SSブログ

ブルージュのフリッツハウス@ブルージュ [旅行情報?]

さて、ブルージュのナイトウォークの目的のひとつ、食糧調達を忘れてはいけません(^^;

DSC00438_800.JPG

マルクト広場から路地をちょっと入った角っこに、
まだ開いているフリチュール(フリッツ屋さん)がありました。
iPhoneだとお店の看板が光って見えませんね(^^;


DSC00437_800.JPG

't Brugsch Friethuys …ブルージュのフリッツハウスって意味かな? 家って本当はhuisだけど(^^;
ブルージュの中心部は、昼間の観光客のための飲食店かほとんどなので、貴重なお店です。
しかし、いつできたのかな? 数年前にはなかったと思うけど(^^;


DSC00439_800.JPG

店内も新しめ。メニューが英語ってところで、観光客相手なのがわかります(^^;


iPhone2014.4_179_1000.JPG

フリッツとミニロンピア、飲み物は定番のアイスティーで9ユーロ20セント。
観光地値段だから、ちょっと高めです。
フリッツ小さいのにしたら、普通に小さいのが出てきました。これで2.50ユーロ。
マヨネーズはこれっぽっちで(マヨラーの発言…笑)1ユーロ。比率おかしい(^^;

でまあ、見ても分かる通りここのフリッツは揚げ過ぎで固かったです(>_<)
ハズレのフリチュールを引いてしまいました。
なのでシビアなワタシはこの記事のマイカテゴリーを「おいしいもの。」にはしていません(^^;

営業時間が通常11:00〜深夜1:00、木金土は深夜3:00までというのはうれしいですけど、
もう利用することはないな〜(^^;


DSC00454_800.JPG

マルクト広場の鐘楼のすぐ下にある小屋、わかるかな。右下です。実はここもフリチュールなんです。


DSC00455_800.JPG

常設屋台みたいな感じで、ここは結構いつでも開いてるんですが、
ベルギー滞在初期の頃に利用したことがあり、マヨネーズがイマイチだったので
あまり利用しないんです。でも、こっちにしておけばよかったかなと思ったり(^^;
思い起こせば、フリッツって昔から好きだったわけじゃあないですね。
美味しいフリッツに出会うまでは、名物だからとりあえず食べておくかくらいのノリでした。
(今では立派なフリッツ中毒…笑)


iPhone2014.4_184_1000.JPG

マルクト広場にはもう週末使う柵が用意されていました。
ベルギー最大の自転車レース、ロンド・バン・ブラーンデレンはここからスタートします☆
私がナイトウオークしたのは、レース開催の5日前でした。


DSC00456_800.JPG

ステーン通りに戻り、帰りはまっすぐザント広場に出ました。これは途中通過した救世主大聖堂。


iPhone2014.4_189_1000.JPG

救世主大聖堂をiPhoneの魚眼でも撮影♬


DSC00459_800.JPG

ザント広場の噴水。もうすぐ深夜12時でしたが、若い衆が集まってハジケていたので
さっさと撮影して撤収(^^; 本当は自転車選手の像をゆっくり撮影したかったんですけどね…
ザント広場からは、交通量の多い通り沿いの道を歩いて駅前のホテルに戻りました。
比較的治安の良いブルージュだからこそできるナイトウォークですね(^^)/*

['t Brugsch Friethuys@ブルージュ]



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、Ujiki.oOさま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2015-12-06 02:44) 

あおたけ

フリッツへのこだわりが地元っ子っぽい〜☆
ちなみにミニロンピアって、春巻きだったかな〜って思い、
やほーで検索したら、gonさんのブログしかヒットしなかった(笑)
by あおたけ (2015-12-08 17:57) 

gon

あおたけさま

自分でもググってみました。本当だ、ロンピアならまだしも、
ミニロンピアって書いているのはネットの大海で私だけ(^^;;
フランダース地方ではロンピアって発音しているんですが、
アジアではルンピアと言うのがスタンダードであることを
勉強しました(`・ω・´)ゞ
by gon (2015-12-09 01:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。