SSブログ

リエージュの名物料理は巨大肉団子(・∀・) [レストラン@ベルギー]

2011年にリエージュで友達と夕御飯を食べた時の写真です。

coolpix2011-2-262_800.JPG

リエージュと言えばコレ! 巨大な肉団子、ブレ(Boulet)です。
と、物知り顔で書いてますが、これに気がついたのはこの年。
長いことリエージュに行ったり滞在したりしてたのに、これに出会うことはなかった(^^;

巨大肉団子はフランダース地方にもありますが、お惣菜屋さんで見かけるだけで、
レストランのメニューで見たことはないんですよね…。

今これはお皿に1つしか乗ってなくて、付け合せのフリッツを盛りつけた状態ですが、
本当は小さい陶器のお鍋にまだ2つ入ってました。ソースはレーズン入り。
それをお店の人が横のテーブルに置いてしまったので、写真撮り忘れました(^^;
巨大肉団子は意外に高くなくって、12ユーロでした。


coolpix2011-2-259_800.JPG

そしてベルギーで春の名物料理と言えばコレ、ホワイト・アスパラガス♪
ここはワロン地方ですが、フランダース風にミモザソース(ゆで卵と熱々バター)がかかってました。
こちらはちょっと高くて18ユーロ。肉料理の方が安いってすごいですね。


coolpix2011-2-266_800.JPG

シメのコーヒーはKIMBO☆


coolpix2011-2-253_800.JPG
foto_435_800.jpg

なかなか素敵な内装のレストランでした。マダムも親切だった(^^)

リエージュ中心部のオペラに近い場所ですが、外観撮ってないので店名がわからず。
いや、レシートを撮影した写真で確認したんですけど、そこにある名前がネットで
ひっかからないんですよ(^^; 住所調べたら、別の名前のレストランが引っかかったし。
…この数年で、名前変わったのかも?(^^;


[リエージュの美味しいレストランはこの辺り]


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

あおたけ

たしかに見た目は"巨大肉団子"そのものですね~
レーズン入りのソースがとても美味しそう♪
ヨーロッパのホワイトアスパラ、
gonさんが行かれる春先はちょうどシーズンですよね(^^)
by あおたけ (2015-03-08 12:06) 

gon

あおたけさま

そうなんです!
寒いとまだスペイン産の巨大アスパラが店頭に並びますが、
次第に地元産の美味しいものになります♪
と、言っても自分で調理するには皮むき器とか深い鍋とか必要なので、
レストランでしか食べられないんですけど(^^;
by gon (2015-03-09 03:53) 

gon

tochiさま、ぜろこさま、ネオ・アッキーさま
ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2015-03-09 03:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。