SSブログ

ベルギーの底、バストーニュへGO!(帰路編) [鉄。]

(前回までのあらすじ?)
フレッシュ・ワロンヌという自転車レースのスタートを観るために、
ベルギーの底(もとい南…笑)に位置するバストーニュへ、電車とバスを乗り継いで訪問しました。
バストーニュはゆっくり観光する時間もなく、今度はゴールの町へと移動。
廃駅になったバストーニュ南駅から、ふたたびバス乗って鉄道駅のあるリブラモンへと戻りました。




リブラモンはまだベルギーの底です(^^;


iPhone2014_1432_800.JPG

アルデンヌのバス旅行を終え、無事リブラモン駅へ到着(^^)/*
電車が来るまで10分くらい時間があったので、行きには撮影できなかった駅舎を撮影。
ベルギーの駅といえば、このカラフルなポールが目印。遠くからも目立つのでナイスです。


DSC00779_800.JPG

最近建て替えたのか、キレイな駅舎でした。


DSC00781_800.JPG

なかなか大きな駅でした。ワロン南部の乗り継ぎ駅なのかな?
…って、ワロンにはそもそもそんなに路線ないはずなんですけど(^^;


DSC00780_800.JPG

結構新し目の車両が停車していました。


iPhone2014_1434_800.jpg

無駄に魚眼でも撮影(^^; ←しかも、自分が乗った電車は撮影していない(汗)

リブラモン駅から目指したのは、フレッシュ・ワロンヌがゴールするウイという町です。
1本では行けないので、一旦ナミュールまで北上します。
リブラモンからナミュールまでは1時間ちょっとの鉄道の旅♬




ナミュールまで来れば、ウイはすぐ近く。
地図上、ユイって書いてある所です。フランス語表記ですね。
ぐーぐるさんの日本語表記、フラマン語圏はオランダ語、ワロン圏はフランス語で
表記されているものが多いかな。違う言語とは思われていないんだろうなー(^^;

…って、すみません。ナミュール駅の写真なくて(汗)

大昔にナミュールのシタデルを紹介しているので、そちらのリンクを貼っておきます。
 ↓
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18


iPhone2014_1439_800.JPG

ナミュールから、ムーズ川沿いを走ってリエージュ方面へと向かう路線に乗り換えて20分。
ウイのゴール地点には、無事選手がゴールする前に到着できました。
が、いつもより遅かった(^^;  
そりゃ、ベルギーの底(笑)からバスと電車を乗り継いで来てますからね。
2012年までは近くのシャルルロワがスタートだったから、もっと早く到着できたのになあ…

帰りはいつも使っているルートで、ウイからリエージュ・ギユマンに出て、
そこからは1本でルーバンに帰りました。乗り継ぎ時間も含めて1時間ちょっと。
ちなみに帰路の運賃は、バスが3ユーロ、リブラモンからウイまでがレイルパス使用で
7.60ユーロ、ウイからルーバンまでもレイルバスで7.60ユーロφ(..)

バストーニュまで鉄道とバスで行けてしまったのは、すんごくうれしかったです。
ちょっと諦めてましたからねえ(^^; しかし、スタート地は毎年変わるので、
今度バストーニュに行くのは、いつになるのやら(^^;

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

あおたけ

駅の目印になっているカラフルポール、
オシャレでカワイイですね(^^)
新しい電車を魚眼レンズで撮影すると、
先頭部の特徴的な丸みが、より解りやすいですね〜♪
by あおたけ (2015-10-09 20:00) 

gon

あおたけさま

遠くからでもすぐに駅がわかるスグレモノです(^^)
最近の新型車両はどこの国も顔が丸いコが多い気がしますね〜。
by gon (2015-10-13 03:49) 

gon

paul_226さま、tochiさま、stanburyanaさま、ぜろこさま
ご訪問&Niceをありがとうございました♬

by gon (2015-10-13 03:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。