SSブログ

コルトレイク郊外で亜麻畑を見学 [感動!]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中。

3日目はコルトレイクから西フランダース州の州都ブルージュへ移動。
移動前に、コルトレイクの郊外で亜麻(フラックス)の畑を見学しました。



場所はこんな田舎。ベルギーはまあ、だいたいこんな感じです(^^;
探すのに結構手間取ったので、車で移動してなかったら絶対行けないヤツですね。




何せこんな感じなので、単なる草むらにしか見えないという(^^;
ヒマワリくらいでっかい花が咲いていたら、すぐにわかるんですけどね〜。




この辺りなら花が咲いているという情報を元に、他の町から来ているドライバーさんが
探してくれたのでした。たしかに沢山咲いてましたが、小さいので撮影は難しい。
しかも、ベルギーは風の国なもので(汗)結構強い風が吹いていて、揺れちゃって撮れない…。




畑の中に踏み込むわけには行かないので、ヘリの方から近くで咲いている花を見つけて撮影しました。




亜麻の花は直径2センチくらいの可愛らしい花でした☆
前日に見学した博物館の売店で売っていた造花のブローチ、ソックリに作ってたんだなー。




まだ時期がちょっと早かったみたいです。蕾がたくさん付いていたので、
これからもっとたくさん咲くんですね。満開になったらキレイだろうなあ(^^)
青い花って大好きなので(ワスレナグサやイヌフグリ)亜麻の花も好きになりました。




草としても面白いですよね。ちょっと稲とかに近いのかな。こっから繊維が取れるの不思議。




いや〜それにしても西フランダースは本当に平です(^^;




時々こういう小さな森というか林があるんですけど、やっぱり基本平坦。
でも、この辺りはまだ自転車で走るとちょいちょい起伏があります。
海沿いに行くと本当に真っ平らですが(^^;




コンデジで撮影したこの写真だと、風で亜麻がどれだけなびいていたかわかります。
短い動画も撮影してたんですけど、風で草むらがうねっていて、ナウシカごっこができそうでした(^^;




古いiPhoneの魚眼で撮影した写真も置いときます。今日はグリーンなブログで失礼します(笑)




ツアー3日目の午前中はちょっと晴れ間が出ていたので、キレイな亜麻の花の写真を撮ることが
できました。雨じゃなくて本当にラッキーでした。雨だと咲いてなかったかも??
この日は典型的な「フランダース天気」。この賑やかな雲の感じがいかにも故郷の空で大好きです。




無事に亜麻畑を見学して、ブルージュへと向かいました。
これは移動中に車窓から撮影した風力発電機。ベルギーも最近本当に増えました。
20年前はこんなの何にもなかったんですけどね〜。風の国だから、いっぱい発電できそう(^^)

[畑の場所は分からないからコルトレイクの地図を貼っておこう]

 
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。