SSブログ

スーパーマーケット探検隊♬ @カルフール・エクスプレス [海外生活。]

昨年ブルージュ駅前のホテルに滞在した時、駅前のカルフール・エクスプレスで
色々写真を撮っていたのでご紹介します。海外のスーパーマーケットって、
用事があろうとなかろうと(笑)探検するの面白いですよね☆




カルフールは言わずと知れたフランス系の大手スーパーマーケットチェーン。
日本にも一時期進出してました。エクスプレスが付くのは街中や駅前にある小さな店舗。
昔ベルギーにはGBというスーパーがあったんですが、カルフールに吸収されて
なくなっちゃいました。自転車チームのスポンサーだったから馴染み深かったんですが(T_T)




ベルギーでも数年ほど前からフレーバーウォーターが人気です。
まあ、元祖フレーバーウォーターと言えばペリエですから、なかった訳ではない(^^;
こちらはショードフォンテーヌというベルギーのブランド。
当ブログで紹介したことがある南部ワロンの町の水です☆(源流は行ってないけど…笑)
去年は結構コレ飲んでました。ルーバン近くのカルフールには、こんなに種類なかったけど(^^;




これは普通のミネラルウォーター。エビアンはディズニーパッケージでした。
観光地の駅前スーパーなので、2リットルの物より持ち歩けるサイズが豊富。そしてちょっと高め(^^;




ダノンのヨーグルトもディズニーコラボ。
友達にディズニー好きがいるので、海外行くと必ずチェックして写真送ります☆




スターバックス帝国がこんな所にまで進軍!(笑)
昔、ヨーロッパにはアイスコーヒーという概念がなくて、缶コーヒーもチルドコーヒーも
存在しなかった頃が懐かしいですね(^^) でも、最初にチルドコーヒー導入したのは確か
ネスカフェだったと思いました。一度だけ飲んだけど、甘過ぎたナ(・∀・;)
なので、このスタバのチルドコーヒーは怖くて飲めません。
まあ、基本日本にいてもコーヒーは真夏でもホット派なので。

…って、今気が付いたけどこの缶コーヒー、高っ(・∀・;)




ベルギーですっかりおなじみになった寿司弁当。以前Twitterからの写真投稿で紹介したのは
女性の名前が付いているものでしたが、こちらは男性名。ハルキはムラカミハルキの影響?
でも、ハヤトはどっから来ているのかわかりませんね。
多分、生魚が食べられない私でも食べられそうなラインナップだけど、食べようとは思わない(^^;




こっちは中華弁当。観光地のカルフールに行くと、お弁当も充実しています。
でも、イートインコーナーや自由に使える電子レンジはなかったと思うけど…。
駅前のイビスバジェットも、部屋にキッチンはないし。冷たいまま食べるのかな?




スーパーはお土産用のお菓子が安く帰るのもいいですよね。
これは日本でもプラザなんかで売っている有名なお菓子メーカーのマルグリット缶。
私も大昔、鳩の絵の缶を買って帰って、今でも小物入れにしています。




ベルギーではマカロンってこういう値段だから、日本でマカロンを
和菓子の練りきり感覚で売っているのが理解できません(^^;
この値段じゃあ、日本で2個買えないですよね。

昔滞在していた村では、パン屋さんでガラスのでっかい瓶にマカロンが無造作に入ってたなあ…。




これも観光地のお土産。地元のビール、ブルッグス・ゾットのビールとグラスのセット。
荷物にゆとりがあれば持って帰りたいですけどね〜。今は手荷物にはできないのが残念。




こちらはパンのお供、プレパレ。生の牛肉をペースト状にしたもので、
フィレ・アメリカンとも言うそうです。私はあまり得意ではない(^^;




私はこっち。ツナやチキンをマヨネーズで和えたペースト。
オホーツクが入っているヤツはスリミって名前なんだけど、この写真だと読み取れないな(^^;




こちらは知る人ぞ知る、リエージュ・シロップ。
リエージュのレースに行くと、試供品の小さいヤツ(ホテルの朝食に出るようなヤツ)が
もらえるんですが、私は苦手。これ、白樺か何かの木の樹液を煮詰めたものだと
大昔知り合いから教わったんですが、普通に色々な果物を煮詰めたものだということを
最近知りました。いや〜やはり何でも自分で調べてみないとダメですねえ(・∀・;)

ちなみにコレ、最近は日本でも売っているそうです。




ベルギーのスーパーと言えばコレ! でっかいケーキ、安っすい!(・∀・)
でも一人では食べられないので、未体験です。




さて、この日のお買い物はこんな感じ。ブルージュに滞在する間だけの食料と水。
イビスバジェットは部屋に冷蔵庫もないので、すぐ食べられる分だけ買いました。
水も大きいの買って飲みきれないと勿体無いから、小さいのをチョイス。




お昼兼朝ごはんセット。このサンドイッチパンは日本のコッペパンみたいなパンでお気に入り。
パンに付けるのはチキンのカレーマヨネーズペーストにしました(これが大好物)。
このハムは1ユーロでちょっとしか入っていなくて割高だけど、食べ切るには丁度いい量。
ちなみにペーストは一度に食べきれないので、窓辺の涼しい所で一晩保管(^^;
3月はまだ寒いから、窓にくっつけておくと結構冷えるし、カーテンで部屋の暖気も遮られるから。




湯沸かし器は持参しているので、インスタントのカプチーノも買いました。
これはカルフールブランドの安いものより、ネスカフェの方が美味しいんですよね。
でも、粉がキレイに溶けないで残っちゃうんですけど(笑)日本製だとちゃんと溶けるのにね。




ショードフォンテーヌは、このピンクのヤツがお気に入りでした。
確かフランボワーズ味だったかな。エビアンもフランボワーズ味。これは入れ物が可愛くて購入。




これはお土産用に買ったサッカーのベルギー代表、アザールのイラスト入りコカコーラ。
こんな滞在初期に荷物増やしてどーすんだって感じですが、こういうのは出会った時に
買っておかないと、意外と後で見つからなかったりするんですよね。
それで何度も痛い目に遭ってきているので(笑)学習しました(^^)/*



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ブルージュ駅のエントランスホール [鉄。]

前回の取りこぼし記事(^^;
ブルージュ駅のエントランスホールの写真を発見したのでご紹介します。
(別の日にiPhoneで撮影してました)



ブルージュ駅のエントランスホールは、この建物の中央にあります。
この建物の左端の出入り口がホーム直結なので、切符を持っていたらそっちから入っちゃうけど。




ベルギー国鉄の入り口は、どこもこのカラフルなポールが立っているので分かりやすいです☆




エントランスホール内部。入って左側に切符売り場、右奥にトイレ、
中央に椅子があって、電車待ちができます。昔は電車逃してよくここに座って待ってたナ。
右の壁には出発案内板があります。私がベルギーに行き始めた頃は、パタパタ式でした(^^)

帰りに利用することが多くて、ここはうす暗いから奥の壁にこんな絵があるの気が付かなかった。
両脇の壁の絵は覚えていたんですけど…(^^; ←結構注意力がナイ。




天井がすごいことになっていて、ビックリしました。時々落ちてくるだろうな(^^;
今度行った時には、キレイになってるんだろうか…。




切符売り場。昔はよくお世話になりました。
自動券売機でクレジットカードが使えるようになってからは、年数回しか利用してません。




切符売り場の左奥には、昔は荷物預かり口がありましたが、今はコインロッカーになってました。
駅で荷物を預かってくれるのって、もうブリュッセル・ミディ駅だけかも?




切符売り場の反対側(入り口入って右手)にあった駅カフェはもう営業してませんでした。
昔、時間つぶしで何度かお世話になったなあ。
ベルギーでは、大きい駅はどこもスタバのようなチェーン店が入るようになって、
こういう昔からの駅カフェがどんどん無くなっています。寂しい…。




しかしこれだけは昔からなくならない!(・∀・)
駅構内の通路に設置された1ユーロのガチャガチャ。絶対1ユーロ飲まれそうだ。
昔は丸いガムがそのまんま入ってるヤツがあったけど、さすがに今はないな。

さて、上段右から3番め、結構売れていて、空っぽになっているヤツは何でしょう…。




聖闘士星矢でした!(・∀・) 日本のアニメ、おそるべし。
そういえば、ベルギーだったか他の国だったか忘れたけど、TVでやっているの
観たことがあったな。日本では観たことないんでよくわかりませんが、
キャプテン翼みたいにヨーロッパで人気なんですかね(笑)

[ブルージュ駅]

 
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

久しぶりでブルージュ散策2018 #ブルージュ駅 [鉄。]

去年のベルギー里帰りで最初に滞在したのが西フランダース州の州都ブルージュだったので、
しばらくブルージュ散策の写真を紹介しましたが、最後は鉄分補給(笑)でブルージュ駅☆


IMG_2294.JPG

ブルージュ駅の横にある建物から、駅舎と広場を撮影したパノラマ写真♪
(クリックすると拡大表示します)
正面はバスとタクシーの乗り場。右手が旧市街地になります。




時間は遡って、ベルギー到着日の空港駅。
以前紹介しましたが、ベルギー国鉄ではめずらしい自動改札になったので、
通過するには切符のコードをかざす必要があり、私はレイルパスを使用するため、
駅の窓口でディアボロ(空港駅利用料金)のチケットを購入。ピントないけど〜(笑)
このチケットの右はしのコードをかざせば、中に入れます。

☆空港駅が自動改札になったお話→ https://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2017-11-20




空港駅のチラシ置き場。Bはベルギー国鉄のマークです。
この、「あなたはほぼ☓☓にいます」って宣伝文句が面白い(^^)
これを見ると、やはりベルギーの観光地はアントワープ、ブルージュ、ゲントなんだなあと実感。
(ブリュッセルないけど。名前だけでもブリュッセル空港だからかな?)




ブルージュ直通電車はコレ。空港はブリュッセルと言いつつ、郊外のザーベンテムにあるので、
まずブリュッセルを通過し、ゲントを通って海に近いブルージュに向かう電車です。
直通電車があるのは、飛行機の長旅の後&スーツーケース持っているから助かります。




外観とは打って変わって、中はキレイです。これでもまだ新しい車両。
ヨーロッパって多分洗車しないんじゃないかな、ってくらい、どこの国の電車も外側は汚い(^^;




着席したら、検札が回ってくるまでテーブルに切符を出しておくのが習慣(^^)v
下がレイルパス、上がディアボロのチケット。ディアボロは5.30ユーロだったから、
前年より10セント上がっていました。なかなかなくならないし、値上がりするとは…。
ちなみにレイルパスは去年も77ユーロだったから、一昨年と変わらず。
10回使えるレイルパスは1回7.7ユーロなので、今回ブルージュまでは13ユーロ。
普通に切符買ったら20ユーロ以上になるので、やっぱり安いです。
レイルパスがあるから助かるけど、本当ベルギーは電車賃高いですよー(T_T)




鉄旅のお供、その1。空港駅のキオスクで買ったドーナツ☆ この日の夕ご飯。




鉄旅のお供、その2。ドーナツと一緒に買った新聞。
この時期は必ず自転車レース関係の記事が出ているので、毎日買います。
一面を飾っているお嬢さんは、私が大好きだった選手の娘さん。
過去形なのは、若くして亡くなってしまったから(T_T)
その選手の本が出版されたので、その宣伝をしてました。本当、パパそっくり。
このお嬢さんがベビーカーに乗せられて、レース会場に来ていたのを知ってるので、
非常に複雑な気分(^^) いやー、年月が過ぎ去るのは速いです。




郷愁にひたっているうちに、ブルージュ駅に到着。時刻は夜10時半。
遅い時間の移動だと、電車が空いているから楽ですね。
飛行機の中でほとんど寝てなくて(大抵映画観まくるから)24時間以上起きてても、
意外とこの電車移動では寝ないんですよ。故郷に着いて電車乗れてテンション上がってるから?(^^)
ちなみにこの電車は海辺のクノックが終点なので、下手に寝て寝過ごしたら大変(笑)




平日夜10時半でもうホーム上に人っ子一人いないブルージュ(^^; 観光地の夜は早い…。
同じ電車に乗ってきた乗客が少しはいたはずですが、私がスーツケースを持って降りて、
写真を撮っている間に下に降りちゃってただけという話もありますが(^^;
(写真タイムが長い…笑)




駅構内の通路も、もう人は居なかった。
通路にあった看板。車輪の付いていてるもので構内を走っちゃダメだよって注意書きですね。




ブルージュで宿泊したのは駅直結のイビスバジェッド。
2014年に初めて利用した時は、この看板を見落として、ホテルの入口が見つけられずに
苦労したんですよね(^^; わかってみれば簡単で、深夜到着しても安心できます。




駅の自動券売機。工事中のマークが出ているのは初めて見たかも(・∀・;)




駅前広場。やっぱり人っ子一人いません(笑)
奥の方に旧市街のライトアップされた建物が見えているの、わかるかな。




ホテルはすぐ近くですが、最後の難所がコレ。駅前の石畳。
リニューアル工事でキレイに敷き直されてますが、この微妙に弧を描いた模様が
スーツケースのキャスターには天敵。重いと真っ直ぐ進みません(T_T)




昔、ベルギー到着してすぐ、ブリュッセル・ミディ駅前の石畳でスーツケースのキャスターを
破損して以来、石畳恐怖症(T_T) いや、軽いからって安物使うからいけないんですけど…。
とりあえず、右の建物にあるエスカレーターまで、ほぼスーツケースを釣り上げるようにして
運んでいきます。50メートルもないけど、結構しんどい(^^;
エスカレーターまで運んでしまえば、後は普通に引っぱっていけます。




イビス・バジェットの、このSFちっくなエレベーター好き☆




2度目のイビスバジェットinブルージュ。
お部屋はほぼ同じ作りだったので、紹介は省略。

☆イビスバジェットinブルージュの記事→ https://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2015-11-22




注目すべきはココ! 今回のホテルは線路側で、トレインビューだったんです!!\(^o^)/




勿論、朝起きてすぐに窓からの風景を撮影(笑)




貨物通過! 貨物通過!! ヒャッハー、サイコー\(^o^)/ ←子供か。




とりあえず、ブルージュは田舎なんで(笑)そんな珍しい電車も通らないし、
トレインビューはこれくらいにして昼間の駅舎。昼間も人気がない…(^^;
電車が到着しないと人がいないんですよね…。
そういえば、駅舎の中のエントランスって記事にしたことがなかったんだな。
この時は撮影していないので、また次回かな。




駅前広場には一般車は入れず、お見送りをすると駅舎からちょっと離れた所で降ろす感じに
なるんですが、そこにあったこの巨大な箱。何だかわかりますか? ゴミ箱です(^^)
駅に立ち寄ったドライバーに「ゴミはここに捨ててね」って言ってる訳ですね。
そういえば昔、田舎の道路にでっかい虫取り網みたいなのが設置してあって、
ドライバーが飲み物の空き缶を投げ込めるようになってたなあ…。まだあるのかな?(^^;




駅舎の中のパン屋さん「パノス」もすっかりリニューアルしてオサレ。




時間がある時に、ちょっと裏駅をのぞきにいったら私のお気に入りのエクスキも入ってました!
裏駅も随分長いこと工事していたけど、すっかりキレイ。




裏駅はブルージュ旧市街とは逆方向の出口なので、まず利用することがないんですけど、
今度時間がある時に、そっちがわも探検に行きたいな☆

[ブルージュ駅]



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

Brasserie De Hanze @ブルージュ [レストラン@ベルギー]



昨年ブルージュに宿泊した時、ザント広場にある
「Brasserie De Hanze(ブラッスリー・ドゥ・ハンズ)」で夕ご飯を食べました。
よく利用するのは隣の「金猿」なんだけど、この夜は全然お客さんが入ってなくて(汗)
隣近所を見て回って、悩んだ挙げ句、ここに決めました。
…大昔入って、コーヒーがめっちゃまずかったところかもしれなかったんだけど(^^;




里帰り2日目だし、せっかくなのでムール貝いっとこうかなと(^^)
ナチュール(ナチュラル)はフリッツ付きで19.50ユーロ。
シンプルに、セロリと一緒にぐつぐつしたヤツです。それが好き☆(一番安いし…笑)

ムール貝は他にも味付けがあって、白ワイン、カレー、ニンニク、ビールなどなど。
おっ、この店は友達が大好きなロシュフォールのムール貝がある(・∀・)




ちなみに隣のレーストランでオススメに出ていたのは、1.2kgで23ユーロ。
3.5ユーロは大きい。なのでドゥ・ハンズを選んだってのもあります(^^;




テラス席に座って、ムール貝待ち☆




ムール貝のバケツ鍋、登場!
…うーん、隣にiPhone置いたけど、イマイチ伝わらない(^^;
これはNikonの一眼で撮影したんですが、レンズ暗いからダメですね…。




意外とiPhoneの方がキレイに撮れたりして(笑) 熱々の湯気が見えている(^^)




少しでもバケツ鍋の大きさをわかってもらおうと、横から撮影。
20ユーロは高いけど、ベルギーは基本物価が高いので、こういうカフェ兼レストランでも
ヒトサラで安くて15ユーロはしちゃうから、ちょっと贅沢な程度です。

ムール貝って大好物なわけではないので、以前は1人で食べることなかったけど、
最近はブログやSNSのネタで注文してますね〜(笑)
この時はまだ3月中旬で、貝の身も大きくてフワフワで美味しかったです。
4月になるとやはりシーズン終わりに近づいてきて、身も小さくなっちゃうんですよね。
4月だと、メニューに書いてあっても提供しないレストランもありマス。




食べ終わる頃には、テラスにいた他のお客さんたちは帰っていたので、堂々と撮影☆
ブルージュは結構夜が早くて、レストランは8時か9時頃までに入らないと
食事の提供が終わっていて、飲み物だけってこともあります。
もしかしたら、お高いレストランならやっているのかもだけど、私が入るのは大抵こういう
カフェ兼レストランだからかも? 




コーヒーは普通に美味しいコーヒーでした。よかった、泥水ぢゃなくて(^^;
(本当にね〜、たまにあるんですよ、泥水のようなコーヒー)

食事にアイスティー、食後にコーヒーを頼んだんですが、料金は書き留めてなかった(汗)
総額25ユーロのディナーでした☆ ベルギーは料金にサービス料が含まれているので、
基本チップは不要ですが、私は大抵これくらいのお会計だと2ユーロくらい置いてきます。
毎日これだと食費持ちませんが(笑)基本フリッツと自炊だから、たまにはネ☆




余談ですが、ドゥ・ハンズがあるザント広場。
昼間通りかかったら大工事中でびっくりしました(@_@) めっちゃ掘り返している!




レストラン側からだと、この角度かな。
昼間テラスでお茶しても、工事現場眺めることになるんですね(T_T)




2016年までは、ベルギー最大の自転車レース「ロンド・バン・デラーンデレン」が
ブルージュからスタートしていて、ザント広場はチームバスのパーキングだったんです。
それが2017年からアントワープに変わったんですが、この工事の影響だったのか、
それともレースのスタートではなくなってしまったから、工事してリニューアルしたのか。
その辺りはわかりませんが、広場の真ん中にあったモニュメントがお気に入りだったので、
それが撤去されてしまったのか、また戻ってくるのかが気になります(T_T)


[Brasserie De Hanze @ブルージュ]


https://dehanze.business.site/website/dehanze/
 

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

久しぶりでブルージュ散策2018 #馬の水飲み場 [風景。]

去年、久々散策したブルージュ旧市街の写真を紹介中 (^^)/*




ベギン会修道院の近くにある、馬の水飲み場。
一度紹介したけど、大昔だからもう一回やってもいいかな(^^;




お馬さんの口から、水が出てきて、下に溜まります。
観光用の馬車の御者さんはこの近くで馬を休ませて、ここから水を汲んできて飲ませてます☆




観光用の馬車。これは乗ったことないけど、ブルージュの街並みによく似合いますね(^^)




これは別の日。観光客が少ない平日だから、水が出てなかったのかな。
それとも、横に栓があって、御者さんが開けて使うのかな。




馬の水飲み場は、ベギンさんからマルクト広場に向かうルートにあって、
この周辺はいかにもな街並みで大好き。お土産屋さんも並んでます☆




そのお土産屋さんで買った手袋。いかにもお土産な所が好き(^^)
12ユーロだったから安くはなかったけど、すぐ毛糸がほつれて指先に穴が開きました(爆)。
ちなみに、スマホ操作ができそうなデザインですが、全く反応しません(爆☓2)。
でも暖かいしお気に入りで、穴を繕って今も使ってます(^^)




これは同じお土産屋さんで買った、めずらしいワロン旗のワッペンと
フランダース旗のマグネット。ワロンのワッペンはすごくちゃちだったけど、
ワロン系のお土産を見つけたのは初めてだったので、ワロン大好きな友達のために購入しました。




ついでにベギンさんのお土産屋さんで買ったアクセサリーも紹介☆
ブレスレットは6.5ユーロ、ペンダントは5.5ユーロと6.5ユーロ。
本当安いし、「信仰心がない方は買わないで」なんて無粋なことも言わないので(笑)
修道院の収入になればというのもあって、いつも何か買ってます。

そういえば、これじゃないけど昔ここで買った他の木製のペンダントを付けていたら、
「ラピュタっぽい」って言われたことがあるなー(笑)
そんな素朴なデザインが大好きです(^^)

続きます(^^)/*

[ブルージュ旧市街/馬の水飲み場]

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。