SSブログ

flickrの無料アカウントの制限が1000枚までになっちゃう?! [にうす。]

DSC05488.JPG

(↑記事とは全く関係のない写真。ルーバンのExkiで食べたケーキ☆)


記念日に疎いもので(汗)ボンヤリ暮らしているうちにこのブログは9月で11年目を終え、
12年目に突入していた訳ですが(笑)途中休み休みとは言え、いいかげん1ブログの
画像使用領域の限界に達しつつありまして、去年から他のブロガーさんを真似て
写真はストレージサービスのflickrに置いています。

ところが今週、flickrから来ていたメールが「重要なアップデート」というタイトルだったので、
開けて読んでみたら、なななんと、これまで無料アカウントで1T使えていたサービスが変わり、
容量ではなく写真点数、しかもたった1000枚までになるって言うじゃないですか!
もう目がテンになっちゃいましたよ(汗)

ググったら、そのニュースって今月頭に発表されていたんですね。
なのにユーザーにお知らせするのは半月後って(苦)
無料アカウントユーザーの97%以上が1000枚も使っていないから影響は少ないって言うけど、
ワタシは残りの3%ユーザーでしたよ(汗)しかも、たった2年でブログに使用している
写真だけで1500枚近くありました。ちなみに全体では5000枚弱。それでも1Tの0.1%。

他の写真はオリジナル保管してあるし、削除されても問題ないんですが、
ブログに貼ってある写真は、ブログ画面から消えてしまいます(T_T)
ということで、3晩かけてちまちまと整理をしている所です。
まさかこんなことになると思っていないので、写真はざっくり選んで
flickrにアップロードし、そこから選んで使うようにしていたんですよね。
だから、使っていない写真がちらほらあったんです。

今やっと、1300枚を切りましたが、300枚削りようがないなーという所。
サービスが変更するのは来年1月8日、オーバーしている写真が削除されるのは2月なので、
それまでに対応しないとな状態です(T_T)

手っ取り早い解決策は、年50ドル払って有料アカウントにする。
今なら初年度30%オフ。って、お知らせを締め切り半月前に送ってよこす公式(汗)
そこでふと、思い当たったんですけど、年50ドル払うなら、このソネブロの方を
有料プランにした方がいいんじゃないか? って(・∀・)

月額280円(税抜)ってことは、年間3360円(税抜)。10GBあれば当分安泰(^^)
ということで、flickrの写真を整理しつつ、そっちを検討中です。
他の無料ストレージ移行も考えましたが、flickrのように貼れる所はないんですよね…。
いや〜やっぱり無料サービスはある日突然「サービス終了のお知らせ」来ちゃうから怖いですね(^^;

そんなこんなで、ブログの容量はまだ残っているので、当分はこっちを使い、
写真を多用せず、ちまちまとした記事を更新する感じになりますです(^^)/*


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

hideyuki2007y

なんと、私も写真はflickrに落としていたので別の宿主を探さなくてはいけません。So-netなどのブログに貼るにはflickr便利なんですけどね。容量使い切るまで考えればいいか、なんて(笑)。いいところあったら教えてくださいね!
by hideyuki2007y (2018-11-18 17:40) 

gon

hideyuki2007y さま

実はhideyuki2007y さまがFlickrの写真をブログに貼っているのを
拝見して、真似っ子したんですよー(笑)
Flickrは元々使ってましたが、こういう使い方ができるのは知らず、
勉強させてもらいました☆
いいところあったら、ご紹介しまーす。
by gon (2018-11-19 03:15) 

gon

はじドラ さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、
xml_xsl さま、やってみよう♪ さま、ありさ さま、
tochi さま、sugoimono さま、(。・_・。)2k さま、
yam さま、あおたけ さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-11-19 03:17) 

gon

kiyokiyo さま、yu-papa さま、hanamura さま、Sasha さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-11-21 01:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。