SSブログ

ブルージュから郊外のダムまでサイクリング! #1 [自転車♪]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中☆



3日目の午後は、ブルージュから郊外の町ダムまでサイクリングをしました。
こちらはブルージュ旧市街の中にあるサイクリングツアー会社「Quasimundo(クアジムンド)」。




観光地で世界各国のツーリストが利用するからか、店内には国旗が沢山飾られていました。
…個人的にはドラゴンが付いたウェールズ旗が気になったりして(^^;




ここで使用している自転車がフランダースという超マイナーローカルブランドなのがツボ。
ブルージュのブランドではなく、オウデナールドという東フランダース州の会社なんですけど。
(そんな所にツッコミ入れるのは私くらいでしたが…笑。昔プロチームがあったんです)




とにかく大量の自転車がありました。ハイシーズンには利用者が多いのかな?




奥の作業場にはブルージュのチョコレート屋さんの看板がありました。
きっと提携していて、市内ツアーだったら立ち寄るんだろうな。
しかし、今回は郊外へ行くツアーでした(^^;




まずはガイドのヨスさんからサイクリングに関する注意事項を聞きました。
ヨスさん、ちょっとZZトップっぽい(^^)




今日のサイクリングのパートナーはこの子☆
フランダースの自転車に乗るのは初めて(^^)




このめっちゃ素朴なヘッドマークが逆にいい感じ(・∀・)

[Quasimundo@ブルージュ]


さて、いよいよサイクリングに出発。郊外のダムを往復する4時間のツアーです。
料金は自転車のレンタル料と英語のガイドさん付きで28ユーロ(2016年当時)。




クアジムンドは近くに運河がありました。ここがサイクリングの出発地点。




自転車を入れて記念撮影☆ ちょうど運河ツアーのボートが通りました。
中心部からちょっと離れた場所なんですけど、ツアーのボートが通るのは意外。




レースセンター」に寄った後、旧市街のはじっこにある風車を見学しました。

場所はココ ↓ ↓ ↓



Koeleweimolenです。オランダ語でmolenが風車の意味。
ブルージュ旧市街を囲む運河の近くには、いくつか古い風車が残っていて、
車で移動中に見かけることはありましたが、こんなに近くで見学したのは初めてでした☆
でも、丘の下からちょこっと見ただけですけど(^^;




残念ながら、雨がぱらつく中のサイクリングでした。
青空の風車、撮影したかった(T_T) 今回のツアーは本当お天気に恵まれてなくて(泣)




旧市街から運河を越えて郊外に出る手前で、他の参加者の自転車にトラブル発生。
でも、すぐにヨスさんから直してくれました。ガイドさん付きのツアーだと、
こういう時に心強いですね(^^) ←まあ、レンタバイクのメンテちゃんとしてなかったのでは?
という噂もありますけど…笑。

(続きます♬)
 
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 5

hanamura

ヨスさんカッケー! レンタサイクルこんな感じなんですね。
静岡駅前のレンタカー店が、自転車も扱っています。
by hanamura (2020-01-19 07:04) 

あおたけ

京浜東北線を思わせるスカイブルーの自転車・・・
いや、水の都のブルージュをイメージした色ですね、きっと(笑)
☆のヘッドマークがカコイイ(・∀・)
by あおたけ (2020-01-21 08:58) 

gon

hanamura さま

レンタカー店で自転車を扱っているって、便利ですね(^^)
by gon (2020-01-23 23:26) 

gon

あおたけ さま

ナルホド、水の都カラーだったんですね!
全然気が付きませんでした(^^;
by gon (2020-01-23 23:27) 

gon

kame さま、xml_xslさま、tochi さま、ありさ さま、
鉄腕原子 さま、@ミック さま、SWEET さま、
(。・_・。)2k さま、taka さま、yam さま、
JF さま、いっぷく さま、ハマコウ さま、
ネオ・アッキーさま、kiyokiyo さま、ちょろっとぶぅ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-01-23 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。