SSブログ

ステイン・サイクルズ@サイクルモード2009 [ともだち。]

先週末、幕張メッセで開催されていた自転車イベント、サイクルモード2009に行きました♪
いわゆるビジネスショーの進化系で、いろんな自転車メーカーさんが集まって、
商談ができるだけでなく、一般の来場者が試乗できるのが特徴のイベントです♪
マ、だから入場料1200円も取られるンですけどね(これは高すぎだと思う!)

その会場で、ひときわ目を引く黄色いライオンちゃんを発見!
そうです、我らがフランドルの旗印! レーウちゃんです♪

stijnnke.jpg

こちらのステイン君がやっている自転車ブランド、ステイン・サイクルズのブースでした。
ステイン君はディーストっていう、ルーヴァンとハッセルトの間くらいにある
リンブルフ州の街の出身でした。仕事でほとんどアジアにいるって言ってたけどネ。

ステインと言えば、愛称はステインチェ(縮小形)なので、
ちょっと知ったかぶりをして呼んでみせたら、苦笑いされました(^^;
「それは西でしか使わないんだよ。東ではステネクになるんだ」って。
ナルホド、だから東出身のトムの愛称はトムク! 西と東でフラマン語が随分ちがうのは
知ってたけど、使われる愛称までちがうとは、勉強になりました(^^)

ということで、改めて「ステネク!」と、呼んだら、
「14歳くらいの少年時代に戻ったような気分だよ〜」って(^^) 

ステイン君の自転車、なかなかシンプルで私は好き♪
つか、レーウ付いてたら文句なし?! ちなみに彼が写真で持っているプレートは
トップチューブに付けられるレーウのアクセサリー♪ ああっそれだけでも欲しいっ(^^)
そんなステネクは、春先のベルギーで一般参加レースに参加しているそうなので、
故郷での再会を誓ったのでした♪ 本当に、会えたらいいな♪


ディースト/ステネクの故郷


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

ヌーヴ通りのうさぎちゃん♪ [ともだち。]

ブリュッセルのグランプラスから歩いて行けるショッピング・ストリート、ヌーヴ通りには
大型複合ショッピングモールがあって、いろいろなお店が入っているから便利♪
しかも、地下鉄のロジェール駅(2号線)に連絡しているから移動も簡単です(^^)

neuve3.jpg

そのロジェール駅から上がってスグの入り口にデーンといたのが、このコ♪
実はスイスのチョコメーカー、リンツのうさぎちゃんでした(^^)
ショッピングモールの中にリンツのお店があって、このコの子供たちが
たくさん売られてました。 ←って書くと微妙だけど。
丁度イースターの時期だったので、この形のチョコをキャンペーン中だったんですね。
いくつか大きさがあって、手頃な小さいのをお土産に買っていこうかな〜
なんて思いつつ、滞在初めの頃だと、チョコとか買う気にもなれず、
結局買わずしまいになってしまいました(^^;

来年もこのウサギちゃん、いるといいなあ〜♪
(どうです、hideyuki2007yさま。お宅にも一匹!)
nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

ステファニー広場のウサギちゃん@ルイーズ [ともだち。]

地下鉄のルイーズ駅がある四つ角から、ルイーズ通りを少し入ったところに、
ステファニー広場があります。ルイーズ広場同様、道のど真ん中で落ち着かない広場…(苦)

usa1.jpg

そこで巨大なウサギちゃんを発見! 丁度イースターの時期だったので、飾りだったみたいです。
ちょっと前に、hideyuki2007yさんがブログで紹介されていたコの仲間ですね♪

usa3.jpg

しかしまあ、ウサギちゃんたちがいるのは謎の空間。まっすぐ伸びているルイーズ通りから、
腕が伸びるように両方向へと道が分かれている場所だから? トラムも走ってますしね〜。

usa2.jpg

なかなかうまくアングルが決まらず、チューしているみたいになっちゃいました(T_T)
な〜んてやっていたら、ちょっと先にもう一組いるのを発見。
そこはちょっとした公園になっている場所なので、堂々と近づけます。

usa4.jpg

メデタク記念撮影♪ 後方にちょろっと写っているのは、コンラッド・ホテルです。

conrad.jpg

ついでにホテルも撮影してみました。すごく古い建物ですよね〜。

tram1.jpg

ステファニー広場はトラムの駅もあります。横断するときは気をつけてね〜、のサインもあり。

tram-eki.jpg

トラムの駅はちょっとアール・ヌーボー。パリのメトロみたいですね。
そういえば、かものはしさんがブログで紹介されてましたが、アール・ヌーボー建築の建物が
この通り沿いにあるそうです(すみません、私は多分気づかず通り過ぎてます…)。

usa5.jpg

撮影できなかったウサギちゃんたちを背景に入れて撮影してみました♪

本当はこっちがルイーズ大通りで、有名ブランドが並んでいる方はトワゾンドール大通りです。
ややこしいわ〜。ちなみにこっちの通りはステファニー広場の先を随分奥まで歩きましたが
(地図がカバーしてないところまで…笑)あまりショッピングなストリートではありませんでした。
しみじみ、ブリュッセルって小さいな街だなあ…と実感(^^;


ブリュッセル/ステファニー広場



nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

カエルの王子様 [ともだち。]

最近、ヨーロッパでよく見かけるモチーフがグリム童話の「カエルの王子様」。
カエラーとしてはうれしい限りでして(笑)
ブルージュで見つけた貯金箱は大きすぎて持ち帰れなかったけど、
去年フランクフルトで見つけた手のひらサイズのぬいぐるみは会社に飾ってあります。
あ、フランクフルトではシルバーでオシャレなキーホルダーも買ったけど、
傷付けるのがイヤで(笑)使わず壁に飾ってあります♪

edc.jpg

今年は大好きなエスプリちゃんで、Tシャツを発見! (青い服は無関係…笑)
って、よくよく見るとちょっとちがうんですが…(笑)このカエル、女の子なんです。

frog2.jpg

You have to kiss many frogs to find a prince.
「王子様を見つけるには、アナタはたくさんのカエルにキスしなきゃならないワ」

うーん、とってもシュールですね(^^;
でも黄色いし(ソコか?!)お茶目だったんで買ってしまいました。エスプリだから安いし(^^)

後日談ですが、こないだ新聞を読んでいたらディズニーが「カエルの王子様」の権利を買って、
アニメを制作中らしいですね。それもモチーフに使われることと関係しているんでしょうか??

で、これを書くにあたって、そもそもタイトルが「カエルの王子様」でいいのかを
確認しようと思ってウィキってみたら、意外な事実が…
ウィキによれば、王女さまがカエルを壁に投げつけると、ショックで魔法が溶けたとか…汗。
このお話、お姫様がキスをすると魔法がとけてカエルが王子様になるんじゃなかったでしたっけ?
真実の愛があるキスじゃないとダメだよ云々って、話じゃなかったでしたっけ??
だから私がベルギーで買ったTシャツの言葉が生まれたと思うんですが…うーん、謎です(^^;
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

続・売り物ではアリマセン(笑) [ともだち。]

以前ブルージュの傘屋さんのショーウインドーにいたネコちゃんを紹介しましたが、
コルトレイクにもいました!

neko1.jpg

おおっ、まさにネコ目石のような目玉のネコちゃん♪
最初は下を向いてたんですが、何枚か撮影していうちに気になったらしく
ふいっと上を見てくれました。凛々しい顔立ちのネコちゃんですね〜。
で、ここは何屋さんかと言うと…(カメのような模様のポップが気になりますね)

megane.jpg

眼鏡屋さんでした。パリのブランドの商品みたいですが、日本と同じでこの四角い形が流行なのね。
このお店のショーウインドーには、こんなヤツも住んでました。

kaeru.jpg

カエル好きにはたまりません(笑)すげー微妙な造形ですが(笑×2)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カメが好き! [ともだち。]

我ながら、何つータイトル(笑)

いや、好きなんです。というか、甥っ子が将来博士になりたいというくらい
カメが好きなので、何か一緒に見ているうちにトモダチになってしまいました(笑)
(元々はカエル派ですが…笑)

ベルギーに限らず、海外ではどこでもカメはポピュラーですよね。やっぱり長寿の象徴なのかなあ?
おかげさまで毎年甥っ子へのお土産には事欠きません。つか、逆に迷います(^^;;

kame.jpg

ハイ、これはとあるアンティークのお土産屋さんのショーウインドー。
ちょっとのぞいただけでこんなに数があると、本当に困っちゃいます。
しかも、アンティークなので結構イイお値段だから「はじから全部お願いします」
なんて大人買いはできないし〜〜(笑)でも、毎年1匹か2匹は甥っ子のカメコレクションに
加えるべく、日本に連れて帰るのでした♪

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6606/

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

通りゃんせ、通りゃんせ♪ [ともだち。]

レースも終わったので、電車に乗って帰宅中…。

途中の駅から乗って来たお客さんが、私が座っているあたりの通路で先に進めず、引き返して行きました。
「何?」と思って通路をのぞいたら、通りゃんせ君がいました(^^)

toryanse.jpg

超カワユイ、ブルテリア君です♪

一応これでもリードにつながれていて、右側の座席の奥に座っていた飼い主がちゃんと押さえてたんですよ。
でも好奇心旺盛なブルちゃんは、どうしても通路に出たいと申します〜。
で、通りゃんせしてた訳です。大型犬じゃないんだから通り抜けられると思うんだけど、
よほど犬がキライなヒトだったんでしょうね、引き返していったのは(汗)

こんな風に、犬がそのまま乗車できるベルギーの電車って大好き(^^)

ちなみに、ブルテリアが通りゃんせしてるくらい、かわいいもんよ、ベルギーって。
ボーイスカウトの集団が乗ってたりすると、どうみても高校生くらいのあんちゃんが、
ふざけて通路に寝そべってたりすっからね(笑)
モチロン、通り抜けたい時は目力でどかします(爆)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オーステンドでティータイム♪ [ともだち。]

オーステンドも今日で最後です♪

のんびり街を散策したあとは、街の広場のカフェでお茶♪
って、肝心な広場の写真を撮ってないんですけど(汗)なんか小さい広場にいくつかカフェが並んでました。
もちろん、席は値段が高くてもテラスですよね〜♪
ちょっとくらい寒くても、ベルギー人は気にせずテラスを陣取ります。そしてビールを飲みます(笑)

oostende-ochaken.jpg

ハイ、こちらは隣の席で老婦人のティータイムに同席中のワンチャン(^^)
(いや、すげー眠そうですけどネ…ご主人さまのためにがんばって起きてる感ただよってる?)

ベルギーではヒトサマの椅子に座ってたって誰も怒りません(笑)
とは言え、大抵足下にうずくまって、ご主人さまのティータイムを辛抱強く待っているコが多いかな?
イヌ好きには何とも微笑ましい光景なんですよね(^^)

oostend-hond.jpg

犬つながりでもう一匹紹介。このボーダーコリーくんは海辺の方のカフェを自由気ままに
渡り歩いていたコ(^^) 飼い主は見当たらず、多分どっかのカフェの飼い犬かな?
ベルギーの犬って、放し飼いでも他の犬とケンカしないから不思議なんですよね〜。

何て、オーステンドの最終回は在住のお犬様で終わってしまいました(笑)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タンタンの犬「ミルー」が好き! [ともだち。]

ベルギー生まれの漫画、タンタン(TINTIN)って知ってますか?
日本でも以前NHK・BSで放送してましたよね。
とんがり頭の男の子タンタンが世界中を冒険して回るお話デス。

で、そのタンタンはこっちに置いといて(笑)私は相棒のミルーが大好き!

この子です(^^) あっ、タンタンも左はしにちょこっといますね(笑)
ホワイト・フォックステリアだと、公式ページに出ました。
ミルーはMILOUって書くんですが、昔、フランス語の先生が半分オオカミ(mi-loup)って意味なんだと
教えてくれました。勇敢なトコがそうかも! と、納得。
ちなみに日本では英語圏の通称であるスノーウィが有名かな?
タンタンは世界中の子供たちに愛されていて、それぞれのお国でちがう呼び名があります。
(日本のアニメと同じだね〜)ベルギー国内でもフラマン語圏だとタンタンはクウィフィ、
ミルーはボビーって呼ばれているんですよん(^^) 面白いですよね。

そんなフラマン語圏のブルージュのクマ屋(以前紹介したテディベアを売ってた店)で、
昔発見したのがこのコ。

一目惚れで即買い(笑)そしたら値札にボビーって書かれていたので、レジのマダムに
「これはこのコの名前?」って聞いたら、「このコはタンタンに出てくる犬なのよ!」って。
ムムム、パチモノ?(笑) っと訳ではないんでしょうが、このテの犬はみんなタンタンの犬と
認識されているようです(笑)ちなみにいつも荷物の多い飼い主に買われてしまったボビーは、
その後、こんな状態で日本へと旅立ちました…(^^)

いやあ、随分昔の話なんですけどネ(^^)←2002年のコトでした。
その後、最初に紹介した公式グッズ系のミルーのでっかいヌイグルミも販売されたんだけど、
あまりの白さに絶対汚れる…と、断念。ウチには小さなキーホルダー版だけおります。

これは別バージョンのパチものミルー。チョコ屋さんのショーウインドーの飾りに
使われていました。そっか、今気がついたけど、パチモノはマユゲがないからちょっとちがうのか!

でもカワユクてやっぱり好き(^^)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルージュには馬が似合うにゃ〜 [ともだち。]

ブルージュの街には、カッポカッポという馬の蹄の音がとても似合いマス。
中心部は観光用の馬車がひっきりなしに行き交ってるからネ〜。

そんなブルージュのお気に入りスポットは、働くおウマさんたちの水飲み場。

馬の顔から水が出てるんだよ〜(*^0^*) かわいいでショ!
ちゃんと実用されてて、この近くの木陰にはよく休憩中の馬車がいて、
御者のおっちゃんがおウマさんのために水を汲んであげている光景に出くわします。
…って、その写真を撮ってこいって感じ? ゴメン、撮った記憶はあるけど見つからないの…

この水飲み場はベギン会修道院の入り口のすぐ近くにあるので、簡単に見つかります。
ここの写真がお土産用のポストカードになっているのを発見したときはちょっと感動したナ。

もひとつおウマさん。ブルージュではアイスクリーム屋さんも馬車なのよ〜(^^)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。