SSブログ

祝!国王&王妃来日記念でベルギー国旗カラーになった東京スカイツリー! [ベルギー@日本]

ベルギー国王&王妃来日を記念して、10月11日と12日の2日間限定で
ベルギー国旗カラーのライティングをしてくれた東京スカイツリー。
11日深夜にこのイベントを知ったので、12日に撮影してきました☆

点灯は日没(17:10)後の17時15分から。
職場が日本橋で、スカイツリーは9階の窓から見えるから、18時頃一旦偵察( ̄^ ̄)ゞ


DSC09169_800.JPG

コンデジ望遠でこれが限界(^^;
周囲が明るいせいか、天候のせいか、なんかポンヤリしてました。
赤と黄色もはっきりしてなくて、ちょっと不安(^^;

気を取り直して、予定通り定時(20時)に退勤。
都営浅草線で撮影ポイントに移動しました。
で、浅草で降りて駒形橋に行くつもりが、ボンヤリスマホ見ているうちに
押上に着いてました(^^;  …スカイツリーって、会社からこんなに近いのか。
駒形橋からスカイツリーに向かって歩く予定だったけど、
逆ルートに変更。押上駅で降りた乗客がソラマチへ向かう中、
一人浅草通り方向の出口を目指しマシタ( ̄^ ̄)ゞ


DSC09171_800.JPG

ベルギー国旗カラーの東京スカイツリーとご対面♪
やはり根本からだとフレームに入り切りません(^^;
これはコンデジで撮影した写真です。


skytree2016_010_800.JPG

こっちは一眼で撮影した写真。F値2.8のレンズではこれが限界(^^;
(ちなみにカメラもレンズも好きだけど、ド素人なのでご理解ください)


skytree2016_005_800.JPG

NIKKOR/F1.8/35mm も使ってみたけど、頭しか取れないから(^^;
いつものiPhone+魚眼を忘れたのは痛かったナ…

しかし、上の部分がちょっと黒いせいで、黒、赤、黄色のドイツ国旗に見えてしまうのが
今回のライティングの納得できないところですナ。
元々横並びの3色旗だけど、縦にするときは普通黒が上ですから。
日本人は天地のない国旗のせいなのか、よくイタリア国旗やフランス国旗を
逆向きに使っていて、ちょっとモヤモヤするんですよね(^^;;

[撮影ポイントその1]




この後、西十間橋方向に行くといい撮影ポイントがあったんですが、
そんな情報をすっかり忘れ(笑)浅草通りを駒形橋に向かって歩きました。
…意外と距離あるのね。いや、時間のある時だったらいくらでも歩くけど点灯時間22時までだし。
でも、この日は暑くもなく寒くもなく、ナイト・ウオーキングには最適な夜でした☆

浅草通りの右側を歩いていると、建物に隠れてスカイツリーは全く見えず(汗)
吾妻橋商店街を抜けた後、交差点を渡って左側へ移動しました。


DSC09175_800.JPG

スカイツリーは見えるようになったけど、周囲が明るすぎてキレイに撮れません(T_T)
これはコンデジで撮影した写真。


skytree2016_022_800.JPG

試しに35mmを付けた一眼で撮ってみたら、何か青い光が(^^;
多分、フード付けるの忘れていたので、何かの光が反射しちゃったんでしょうね。

[撮影ポイントその2]




駒形橋に到着したら、三脚持ったお仲間がいらっしゃいました。
…そうですよね、ふつう三脚使うところですよね(^^;
そこはネットで東京スカイツリーの撮影ポイントととして紹介されている所でした。


DSC09178_800.JPG

まずはコンデジの写真。SONYのサイバーショット、夜景はイマイチだと思っていたけど
結構いい感じで撮影できますね(^^;


skytree2016_032_800.JPG

一眼の35mmはこれくらい。なんか白くなっちゃうなー
って、ここでシャッタースピード変えればいいことを思い出し(ハイ、忘れてました)
ちょっといじってみたいりして。


skytree2016_036_800.JPG

…暗くなりました(^^;    正解がわかりません(笑)
しかもここで、何故がレンズを付け替えることをせず、もったいないことをしました(T_T)

[撮影ポイントその3]




駒形橋を渡り切り、告知記事で使った写真がそこだということを確認し(笑)
振り返って見たけどスカイツリーは橋に半分隠れてしまっていたので、
スカイツリーが全部見えるように道の反対側に渡りました。


DSC09184_800.JPG

駒形橋の上から撮影していたら、ちょうど屋形船が通過していきました。
で、隅田川沿いに遊歩道があることを思い出し、すぐに降りる階段があったので、遊歩道に移動。


DSC09188_800.JPG

ちょっと見上げる構図になりました。これもコンデジ。
ビール会社の不思議なオブジェとコラボした面白い写真になりました。


skytree2016_069_800.jpg

一眼でも撮影。…いや、シャッタースピードいろいろいじってがんばったけど、
コンデジとそんなに変わらないってどうよ(^^;  夜景撮影はまだまだ勉強が必要ですね。
そして今回わかったこと。一眼だと曲がっている(汗)
つまり、ファインダーを覗くと曲がっちゃってるってこと?(^^;
…整体行った方がいいかな…(笑)

[撮影ポイントその4]




まだまだあちこち撮影ポイントを探して徘徊したかったけど、
この後帰宅して仕事もあったので、ここで終了。楽しい撮影ウォーキングでした☆
日本国内ではなかなかベルギーを紹介できないので、日ベ友好150年記念バンザイですね(^^)/*
 
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

gon

tochi さま、濱の寅次郎 さま、宮崎ほぐし屋 さま、
みぃにゃん さま、(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2016-10-15 03:39) 

ちょろっとぶぅ

雰囲気変わりますね。
なんだか上品に感じるぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-10-16 18:22) 

あおたけ

ベルギーカラーになったスカイツリー、
鮮やかですね〜♪
三色のライトアップって、珍しい気がします(^^)
いろいろな角度から撮影をトライされるあたりにも、
gonさんのベルギー愛が感じられます。
駒形橋のカットがいいですね〜♪
by あおたけ (2016-10-17 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

この色合いオサレでやすなぁ。
今後もしばしばやってほしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-27 20:02) 

gon

ちょろっとぶぅ さま

ですよねー。
会社の窓から見えるのに、いろいろなライティングしているのを
知りませんでした。これからはちょくちょく気にしようと思います(^^)
by gon (2016-11-02 14:03) 

gon

あおたけさま

フランスカラーとか、イタリアカラーとか、
やっていそうですが、やっていないのでしょうか(^^;
写真ヘタクソなので、どれが正解かわからず、
とりあえずあちこち撮ってみました(^^;
by gon (2016-11-02 14:08) 

gon

ぼんぼちぼちぼちさま

ですよねー。
私もまた撮影に行きたいです(^^)v
by gon (2016-11-02 15:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。