SSブログ

鹿、出現?! [謎?]

レースのスタートまでは時間があったので、のんびり町を眺めながら移動しました。
そういえばドパンヌのメインストリートにも教会があったっけ…と、
いつもなら横目で見て通り過ぎていた教会の撮影してみました。

depanne-kerk.jpg

朝日でコントラストが〜(苦)
もう少し日が高くならないとキレイな写真は撮れないですね。
見づらくてすみません。でも、こうして見てもシンプルなのはよくわかります。
小さな町の教会って、大体こういうタイプが多いですね(ナントカ風ってのはわかりませんが…汗)

普段はあまり上を向いて歩かないけど(レースばかり見てるから…笑)
今日はキョロキョロ上を見たり、下を見たり。

そして屋根の上に発見!

depanne-shika.jpg

ショッピングストリートのお店の角っこの上は、こんな感じでベルギーらしい段々お屋根だったんですが、
テッペンになんか乗っているではないですか! これはズームで撮影しなければ!!

depanne-shika2.jpg

ハイ、鹿でした。

…って、鹿? 何でこんなトコに鹿???(笑)
風見鶏はニワトリじゃないものもよく見かけますが、こんな、ドドーンと剥製のような生き物が
屋根のてっぺんに乗っかってるのは初めてみました。すげ〜謎です。
しかも、よく見るとツノは片方しかないっぽい。

きっと何か言い伝えがあるんでしょうね。
もしくは住人の悪ふざけ?(笑)

と、朝からちょっと鹿に笑わせてもらったのでした♪
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルージュの謎の鳥男… [謎?]

ベルギーに行き始めた頃、友達と2人でブルージュを徘徊していて、こんな像を発見シマシタ。

brugge-birdman.jpg

謎の鳥男デス(笑)「なんじゃこれ〜」って、写真を撮ったのはいいんですが、
それがいまだにドコだったのかわからず(爆)その後徘徊していても、全然行き着かないンですよね…。
この時は2人でくっちゃべりながら、細い路地をふらふらしてたからなあ〜。

マ、ベルギーって面白いモニュメントはたくさんあるんですけど、この鳥男に勝るモノはないかな。
この、鳥をかぶっちゃってるとこがスゴイですよね(^^)

いつかまた、カレに出会えるように今年もブルージュを徘徊してきます〜♪
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギーの不思議なお菓子〜その2 [謎?]

前回に引き続き、ベルギーで見かけた不思議なお菓子デス。

truff.jpg

巨大トリフュフです(汗) 商品名にはトリュフ・メゾンとあります。つか、コレ、パン?(笑)
中味はどうなっているんでしょうね。気になるなら買ってみろ! という声が聞こえてきそうですが、
そんな勇気はありませんって(^^;; すげー甘そう…

roshia-taruto.jpg

これはロシア風タルティーヌ。
タルティーヌはフランス語でジャムやバターを塗ったパンのことなんですが、
何故これが? しかも何故ロシア?? 謎は深まるばかりです。

ananastaart.jpg

と、不思議なお菓子ばかりでは何なので、最後は美味しそうなタルトをどうぞ♪
お味はワタシの大好物のアナナス=亀の実=パイナップルです(^0^)

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベルギーの不思議なお菓子〜その1 [謎?]

ベルギーの街を散策していると、パン屋さんやケーキ屋さんチョコレート屋さんで
時々「これは一体?」ってな感じの不思議なお菓子を見かけます。

その筆頭格と言えばコレ。

merengue.jpg

巨大メレンゲです(^^;;) ハイ、卵白を泡立てて作るアレの固まったヤツです。
ショーウインドーの向こうにいるヒトを見ればわかるようにとにかく巨大です。手のひらサイズです(笑)
メレンゲってお菓子に使われるのは有名だし、こういう固形のモノもクッキーサイズなら見たコトあるけど
この巨大なメレンゲ…そのまま食べるんですよね、ベルギー人(笑)

melenge.jpg

別のお店でも白バージョンが売られていました。やっぱりデカイ(笑)

メレンゲと言えば、ベルギーへ初めて行った年にワロン地方のウイという町のパン屋さんで
美味しそうなケーキを見つけて買ったんですが、いざ食べようとしたら、スポンジだと思ってた
部分がメレンゲでびっくりしたコトがありました(汗)
それがまた、スポンジ、生クリーム、スポンジというサンド状になっていると思っていたものが、
メレンゲ、バタークリーム、メレンゲというサンドだったんですよね〜。
マジであまりの甘さに1日では食べきれず、2日に分けて完食しました(^^;

…後でイタリアに住んでいた友人から「ヨーロッパって日本のようなふわふわのスポンジのケーキって
あまりないのよね」って教わったのでした。
以来、ベルギーでケーキを買うときは、メレンゲではナイことに注意してます(^^)

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベルギーの野鳥その3。 [謎?]

ハイ、ベルギーの野鳥シリーズもまったく謎が解けないまま第3弾(笑)。
これもブルージュで遭遇したコです。

目白?!(ウソ) ああっ、これを書きながら何げにググってみたら、
もしかしたらニシコクマルガラスかも〜。って、この名前、どこで切って読めばいいのん(笑)
そっかあ、前に紹介したコもカラスでは? って教えてもらったけど、
ヨーロッパのカラスって、日本の巨大なカラスたちと印象ちがうなあ〜。
…ロンドン塔のカラスはデカイか(^^;;

んで、このコのかわいいところはこの写真。

…何か考えてマス(^^) ?マークをとばしてやりたいです(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルギーの野鳥その2。 [謎?]

ハイ、前回の鳥の謎も解けないうちに、野鳥第2弾デス(^^)

このコもブルージュで遭遇しました。くちばしが赤と黄色で面白いのよね。
日本では動物園でしか見なそうな鳥なんですが、野鳥だったのよ。
ちょっと、まるまる太ってて…美味しそう?(ウソ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギーの野鳥。 [謎?]

ベルギーに滞在していると、日本では聞いたコトのない鳥のさえずりをよく聞きます。
むか〜し英国行った時にも気になってたんだけど、基本何が生息しているかもさっぱりわからないのよね(笑)
野に咲く花だったら、簡単に「あれ何?」って現地のヒトにも聞けるけど、鳥って難しい…
しかも、ネットで「ベルギー 鳥」で検索かけたら「鶏インフルエンザ」ヒットしちまったし(苦)

んなわけで、詳しいヒトがいたら教えてくださいませ、な、シリーズその1。

最初はこんなコです。ブルージュは公園がたくさんあるので、そこで撮影したモノです。
微妙〜に挙動不審っぽい鳥デスな(笑)大きさはハトよりちょっと小さいくらいかな?

ちなみに足下に咲いているのはマドリーフィエ。これはベルギー人の友達に教わりました(^^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。