SSブログ

ワロンの街、バンシュに自転車レースがやって来た\(^o^)/ [自転車♪]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州にあるバンシュ(Binche)を紹介中☆

[場所はココ↓]


2017年4月、ラ・フレッシュ・ワロンヌという自転車レースが、バンシュからスタートしました。
ということで、今回はレース当日の写真を紹介します\(^o^)/




朝7時半、ブリュッセル南駅発のバンシュ行きは、残念ながら赤い旧型車ではありませんでしたが、
こんな機関車が引っ張ってました。あ、これは後部だから折り返し用?




8時40分頃、バンシュ駅に到着☆ 快晴でした(^^)




到着は2番線だったので、こんなパノラマ写真が撮影できました。




2番線ホームの待ち合い室の建物の横っ腹にもバンシュの文字。本当に立派な駅です。




朝は順光で、アンニュイな看板もキレイに見えますね(^^)




市庁舎の前、前日の夕方には何もなかったのに、こんな立派なステージが出来上がっていました。
ツール・ド・フランスと同じ主催者が主催しているので、こういう設営は得意なんですよ。
トレーラーで移動式のステージを運んできて、パッコーン開いてハイ、出来上がりって感じ。




市庁舎広場に通じる街のメインストリートには、コースが出来上がってました。
このゲートがスタート地点になります。よく見えないけど、下に停まっているのは
コースディレクターのクルマ。これから選手たちを先導します。




大きなステージで見えなくなってしまってますが、市庁舎の建物には前日に飾られていなかった
ワロン旗が飾られていました♬ 




iPhoneのパノラマ機能、ここでも活躍☆
ステージがあるから市庁舎前の通路は狭く、下がって撮影ができないですから。
前日にはポールに飾られたユーロ旗、ベルギー国旗、ワロン旗しかありませんでした。
こうしてたくさん飾ってあると何か嬉しい(^^)




ちなみに朝9時頃で、この日は気温8℃(・∀・) 風が強くて超寒かった…。いわゆる放射冷却?




時折突風が吹いて、設置したフェンスが倒れてしまい、慌ててスタッフが立て直す。
風が強いベルギーのレースあるあるだったりします(^^;
ツール・ド・フランスのようなレースだと観客の数が半端ないので、
フェンスが2重構造でもっと頑丈なんですが、このレースはスタートには
そこまで観客集まらないので、こんな感じのフェンスです(^^;
(ちなみにまだ選手が到着するまでに時間があるので、観客ほとんど来てません)




レース中、機材サポートをしてくれるマヴィックカー。
この会社、経営ヤバいのでもう見られなくなるかも?(T_T)




選手はスタートの1時間くらい前にならないと現れないので、それまで街をフラフラ歩いて
寒さをしのいでました(立ち止まっていると凍える…)その途中で見つけたジル人形。




可愛いから欲しいなあ〜と、一瞬思ったのですが、値段を見てビックリ。
45ユーロとか30ユーロとか、結構高くて諦めました(^^;;




他にも色々売られていましたが、この時は結局何も買いませんでした。
こういうお祭り騒ぎの時はジルが登場するんじゃないかなと、日本人的な感覚では思ってしまう
のですが、現れないことは前回バンシュがレースのスタートになった時に確認済み。
ジルはそれだけバンシュの住人にとって特別な存在で、カーニバルの時にしか現れないんです。
…とまあ、それがヨーロッパ的なのかな〜って思っていたんですが、他のレースで他のキャラが
登場していたことがあったので、そうでもないみたいです(^^;




そうこうしているうちに選手たちがやって来ました☆
このレースでは、選手たちはチームごとに市庁舎前のステージに上がって観客に紹介されます。
小さいレースだと、ステージの上で出走の為のサインを書いてお終いなんですけどね。




めっちゃマニアックですが、このチームがワロンのチームなので、
背中にニワトリちゃんが付いてます。昨年来日したワロニーブリュッセルの前身です。
自転車のチームはサッカーと違って、スポンサーが変わるとチームの名前が変わってしまうのが
分かりにくいんですよね〜〜(^^; なので私はよく愛称で呼んでます(^^)
(このチームは勿論「ニワトリ」ちゃん)




スタートはいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
くれぐれも落車には気をつけてね〜と、祈りながら見送ります♬

(しつこくまだ続きます)

[スタート地点はココ]

 
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

JF

町全体が嬉しそうです!
黒っぽい建物に鮮やかな旗が映えてます♪
by JF (2020-06-15 15:14) 

gon

JF さま

お天気も良かったので、盛り上がってました(^^)
早くこんな風に自転車レースができるようになるといいいです☆
by gon (2020-06-17 02:15) 

gon

@ミック さま、ストックン さま、ハマコウ さま、xml_xsl さま、
tochi さま、鉄腕原子 さま、ありさ さま、いっぷく さま、
ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-06-17 02:17) 

あおたけ

お!続・鉄分♪ ありがとうございます(・∀・)
一枚目のごっつい電気機関車、シブい!
むかし私がアムスからアントワープへ行く際に乗った
列車の機関車に似ているけど
そのときはブルーでなく
ベルギーらしいエンジ色だった気がします。
電車と同様に機関車も近年に塗り替えられたのかな?

by あおたけ (2020-06-17 08:28) 

gon

あおたけ さま

エンジ色の機関車、どっかで見つけたらご報告しますね(^^)
by gon (2020-06-18 02:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。