SSブログ

美味しい「ああ無情」?! @コルトレイク [カフェ@ベルギー]

今年3月、街中にフリーWiFiが飛んでいるコルトレイクで、ポケモンGOをしながら
のんびり散歩をした時の写真を紹介してます☆

さて、新聞が買えたのでそろそろ一休み。道路を渡るとお向かいには
以前紹介したケーキ屋さん「パティスリー・クールセル」があります。


IMG_0520_600

この日は天気がよかったからか、外にかわいいテーブルが並んでました。

昔紹介した記事はコレ→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2015-11-21


IMG_0523_600

土曜日の正午過ぎ。みんなランチ食べている時間で、
ティールームには来ないようで(笑)お客さんは他にいませんでした。


IMG_0540_600

気兼ねなく写真撮れるからうれしいんですけど(^^;


IMG_0521_600

相変わらず美味しそうなケーキばかり(*^_^*)


IMG_0522_600

なんちゃら映えで(笑)真ん中のイチゴのケーキをチョイス☆
しかし、何故か名前は「ミゼラブル」…こんな華やかな見てくれで「ああ無情」?(・∀・)?

ググったらミゼラブルはベルギーの伝統的なケーキで、アーモンドスポンジケーキと
バタークリームが使われたものだそうです。発祥はクノックという海沿いの街。
そう言えば、このタイプはよく見るナ。どこかでもっと地味なヤツを食した記憶があります。
基本的なミゼラブルにイチゴを乗っけてアレンジしたってコトですね。
ちなみにテイクアウトは3.5ユーロ、ティールームだと5ユーロです。

ミゼラブルの隣りにあるのが、も一つベルギーでよくある「メルベイユー」。
こっちは「驚異的な」って意味なんですが、巨大メレンゲの周りに生クリーム塗ったくった
とんでもなく甘いケーキなんで、確かに驚異的デス(笑)←すでに過去体験済み。


IMG_0525_600

そのミゼラブルを、ティールームでコーヒーと一緒に注文♪ 
お店のアクセントにショッキングピンクを使っているから、
テープルのロウソク立てやナイフとフォークを巻いた紙ナプキンが同色でオサレです。


IMG_0532_600

このお花の砂糖菓子がかわゆす。お花が乗っていないイチゴがありましたが、
食べ始めてから下にお花が1つ落ちているのに気が付きました(^^;
その辺りのズボラさはヨーロッパですね(笑)

味は想像通り、バタークリーム(笑)しっかりガッツリ系。
ググる先生にはアーモンドスポンジケーキって書いてあったけど、
スポンジではなくちょっと硬めの地層? 「プログレ」ってヤツみたいです。
ググったら、メレンゲにアーモンドや小麦粉を加えたものだとか。
…アーモンドは合ってるな(^^;


IMG_0531_600

コーヒーのおまけには、自家製フィナンシュ(この写真ではもう食べちゃったけど…笑)と
コレが付いてました。たまに出てくる砂糖菓子「キュベルドン」。
フルーツ味のトロトロのが入ってます。一度家のおみやげに買ったけど不評だったな(^^;


IMG_0533_600

昼ごはん代わりのミゼラブルを食べながら、本日の新聞チェック。
お行儀悪くてスミマセン…(^^;  前日に優勝したGVAが大きく取り上げられてました。

右中央の囲みは、そのレースに王子(現国王の弟)が来ていたという話題。
ゴールで人だかりができていて、私ものぞいて見てたんですが、
知ってる顔だけど誰だったか忘れて(笑)スルー。写真撮り損ないました(^^;
ベルギー王室はそんな感じです。よく自転車レース来場するし。
王様だとさすがに取り巻きいるけど、王子くらいだと1人で行動していて、
観客が取り囲んで普通に写真撮ってます(笑)

たっぷり休憩した後、ポケGO散歩再開\(^o^)/


[コルトレイクでお気に入りのケーキ屋さん、パティスリー・クールセル]



ググったらVTMの料理番組でミゼラブル作っているのがあったので貼っときます。
   ↓ 
https://koken.vtm.be/sos-piet/recept/klassieker-miserable
 
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

JF

たくさん並んでいますね~
やっぱしベルギーは美味しいもの好きの人たちですよね(^^)
ミゼラブル(笑)食べたことありませんでした。しまったー!
by JF (2017-12-20 16:40) 

あおたけ

わっ!ショーケース、ヤヴァイ!
どのケーキもすっごく美味しそうだなぁ。。。
なんちゃら映え(笑)するミゼラブル、
たしかにカワイイ(^^)
記事タイトル・・・なるほど(笑)
by あおたけ (2017-12-22 10:09) 

gon

JFさま、

最近ベルギーはオシャレなケーキ屋さんが増えました☆
ミゼラブルって、メジャーかと思ったら、そうでもないんでしょうか(^^;
by gon (2017-12-24 23:54) 

gon

あおたけさま、

大人買いで「全部1つずつください」って言ってみたいです(^^;
by gon (2017-12-24 23:55) 

gon

はじドラ さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、ちょろっとぶぅ さま、
tochi さま、いっぷく さま、復活のとっきー さま、kiyokiyo さま、
sugoimono さま、とれたてトレンド さま、ありさ さま、
taka さま、HIDEand爺 さま、ネオ・アッキー さま、
ennkakasyu さま、(。・_・。)2k さま、tarou さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-12-24 23:58) 

gon

siroyagi2 さま、Mari さま、みっち〜 さま、
yu-papa さま、mwainfo さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-01-06 03:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。