SSブログ

ブラッセル中央駅のオシャレな駅名標 [鉄。]

…もう5年前の写真ですが(汗)←暖めすぎ(^^;

coolpix2010bel-631_800.JPG

ブラッセル中央駅の駅名標。とってもオシャレ。
2010年に撮影したということは、その年に変わったのかな。
プラットホーム番号も黒白で揃ってます。


coolpix2011-2-227_800.jpg

↑こんな感じでベルギーの国鉄駅は通常青地に白文字なので、
白地に黒文字がすでに珍しいのですが、さらにフォントが他と違うという(^^)


coolpix2010bel-632_800.JPG

別のアングルからもう一枚。
ブラッセル中央駅は地下駅だから、見やすくするために変えたのかな?

…そう言えば、これはフラマン語の駅名標。
ブラッセルは2か国語の表記があるのですが、フランス語版を撮るの忘れたようです(汗)

ブラッセルのアパートホテルに滞在していた頃は、ちょくちょく利用していた駅なんですけど、
ルーバンに移ってからはほとんど利用してません。乗り換えは大抵ミディ駅だからなあ。
以前は駅前にシティバンクがあったんですけど、それもなくなっちゃったし(^^;


【ブラッセル中央駅】


 
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

あおたけ

ブラッセル駅の駅名標、
白地に黒文字だとシンプルで、
ちょっとレトロっぽく感じますね(^^)
SとSの間がちょっと開いているのが気になりますが、
これもフラマン語独特の書き方ですか?
by あおたけ (2015-09-25 16:56) 

gon

あおたけさま

私もソコ、気になりました!
単に看板職人がズボラだったのではないかと思われます(^^;
by gon (2015-09-28 02:06) 

gon

tochiさま、makimakiさま、Ujiki.oOさま、ぜろこさま
ご訪問&Niceありがとうございました♬
by gon (2015-09-28 02:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。