SSブログ

TVCMで話題のアントワープ中央駅 [鉄。]



某有名芸能人のお嬢さんが出ている飲料CM、流れ始めましたネ。
先週辺りから電車内の中吊り広告も出始めました。

めずらしく時事ネタ(笑)

日本の芸能情報には疎いんですが、たまたま姉がこのCMの話題をTVで見ていて、
ベルギーがロケ地だったから教えてくれたんです。が、カタカナ弱いから場所は覚えられず(笑)
同業者(笑)のあおたけさまに教えていただいて、それがアントワープ中央駅だと判明しました。




アントワープは自転車レース絡みで、ベルギー滞在中必ず訪れる街。
起点はこの中央駅。滞在先のルーバンから電車1本、1時間くらいで着きます。
ちなみにアントワープは英語読み。正式なオランダ語はAntwerpen(アントウェルペン)、
フランス語だとAnvers(アンベール)になります。どうですか、このベルギー感(笑)

それはさておき、アントワープ行く時は大抵こんな感じの天気が多いので、
いい写真じゃないけど、まあ今回は駅構内の話だからいっか(笑)




アントワープ中央駅は元々ターミナル駅、つまり終着駅で、線路ツッコミ型の駅でした。
ヨーロッパの大きな駅によくあるタイプですね。これ、大好物(*^^*)




終点で突っ込んでくる線路が何本か並んでいるホームの前に駅舎の建物があって、
今回のロケで使われていたのは、この豪奢な駅舎の方でした。
CMに使われるというニュース記事に出ていた写真を見て、このホームに面した側ではなく、
切符売り場がある駅舎の中だな〜って、思ってましたが、やはりそうでしたね。




アントワープ中央駅は当ブログで何度か紹介している通り、近年地下を大工事して、
ターミナル駅から通過型に生まれ変わりました。クグったらもう10年近い。
プラットホームは4層構造になっていて、一番深い所はそのまま突き抜けていて、
隣国オランダにつながっている電車はこのホームを使います。




この近未来的なプラットホーム、何度見てもステキ(*^^*)




余談ですが、ベルギー最大の自転車レース、ロンド・バン・ブラーンデレンは、
昨年からスタートがアントワープのマルクト広場になりました。
これは中央駅にあった、駅からスタート地までの行き方を記した看板。
これはロケで使われていた構内ではなく、ホームがある方のエリアになります。
ホームに到着したら、駅舎に入らなくても外に出られるし、メトロ乗り場もつながってます。




つまり、アントワープ中央駅は2つの建物がくっついている感じの作りになっていて、
駅としての動きは通常ホームがあるエリアで完結しちゃいます。
この出口から出てしまうことが多いので、その奥の駅舎には行かない感じ。
実際の所、ロケに使われていた駅舎の方には、わざわざ行かなければ行かないんですよね(^^;




そんな訳で、毎年何度も使っている割に写真が見当たらない駅舎内写真(^^;
2010年のフォルダでやっと発見しました。ひー、8年前(笑)
夜の9時頃なので、ほぼ人はいません。日本だったら考えられないけど。
最初の中吊り広告の背景になっているのはここです。
階段の両側にあるアーチ型の通路を抜けると、ホーム側のエリアに抜けられます。




階段の上には昔、駅カフェがあったけど、今でもあるのかな?
一度だけ利用した記憶があるんですが、多分20年くらい前だ…(笑)




階段の向かい側はこんな感じ。中はチケット売り場になっています。
でも、ベルギーでは数年前から自動券売機が普及しているので、
外国行きの切符を買うとか、定期を買うと言った、特別なことがない限り、
ここを利用することはないんですよね。
私のように事前に往復で切符を持ってアントワープに来る利用者は、本当にこの駅舎は
使わないんですよね(^^;

ということで、意外と人が少ない場所だから、ロケがしやすかったのかな? なんて思ったり。
私もラッシュアワーに利用したことはありませんが、ここはTVCMみたいに大勢の人が行き来する
場所ではないと思うんですよね〜。だからあれはエキストラなんだろーなーと思いました。
実際、メイキング映像見たら、そうでしたね(^^;




これも2010年に撮影した駅舎外観。夜9時頃、日没したばかりの時間帯。
しかし何度見ても豪華です。本当にアントワープは昔ギルドで栄えたんだなーと思います。




ベルギーが日本で話題になることは滅多にないので、古い写真を引っ張り出してきてしまいました。
CM映像を見ていて、「ああ、あれはココだな、あのエスカレーターはあそこだな」って
わかるのは面白いものですね。

そう言えば、ちょっと前にピコ太郎がTwitterに上げていた写真も、
よく知っている場所で盛り上がりました。いやー、ほぼ自転車レース絡みではありますが(笑)

しかし、アントワープ中央駅なんてあまりにも普通に利用しすぎていて、
最近は写真もロクに撮っていないことがこれで判明しました。
来年は中央駅探検でもして、駅カフェものぞいてこよっと♪


[アントワープ中央駅]

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

あおたけ

このCMを見ると、女優さんや商品より、
やっぱり駅の雰囲気のほうが気になりマス(笑)
アントワープの駅、私はアムスからブルージュへ観光に行く際、
列車の乗換駅として利用しただけなのですが、
いま思えばもっとよく見学すれば良かったと思っています。。。
また行ける時が来るまで、gonさんの写真で味わいます♪
by あおたけ (2018-10-29 19:33) 

gon

あおたけ さま

情報ありがとうございました☆
故郷が日本で話題になるのはうれしいものですね。
来年も写真バシバシ撮影してきます!(・∀・)
by gon (2018-10-29 23:50) 

gon

いっぷく さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、
xml_xsl さま、hanamura さま、(。・_・。)2k さま、
はじドラ さま、kiyokiyo さま、mayu さま、ribonribon さま、
ちょろっとぶぅ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-10-29 23:52) 

gon

マルコメ さま、ありさ さま、mogu さま、
taka さま、モリガメ さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-11-02 23:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。