SSブログ

ミッフィーのチョコレート♪ [おいしいもの。]

pinocerami2012_599_800.JPG

ブルージュで2012年に買ったミッフィーのチョコレート。
いつか紹介しようと思って、ずっとPCに入りっぱなしになってました。

オランダ生まれのミッフィーは、現地ではNijntje=ナインチェと呼ばれます。
小さなウサギを意味するKonijntjeが元です。
〜チェって言うのは縮小辞ってヤツで、名前につけると愛称になります。
カールンに付けるとカールンチェ。カールンちゃん、に似てるなって思いません?
日本語とオランダ語の不思議な共通点です。

…あ、余談ですけどフランドル地方だとナインチェが訛ってネインチェになるかも(笑)
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

あおたけ

ミッフィのチョコレート、カワイイですね~♪
ちょっと食べるのをためらっちゃいそう。。。
以前にオランダへ行ったときに、
「ナインチェ」って名前を覚えました(^^)

by あおたけ (2015-02-22 18:52) 

JF

可愛いチョコですね~♪
そういえば、日本語でも最初はミッフィーじゃなくて「うさこちゃん」と言ってましたよね。個人的には「うさこちゃん」の方が合ってる気がするんだけど。
チェ と ちゃん、似たような感覚ですね(^^)

by JF (2015-02-22 23:37) 

gon

hideyuki2007yさま、niceありがとうございました☆
by gon (2015-02-23 03:00) 

gon

あおたけさま

姉のお土産に持って帰ったので、ワタシも食べてません(^^;
by gon (2015-02-23 03:01) 

gon

JFさま

ワタシもうさこちゃんの時代です(^^)
「子供がはじめて出会う本」というタイトルが付いた絵本でした。
by gon (2015-02-23 03:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。