SSブログ

コルトレイクの兄弟塔…だと思っていたのに? [風景。]

西フランダース州コルトレイクで、まだ紹介していなかった観光名所がありました。

IMG_0619_600

中心部からちょっと離れた場所にある、レイエ川にかかったこの橋と塔。
「Broeltorens(ブルールトーレンス)」と言って、コルトレイクの名所で必ず登場します。
で、私はずっとこれを「兄弟の塔」だと思ってたんです。塔が2コあるから。
ところがこの記事書くのにチェックしていて気がついたんですけど、スペルが違う!(・∀・)
兄弟はbroer、これはbroel。ええっ、じゃあコレ、何?!

…ってオランダ語の辞書引いてみたけど出てなくて(汗)
ぐーぐる画像検索してみたら、赤ちゃんがかぶるようなニットの帽子がたくさん出てきました。
ナルホド、もしかしたらフラマン語の方言で帽子のことなのかも?(^^;
いや〜、思い込みってコワイですね…。


IMG_0617_600

ブルールトーレンスがあるレイエ川は、ワタシ的にはベルギーへ行くようになる前から
レースの名前でお馴染みだったんですが、実はフランダースの歴史ではとても重要な
役割を果たした川だったことを、かなり後日勉強しました。
コルトレイクはその昔、リネン(亜麻布)産業で栄えた町だったんです☆


IMG_0620_600

コルトレイク観光局公式ページをチェックしたら、右(南塔)がSpeytorre(スペイトール)、
左(北塔)がInghelburghtorre(インヘルブルフトール) 。
南塔の方が古くて、1385年にレイエ川の交通をコントロールするために建造されたそうです。
コルトレイク城の要塞の一部でもあったんだとか。ふーん、お城、どこにあったんだろう…。
橋も同じ時に建造されたけど、壊されては再建を繰り返したから今のは当時のものではないんですね。
北塔は1415年に兵器庫として建造され、砲兵が常駐していたとかφ(..) フムフム


IMG_0622_600

塔の近くに、こんなプール監視員が座りそうな椅子がありました。
ここに登って塔を眺めろってか?(^^;


IMG_0623_600

逆向きもアリ(爆)こっちはレイエ川を眺める用?
登っちゃいけないとは書いてないから、登っていいのでしょうが、
ひっくり返って川にドボンしたらカメラとiPhoneが泣くので(ソコ?)遠慮しました。


IMG_0624_600

…今気がついたけど、左の方に椅子、めっちゃ置いてある(^^;


IMG_0625_600

橋は去年の4月時点で修繕中でした。


IMG_0629_600

周囲を含めてリニューアルしてる最中。


IMG_0630_600

「働くくるま」を撮るのも好き☆


IMG_0627_600

実は、この時中心部からちょっと離れたこの場所を訪れた理由は別にあって、
知り合いから塔のすぐ近くにあったホテルがつぶれたと聞いたからだったんです。
ここのホテル、外側は古いけど中はモダンに改装されていて、サウナもあったりして、
ちょっと高めの高級ホテルだったんですよー。毎年自転車チームが泊まっていたから、
来てたんですけど、まさかつぶれちゃったとは…。


IMG_0626_600

何か貼ってあったけど、オランダ語で難しそうだから読まず(^^;


IMG_0628_600

改装している風でもなかったので、本当に辞めちゃったみたいでした(T_T)


IMG_0633_600

反対岸の工事現場にあった完成予想図。レイエ河畔をこんな風にキレイにするんですね。
今年行ったら、もう結構できてたりして? 忘れずチェックしないと(^^;


IMG_0631_600

工事中でも橋は通行できたので、橋の上からレイエ川を撮影。
すぐ近くに別の橋もあるし、日本だったら絶対通行止めだけど、渡れちゃうのがベルギー(笑)


IMG_0616_600

オマケは河畔にあった謎のオブジェ(^^;
学生さん(高校生)の多い町だから、作品かな?(笑)


[ブルールトーレンス @ コルトレイク]




nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

gon

はじドラ さま、ありさ さま、鉄腕原子 さま、tarou さま、
Mari さま、@ミック さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-01-14 02:16) 

ちょろっとぶぅ

ちょろなら絶対、座っちゃう(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-01-14 12:06) 

あおたけ

橋を挟んだ二つのトンガリ屋根の給水塔、
その姿がかわいいです♪
たしかに兄弟っぽく見えるし、
スペルも似ていたのですね(^^)

by あおたけ (2018-01-15 09:25) 

gon

ちょろっとぶぅ さま、
ちょろちゃん、勇気ある〜!(*^^*)
是非座ってパチリしてほしいです☆
by gon (2018-01-17 00:40) 

gon

あおたけ さま
現地で誰かに言う前に、間違いに気がついてよかったです(^^;
by gon (2018-01-17 00:41) 

gon

ネオ・アッキー さま、taka さま、sugoimono さま、
(。・_・。)2k さま、復活のとっきー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-01-17 00:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。