SSブログ

メヘレン散策その10:トトロ発見!? [ともだち。]

アントワープ州のメヘレンという街を散策した時の写真を紹介しています。

魚広場とダイレ川に別れを告げ、多分こっちの方かな? 
と、駅方向に向かってゴー(いつもこんなん…笑)
しばらく歩いていたら、前方に何やら見えてきました。


DSC02616_800.jpg

何か古そうな建物?
耳が2本でずんぐりしていて、何かトトロっぽい(・∀・)


DSC02617_800.jpg

建物かと思ったら、真ん中に出入り口がありました。


DSC02618_800.jpg

後で調べたら「ブリュッセル門(Brusselpoort)」でした。13世紀に建てられたそうです。


DSC02619_800.jpg


しかも、街を囲んでいる環状道路のど真ん中にありました(^^;
昔はここに城壁があって、街をぐるりと囲っていたのかな。
こういうのをちゃんと残すところがヨーロピアンってエラいな。


DSC02621_800.jpg

道路を渡って、反対側からも撮影。


DSC02623_800.jpg

こっち側からだと、あまりトトロっぽくないな。
街の方から見た方が、2つの塔の先端が耳っぽくって似てますね(^^)


DSC02624_800.JPG

出入り口(って言い方、何か変だな)の上には、何かの像が祀られてます。
マリア様か、街の聖人かな?


DSC02626_800.jpg

ここで曲がって、環状道路沿いに歩いてもと来た道に戻りました。

ベルギーの街にはよく門があります。こんな風に実際に門が残っていることもあるけど、
地名にだけ残っていることもあります。ルーバンにもナミュール門で場所があるけど、門ないし。
地名が付いている門は、その門から出るとその街に行けるのかな?
この場合は、きっとブリュッセルへと続く道に作られていた門なのでしょうね。

ダイレ川の小道を探検せずに、行きと同じ道を通って駅に戻っていたら、
この門は発見できませんでした。いやーラッキー(・∀・)
(つか、観光名所くらいチェックしてから行けって感じですか…笑)


DSC02627_800.JPG

帰巣本能だけはしっかりしているので(単に駅こっちというサインに従っている…笑)
迷わずメヘレン駅に戻ってきました。


DSC02629_800.jpg

行きに撮影してなかった謎なオブジェと駅舎。


DSC02630_800.jpg

何となく近代的なオブジェですね。こーゆーのはどうも心の琴線に触れないなー(^^;
やっぱりトトロの門みたいな、古い建物が好きですね♪ ←勝手に命名。


[トトロの門…ぢゃなかったブリュッセル門@メヘレン]



https://toerisme.mechelen.be/fr/porte-de-bruxelles

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

ちょろっとぶぅ

耳ぴんトトロ門、可愛いっ☆
by ちょろっとぶぅ (2016-09-22 18:02) 

gon

いっぷく さま、DorakenBeginner さま、(。・_・。)2kさま、
tochi さま、宮崎ほぐし屋 さま、濱の寅次郎 さま、
maoctobre8 さま、みなさま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪

by gon (2016-09-23 02:28) 

gon

ちょろっとぶぅ さま、
そうそう、耳の部分がソックリでかわいかったんです(^^)
大発見でした(笑)
by gon (2016-09-23 02:29) 

あおたけ

お!たしかにトトロっぽい♪
街の方から見ると、窓が二つあって、
それが目のようにも見えるかも(^^)
朝や夕方にシルエットで見てみたい気もしますね☆
by あおたけ (2016-09-23 19:13) 

gon

あおたけ さま

そうですね〜。次はゆっくり夕ご飯でも食べて、
トワイライトや夜景を撮影して来ます☆
…もっとトトロっぽいかも(^^)
by gon (2016-09-24 01:34) 

いっぷく

>13世紀に建てられたそうです。
メンテナンスしっかりしているんでしょうね
by いっぷく (2016-09-24 02:00) 

gon

いっぷく さま
ですよね〜。
古いものをしっかり保存していくのは大変だと思います(^^;
by gon (2016-09-24 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。