SSブログ

里帰り2016、ミッション・インポッシブル?!<その3> [鉄。]

今年の春、ブリュッセル空港でテロが遭った1週間後に里帰りした時のお話を紹介中(^^)/*

成田からコペンハーゲン経由でベルギーのお隣、オランダのアムステルダムに到着。
スキポール空港駅で予定通りタリスに乗車し、いざでっぱつ\(^o^)/

…のはずが、スキポール空港駅を出た途端、タリスちゃん、停まってしまいました(>_<)

何の放送もなく、10分くらい停まっていた後、のろのろと動き出したタリスちゃん(汗)
途中駅のロッテルダムには15分遅れで到着しました。
ベルギーでローカル線に乗り換えるアントワープ中央駅には21時30分到着予定で、
乗り換えには7分しかなくて元々ギリギリだったんですが、
この時点で乗りたい電車には乗れないことが確定(T_T) 次の電車は1時間後。
でも、こんな時間にまだ電車があるだけラッキーでした。田舎だったらとっくに終電(汗)

タリスはブリュッセルからパリに行く時はWiFiが使えるのですが、この日は使えず。
オランダ国内ではやっていないサービスだったのかな?
窓側の席に後から座ったせいで、なんとなく肩身が狭い思いをしながら過ごした1時間でした。
外は真っ暗だし、国境越えたのもわからなかった(^^;


DSC04266_800.JPG

18分遅れで、無事アントワープ中央駅に到着\(^o^)/
まだ移動途中ですが、やっぱりベルギーの地を踏めたのはうれしかった(*^^*)

そう言えば、ブリュッセルのテロ1週間後だったのに、
オランダのスキポール空港はまったく警戒体制ではなく、ブリュッセル通過するタリスに
乗るのにも、荷物検査すらナシ。オランダ人、大丈夫か(^^;
まあ、アントワープの地下駅も、ご覧の通り警備員いなかったけど。


DSC04265_800.JPG

そんなわけで、乗り継ぎまで時間があるので、呑気にタリスちゃんを撮影(^^;


iPhone2016_Bel_0084_800.JPG

iPhoneの魚眼でも撮ってみたり。

スキポール空港からアントワープ中央駅までで、タリスは80ユーロ。
1万円くらいなので、そんなに高くはありません。
しかも、印刷したチケットをよくよく読んだら、タリスを降りた後、
ベルギー国内の駅なら1カ所、無料で行けるサービス付き☆ これはうれしいですね。


iPhone2016_Bel_0085_800.JPG

随分前にリニューアルしてターミナル駅ではなくなったアントワープ中央駅は、
一番深いホームをタリスが利用しています。
昔はここが終点だったけど、一番深いところにオランダにまっすぐつながる線路を作ったワケです。
ここは23番線。一番深いホームは地下2階になるのかな。ホームは20番台になります。
ベルギー国鉄のサイトで、この地下ホームは入場を制限する可能性があるので注意、
って出てたけど、そんな気配は一切ありませんでした(^^;



DSC04267_800.JPG

ここが地下1階かな。1つ上がったところ。
タリスはめっちゃ長いので、私が乗っていた車両はかなりはじっこだったようです。
切符売り場なんかがある駅のメインの建物からすごく離れていた(^^;

もう1つ上がって、電車の時間を一応調べようと、反対側にある時刻表の方に
行こうとしたら、警備の人に制止されました(^^;
時刻表の先に出入り口があったんですが、そこから外へ出ようとしていると勘違いされた模様。
そっちの出入り口はテープが貼られていて、封鎖されていました。
セキュリティ上の理由で、駅に出入りできる場所を中央に限定していたんですね。


iPhone2016_Bel_0087_800.JPG

まだ夜10時でしたが、イースタマンデーの祝日だったせいか、それともテロの影響なのか、
駅の中央エントランス付近は閑散としていました。でもすぐ近くに兵隊さんと駅の警備員さんが
いたので、ここで電車を待ちました。すぐ後ろはスタバなんですけど、もちろんもう閉まってました。

とりあえず、まず最初にやったことは、宿泊先に電話(^^;
電車が1本遅くなってしまったので、到着が深夜0時を過ぎてしまいます。
定宿は小さいけど、いつも夜勤の人がいてくれるので大丈夫かなと思いましたが、
一応予定より遅れるのでマナーとして連絡。もちろんOKで、一安心です。


DSC04268_800.JPG

目的地のコルトレイクへ行く電車は22時37分アントワープ中央駅始発。
時間前に来ていて早めに乗車できるから楽ちん。
それにホーム上で待っていなくても、ベルギーでは電車がホームに到着していると、
駅のあちこちにある出発案内モニターに赤いランプが付くので便利なんですよね☆
で、私が乗る電車は最上階の2階にある1番線でした。ここが昔からあるホームになります。

…いや、多分タリス到着が一番下の階で、乗り継ぐのは一番上の階だろうとわかっていたので、
時間通りにタリスが到着していても、スーツケースを持って7分で移動するのは
難しいだろうなあと思ってはいたんですけどね(^^;;;


DSC04269_800.JPG

アントワープ中央駅始発で、シントニークラース、ゲントを経由して終点のコルトレイクまで行く
電車はちょっと古いゴムゴム電車。これでもれっきとしたIC(インターシティ)。

今回オランダからベルギー入りするにあたって、ちょっと不安なブリュッセルには一切
近づかないルートが選択できたのは好都合でした。
それに深夜の移動でも、よく知っているアントワープ中央駅だったから安心だったし。


iPhone2016_Bel_0093_800.JPG

スキポール空港駅で買ったアイスティーと自転車雑誌を旅のお供に、さらに1時間半の電車旅(^^)/*
予定通り、深夜0時10分にコルトレイクに到着しました。
電車に乗っている間、外は雨だったけど、コルトレイクは降ってなくてラッキー。

ブリュッセル空港から移動しても、コルトレイク到着はいつも夜10時だから、
アムステルダムから2時間しか変わらないで到着できたのは驚き。
アントワープで電車乗り継げていたら、1時間しか変わらない(^^;

でもまあ、やはり疲れていたのか、コルトレイクに到着した時の駅の写真は撮ってませんでした。
いつもプリュッセル〜コルトレイクの電車ではもう眠くてウトウトしているのに、
この日はずっと起きていて、途中駅を全部メモってた(笑)んですけどね。


iPhone2016_Bel_0097_800.JPG

と言いつつ、駅前のホテルに宿泊しているチームのバスの写真は
ちゃんと撮っている自分、エライ。(そこは外さない)

いつもの定宿まで、数分ですが深夜0時にゴロゴロとスーツケースを引いていって
(騒がしくて申し訳ないと思いつつ…)外の呼び鈴を鳴らしてホテルのドアを開けてもらい、
無事チェックイン。部屋に上がって荷解きをしたのはもう夜中の1時でした。

と、言うことは、すでに日本は朝8時。家に到着の電話を入れて、ニュースをチェックして
翌日のレースのスタート情報を確認して(出発前にやっているゆとりがなかった…苦)
寝たのは夜中の2時。さすがに爆睡で、翌朝目覚ましの音が何なのか、
ノーミソが理解するのに時間がかかりました(^^;

これにて、ミッション・コンプリート☆ 良い子はマネしちゃだめですよ(笑)
(帰国後、あちこちで「ええっ今年も行ったの?!」と、驚かれました)

[コルトレイクの場所を一応地図で置いておこう]



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

あおたけ

アントワープのオサレなホームに
真っ赤なタリスちゃんが似合いますね〜♪
柱に描かれている(彫られている)のは、
非常口の案内?それともこういうアート?
そしてゴムゴム電車!ありがとうございます(^^)
いつ見ても、ユーモラスな電車だなぁ。。。(´▽`*)

テロの直後なのに、警戒が薄かったのは意外です。
深夜到着、お疲れさまでした。
by あおたけ (2016-12-02 12:44) 

gon

あおたけさま

ありがとうございます☆
柱のピクトグラムは、いつもボンヤリ見ていて勝手に
「そこの柱のウラに階段とかエスカレーターがあるのかな」
って思っていたんですが、もしかしたらちがうのかも?(^^;
来年、調査団を派遣しておきます( ̄^ ̄)ゞ
by gon (2016-12-03 03:07) 

gon

いっぷく さま、はじめてのDORAKEN さま、tochi さま、
濱の寅次郎 さま、ribonribon さま、kiyokiyo さま、
(。・_・。)2k さま、みな さま、みぃにゃん さま、
sisimaru33 さま、ぽんちゃん さま、宮崎ほぐし屋 さま、
朱美 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2016-12-03 03:10) 

gon

たかおじー さま、ネオ・アッキー さま、ばんない たろう さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2016-12-09 03:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。