SSブログ

ベルギーでイチバン美味しいフリチュール(当社比…笑) [フリチュール@ベルギー]

フリッツが主食(?)のベルギー人には、誰でもお気に入りで行きつけの
フリチュール(フリッツ屋さん)があるのだそうです。
…まあ、大抵は地元のなんでしょうけど(笑)

でも本当に、ベルギーで食べればどこのフリッツも美味しいなんてことはありません。
私も最初に食べたフリッツはマヨがイマイチで「フリッツってそんなに美味しくない」って
思ったものだし、「ここ!」というフリチュールを見つけられたのはごく最近です。

coolpix2011bel-092_800.jpg

それがコルトレイク駅前のこのフリチュール。ボスウェって発音するのかな?
友達の旦那様がコルトレイク出身で、ここのフリッツが美味しいって薦めてくれたのが
きっかけで通うようになりました。
…コルトレイク滞在期間中はホテル暮らしで自炊ができないので、
安くてお腹いっぱいになるフリッツは重宝します☆


coolpix2011bel-164_800.jpg

基本はコレ。フリッツのSサイズにソースはマヨネーズ、
サイドにミニ・ロンピア(小さい春巻き)、ドリンクはアイスティー。


coolpix2011bel-262_800.jpg

たまにはソースをストーフフリース(牛肉のビール煮)にしてみたり。
(このメニューは以前にも紹介済ですが)
こっちはちょっと高いので、ロンピアは我慢します(笑)

ドリンク頼まずフリッツだけなら数ユーロで夕食済ませられるので、
貧乏ツーリストは助かります♬(ベルギーは物価高いので)
滞在中は週何回利用しているのやら(^^;

…しかし、ここのフリチュールは夜10時閉店で、
たまに10時前に店じまいちゃうこともあるので(汗)
レース帰りに電車遅れて間に合わず、ひもじい思いをしたこともありました(笑)

ってくらい毎年通っているので、すでに最初の頃にいたお兄ちゃんは辞めちゃってて、
ちょっとさみしかったりして。でも、味が変わってないからうれしいデス(^^)

【コルトレイクのフリチュール】



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

gon

ちょろっとぶぅさま、ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2015-09-24 02:26) 

あおたけ

マヨたっぷりのフリッツ、美味しそう〜♪
同じフリッツでも揚げ方やマヨネーズの味で、
好みが分かれるものなのかも知れませんね(^^)。
以前にロンドンへ行ったとき、
「フィッシュ&チップスはウチの町のがいちばん美味しい」
「いやウチの町だ」って話で、
現地のコーディネーター同士がもめたことがありました(笑)
by あおたけ (2015-09-25 16:52) 

gon

あおたけさま

英国のフィッシュ&チップスも同じなんですね!
なんかすごくわかる気がします(^^)V
by gon (2015-09-28 02:04) 

gon

ぜろこさま、ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2015-09-28 02:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。