SSブログ

モンス駅のながーいスロープ [鉄。]

毎年ベルギーに滞在しているのは春先の1ヶ月ちょっとですが、結構いろんなネタが拾えます。
なので毎年取りこぼしているネタがたくさんあって、探しものをしていて古いアルバムを見ると
「ああ、こんなのもあったなあ」と思い出し、早速使ってみるわけでして(^^;

mons2013_1.jpg

これは2013年に、レースのスタート地からゴール地へ移動する時、乗り換えで使ったモンス駅の写真。
電車を降りた乗客たちが向かっている先に、なにやら見慣れないモノが(^^;


mons2013_2.jpg

ちょっとだけ引いた写真。なんか、めっちゃなが〜いスロープが設置されています。
なんじゃこれ?! って感じでしたが、隣のホームへ移動するにはこれを使うしかありません。


mons2013_3.jpg

スロープの上からホームを見下ろした所。コレ、乗り継ぎの時間にゆとりがあればいいけど、
なかったらめっちゃ焦るだろうなあ…(汗)

http://www.levif.be/actualite/belgique/gare-de-mons-gare-maudite/article-normal-403887.html

当時は工事でもしているんだうな、くらいにしか思っていませんでしたが、
このブログで紹介するのでちょっと調べて、リニューアル計画があったことを知りました。
しかも、リエージュ・ギユマン駅と同じ、スペインのカラトラバ・デザインのかなりゴッツイ駅舎(^^;
去年と今年はこの駅を利用する機会がなかったので、どれくらい工事が進んでいるのか気になります。
来年、時間があったら観に行ってみようかな(^^) ←そう言っていつも時間のないワタシ。

余談ですが、モンス(Mons)はワロン圏の街で、フランス語(正確にはワロン語かな)で山の意味。
フラマン語では同じく山の意味があるベルヘン(Bergen)に変わるやっかいな街です(^^;
そう、ベルギーには2つの名前を持つ地名がたくさんあるんですよ〜。
フラマン語圏の駅でモンスに行こうとして時刻表を見ても、ベルヘンって書いてあるから
見つけられない、って事態が起きるわけですね(^^; ツーリスト泣かせなベルギーなのでした。


[モンス駅のながーいスロープ、航空写真でもわかりますね]



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

あおたけ

スロープ長っ! ∑( ̄Д ̄;)
急な階段と、ゆる〜い坂道、
上るのはどっちがキツいんでしょうね・・・
でも、時間がかかるのは後者のほうですよね(^^;)
by あおたけ (2015-12-14 19:50) 

gon

あおたけさま

移動用のカートでもあれば楽ちんでしょうね(笑)
by gon (2015-12-16 00:51) 

gon

tochiさま、Ujiki.oOさま、ちょろっとぶぅさま
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2015-12-16 00:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。