかチーズです。これはハムのやつ。
チーズはゴーダの若いチーズが主流。子供の頃、給食で食べたプロセスチーズで
チーズ嫌いになった私は、ベルギーに行き始めた頃、チーズだけのバケットって苦手でしたが、
今では普通に食べられるようになりました。いやー、慣れってすごいワー(^^)

とまあ、これは某所で出してくれるランチボックスの話で、お弁当はただのパンって場合も
多いみたい。私の友達なんかは、レースに拳よりも小さいころっとしたパンを持ってきて、
それを何も付けずに食べてたりして。何か挟むときもマーガリンなんて付けないって人もいたり。
パンをパンだけで食べられない私は、まだまだベルギー人になりきれてないのかな?(^^;

coolpix2010bel-074.jpg

こちらはパン屋さんで買ったショコラードクック(チョコパン)とブドウパン。
ショコラードクック=パン・オ・ショコラは日本で買うと300円くらいするけど、
ベルギーは1ユーロしないんですよね。ここのパン屋さんなんて、3つで2.5ユーロだった!
私はショコラードクックが大好物だから、自分でお弁当持って行くときはこれが多いけど、
一般的にはちょっとゼイタクみたい。ピストレイですら、子供が学校のお弁当に持って行くと
ゼイタクだなって思われるみたいですね。
フランス語の講師が、フランス人は毎朝クロワッサン食べてるわけじゃないのよー。
って言ってたのを思い出します。クロワッサンはやっぱりちょっとゼイタクなのだ…。

coolpix2010bel-201.jpg

こっちの菓子パンはもっとゼイタク(^^) 
この時はショコラードクックが売り切れで、代わりにショコラードクックのチョコがけと、
中にカスタードクリームがぎっしり詰まったクレームクックを買ったのでした。
大きさわかりづらいけど、普通のショコラードクックの半分くらいの大きさです。

しかし、いつも思うけど、お弁当に関しては日本人って幸せですよねー☆
ベルギーではパン(サンドイッチ)だけだけど、日本だったらサンドイッチだけじゃなく
おかず付きのお弁当、おにぎり、お稲荷さん、お餅とバラエティに富んだ選択ができる!
て、いつもそんなことを考えながら、ベルギーでお昼にもらったバゲットを
もしゃもしゃ食べてるのは私だけかな?(^^;
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

ちょろっとぶぅ

パンは好きだけど、甘あまパンは苦手です。
ランチには、パンだけちゃなく、サラダが欲しいですね♪
by ちょろっとぶぅ (2012-02-05 10:57) 

hawaiian

私もおかずがないと、食事した気にならないな。
ハムが入っていても物足らない気がする (⌒▽⌒)

by hawaiian (2012-02-05 10:57) 

あおたけ

私もスイスの展示会まわりなどでのんびりと昼食がとれないときは
会場でパンを買って済ませてしまいますが、
たしかにシンプルなサンドが多いですよね〜。
ウチの社ではこのシンプルなバゲット・サンドを、
スイスの巨大展示場からとって「バーゼル・パン」って呼んでいます(^^)


by あおたけ (2012-02-07 11:28) 

JF

そうそう、パンにハムかチーズを挟むだけサンド、ですよね(^^)
ついでに、町のハム屋さんというかcharcuterieで、
パンにその店で作ったパテを塗ったものを売ってくれて、
よくお昼用に買って帰って食べたこと、思い出しました~。
クロワッサン、あの人たち毎日食べてるんだと思ってました、あは(^_^;)
by JF (2012-02-07 17:52) 

文鳥クロ

こんにちは。
結構、シンプルなパンを食べてるんですね。
日本のパン事情とずいぶん、違いますね~。
わたしはパンの塩味にこだわるヒトなので、
お気に入りのバケットや塩パンは
なんにもつけずに食べるのが好きです♪
逆に甘いパンはちょっと苦手かも…。
by 文鳥クロ (2012-02-11 09:51) 

jan-ll8

海外の見た目が派手な甘いパンはちょっと遠慮してます。
店員さんににっこり笑顔で「これはちょっとね」と日本語で言います。
バケットは今のところどの国でもはずれたことがないですね。
by jan-ll8 (2012-02-11 23:39) 

gon

ちょろっとぶぅさま

甘いパンもお好きなのかと思ってました(^^;
by gon (2012-02-13 23:50) 

gon

hawaiianさま

なるほどーそうなんですねえ。
私はとりあえず空腹が満たされれば(笑)
by gon (2012-02-13 23:55) 

gon

あおたけさま

へーおもしろい! バーゼルパンって呼んでるんですね♪
私も何か考えよう(^^)
by gon (2012-02-14 00:03) 

gon

JFさま

そうそう、お肉屋さんに行くと生肉のパテとか
ツナやハムが入ったマヨネーズソースとか、いろいろありますよね☆
私は生肉パテはあまり得意じゃないんですが、
ベルギーでごちそうになっているうちに食べられるようになりました。
by gon (2012-02-14 00:06) 

gon

文鳥クロさま

塩味にこだわるなんて、パン好きなんですねえ〜。
私パスタ主食の人なので、あまりベルギーのパン情報がなくて
申し訳ないです(^^;
by gon (2012-02-14 00:07) 

gon

jan-ll8さま

アハハ、それは笑えますねー。
確かに外国の甘いパンは強烈に甘いですからね(^^;
私はついつい冒険しちゃったりしますよー。
3日かけて食べ切ったことも(笑)
by gon (2012-02-14 00:11) 

gon

ハマコウさま、thisisajinさま、da-kuraさま、shin.sionさま、
マチャさま、Azumino_Kakuさま、xml_xslさま、yuzuhaneさま、
undoさま

ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2012-02-14 00:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。