SSブログ

ブリュッセルからお引っ越し? [ホテル@ベルギー]

ベルギー里帰り期間中はアパートを借りて生活しています。
と、言ってもホテルが経営しているアパートなので備品完備、週イチお掃除付き。
ちょっと高いけど、何かあった時のことも考えると保険料かなと。

2009年から4年間はブリュッセルのルイーズにあるアパルトマンに滞在してましたが、
料金が上がってしまったことと、ホテル側の対応に不満があったため、
2013年からはルーバンという大学の街に拠点を変えました。

heverlee.jpg

と言ってもルーバンの街中ではなく、鉄道駅で1つ先のヘーベルレーという郊外の町。
リングと呼ばれる、街をぐるっと囲んだ道路の外側だと家賃が安くなるんですって。
友達がルーバンで働いているので相談したら、学生さんが住む町で治安はいいとのこと。
ロケーション的にも都合がいいので、試しに一度滞在してみることにしたのです。

って、写真はまさにヘーベルレー(普通読めないですよね、この町の名前)に到着した時のもの。
夕方まで他の町で用事があったので、チェックインが夜になってしまいました。
そして降り立った駅の小ささにちょっとビックリ。
いや、真っ暗な駅はベルギーでは普通なんで驚きはしませんでしたけど…。

ホテルが経営しているアパートなので、まず駅から5分ほど離れたホテルでチェックイン。
アパートそのものは駅から1分なんですけどね〜。
デコボコの田舎道でスーツケースを引っ張ってると、5分って長いんですよね。

で、無事にチェックインして鍵をもらい、駅前に戻ってアパートの部屋に入って…

iPhone_bel2013_1079_800.JPG

部屋に入ったら、狭い!(いや、この値段から言うとホテルの部屋としては広いけど)
しかもアパートなのにキッチンがない! それが一番の問題!
しばし愕然…。でも、これがベルギー到着してすぐの夜じゃなくてよかった。

iPhone_bel2013_1078_800.JPG

バスルームは広いし、バスタブも付いてました。

もちろんインターネットは完備だったので(宿泊先選びの最低条件)すぐネットで確認したら、
私が予約した部屋は、アパートの中でもキッチンがない部屋だったことが判明(>_<)

B**king.comの紹介がちゃんとしていなかったので、アパートだから全室キッチン付きだと
思いこんだのが原因。やってしまいました。
でも、キッチン付きの部屋でも値段そんなに変わらないし、ちょうど1部屋空いていたので、
その日はとりあえず寝て、朝一番でホテルに行って事情を説明して交渉し、
無事に部屋を変えてもらうことができました。
いや〜キッチンのない部屋で1ヶ月はオサイフ的に厳しいですからね(^^;
それに朝起きた時、部屋の暗さが気になっていたのでした。寝るだけならいいけどねえ…。

次回はアパートのお部屋を紹介します☆

[ヘーベルレー駅]



↑いつも思うんですけど、グーグルマップのカナ表記ってフラマン語じゃなくオランダ語読み?(^^;

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

gon

JFさま、niceありがとうございました☆
by gon (2015-03-03 00:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。