SSブログ

アントワープでヘロヘロ☆サイクリング(笑) [自転車♪]

(新型コロナの乱で中断しておりましたが…)
2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中☆




4日目はベルギーの西フランダース州の州都ブルージュを出発し、
オランダへと向かう途中、国境に近いアントワープに立ち寄りました。
運転の荒いタクシー運転手+アントワープ名物ケネディ・トンネルの渋滞のせいで、
到着した時はもうヘロヘロだったのに、休む間もなく「サイクリング」(・∀・;)
…いや〜ツアー添乗員さんは、助手席で移動されてましたから、HP削られてないし(苦)
さすがのワタシも「休みなしですか」とツッコミましたが、時間にゆとりのないツアーだったので、
全く聞き入れてもらえず(汗)到着してすぐに、上の写真のレンタル自転車を渡されたのでした。




ヘロヘロでも写真はしっかり撮るフォト根性(^^; あっち向きがいいか、こっち向きがいいか。
ちなみにアントワープでタクシーを降ろされた場所は、有名なマルクト広場に近い、
シュヘルデ川のクルーズターミナル。シュヘルデ川を背にして撮影してる感じ。
自転車の後ろに見える塔は、フランダースの犬で有名なノートルダム大聖堂です。



私にとって、ここは昔から馴染みの場所で、昔、アントワープからスタートしていた
自転車レースでチームバスのパーキングだったんですよね。
最近はベルギー最大の自転車レース「ロンド・バン・ブラーンデレン」がこの近くから
スタートしているので、やっぱり毎年足を運んでいる場所です。

…それはいいとして、初アントワープの同行者たちには、せっかくアントワープ来たのに
なんでこんな中心部から離れた場所?? な感じだったと思います。可哀相だ…(T_T)
まあ、アントワープに寄った理由が「レンタル自転車でサイクリング」だったから仕方ないです。




メカはからっきしなんですが、とりあえず渡された自転車の写真はパーツを
含めてあちこち撮ってみたり(^^;




変速機付き。モチロン、世界のシマノです。




後ろにカゴが付いているタイプでした。




懐かしい、手動空気入れだ(・∀・)




車体番号をマジックで書いてしまう大雑把なトコロ、キライぢゃないよ(・∀・)




まずはシュヘルデ川沿いにあったアントワープのシェアサイクルのステーションを見学。




結構広いスペースにたくさん駐輪してました。




ここは59番。この機械で操作して自転車を借ります。




シェアバイクのステーションがある場所が地図に記されてました。




ユーザーカードをかざして使う感じ。ガイドさんの話だと、ツーリストインフォで
カードが入手できるとか。でも、これって2016年当時の流行りで、今はもうないかも?(^^;
ここは毎年行く場所だけど、去年シェアバイクが置いてあったか覚えてません(^^;
(レースの時はそんなものを見るゆとりがないというか、あちこちチームカーが止まっていて、
観客も沢山いて、眼中に入らないってのが正解…笑)




このサイクリングは地下道を使ってシュヘルデ川を渡り、対岸に行くのがメインイベント。
…なんですが、いきなり地下道に降りるエレベーターが休止中のハプニング(・∀・;)
このピンチをどうやって切り抜けるか?! 続きはWebで…ぢゃなかった、次回☆

(つづく)

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

みうさぎ

シェアバイク フラミンゴみたい

by みうさぎ (2020-03-26 16:37) 

gon

みうさぎ さま、

一緒に動き出しそうですね(^^)
by gon (2020-03-27 04:06) 

gon

ストックン さま、tochi さま、xml_xsl さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、kame さま、ちょろっとぶぅ さま、
mayu さま、(。・_・。)2k さま、ネオ・アッキー さま、
トレンダー櫻井 さま、kiyokiyo さま、ありさ さま、
いっぷく さま、taka さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2020-03-27 04:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。