SSブログ

ワロンの街、バンシュ:帰りは赤い電車を堪能\(^o^)/ [鉄。]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州にあるバンシュ(Binche)を紹介中☆

[場所はココ↓]


ベルギーの4月。まだまだ夕暮れ時って感じはしないけど、そろそろ帰ります(^^;



駅までは上り坂。坂の上に駅舎が見えます。




駅前の公園にあった銅像にちょうど西日があたっていて、キレイだったので撮影。
魔法使いのお姉さんみたい(・∀・)




ハイ、タイトルでバレてますが(笑)帰りの電車は大好きな赤い旧型電車でした\(^o^)/
2017年当時はまだブリュッセル〜バンシュ間を走ってたんだなあ〜。
実は去年もバンシュに行く機会がありましたが、行きも帰りも赤い電車ではありませんでした。
もう使われなくなっちゃったのかなあ…と、思っていたんですが、新型コロナ関連のニュースで
トイレットペーパー品薄って話がベルギーでも出た時、アントワープ近郊を走る赤い電車に
「トイレットペーパー」っていたずら書きがされている写真が報じられていて、生存を確認しました。
(こんな形で確認したくはなかったンですけど…。多分オランダ国境近くの路線だナ)

https://mooi-belgie.blog.ss-blog.jp/2017-01-06

↑前回赤い電車を紹介したのって、いつだったかなって検索したら、コレでした。
笑っている顔の子は、バンシュの子と同じ形ですね(^^)




正面から見るとマズル(犬か!)がわからないな(・∀・)




出発までまだ時間があったので、地下トンネルを渡って隣のホームまで行って撮影。
(こういう事に労苦はいとわない鉄のヒト。)
レトロな「VOIE 1(一番線)」の文字も入れました☆




お顔は落書きされているけど、ボディはまだキレイφ(..)




2番線の駅名標…手書きっぽい?(・∀・)




バンシュ駅の時刻表、平日版。5時台と6時台だけ1時間に2本ですが、後は1時間に1本。
結構大きな街なのに、ブリュッセル間を1時間に1本しか電車が行き来してないんですよー。
まあ、そのおかげで最初の年はレース当日電車の遅延で乗り継ぎ失敗して、泣きそうでしたが。
(と、言っても基本スタートの2時間前には到着するように動くので、ギリ間に合いました)




さて、いよいよ乗車。って、扉閉まってるし(^^;
この電車までは手動で扉を開けなくてはならなかったんですよね。
しかも、取っ手が固くて開けづらい。降車時に手こずっていると大体隣りにいる男の人が
助けてくれたなー。懐かしい(^^)




お約束の年号チェック。えっ、この子、1977年製?! マジか(・∀・;)




でも車内はそんなに古くありませんでした。リフォームして使っているのか。




この細い扉はデッキにあるトイレです。




魚眼の代わりにパノラマ撮影を活用(・∀・)




うーん、乗りたい(*^^*)
ちなみに上の窓が黒いのは、車体がイタズラ書きされているせいだと思います(T_T)




赤い電車の車窓から、途中駅の風景。ここは大きな駅で、乗り継ぎポイントになってました。




これはブリュッセル近郊のハル駅。半地下にホームがあるんですね。
待ち合いスペースがアーバンな感じ(・∀・)
この駅名を聞くと、昔この近くで大きな脱線事故があったのを思い出します。




残念ながら、ブリュッセル駅では写真を撮ってなくて(汗)ルーバン駅に戻ってきました。




オマケ。ルーバン駅に停車していた水中メガネ君。ピカピカやな(・∀・)




このタイプの電車って、まだ乗ったことがないかも?
デッキの中を覗いたら、跳ね上げ式の小さな座席が付いてました。座りたーい(・∀・)

さて、バンシュの事を調べている時に、ようつべでこんなのを見つけてしまいました!



鉄の同志よ、ありがとう\(^o^)/

(実はまだ続きます)
 
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 3

あおたけ

おおお、赤いワンコ電車!
この突き出たボンネットがまさに犬の鼻先のようで
愛らしいデザインですよね(*´▽`*)
シンプルなボックスシートが並ぶ車内も
旅情を掻き立てるいい雰囲気だなぁ。。。
あ、水中メガネくんも好き(・∀・)
鉄分いっぱい、ありがとうございます(^^)/
by あおたけ (2020-06-10 08:43) 

gon

あおたけ さま、

鉄分をたっぷり補給していただけたようで、何よりです☆
鉄旅に出たくなりますよね〜〜〜\(^o^)/
by gon (2020-06-14 02:05) 

gon

ストックン さま、tochi さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、
JF さま、xml_xsl さま、kame さま、(。・_・。)2k さま、
ハマコウ さま、ネオ・アッキー さま、ありさ さま、
ちょろっとぶぅ さま、SWEET さま、いっぷく さま、U3 さま、
マルコメ さま、taka さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-06-14 02:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。